2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

実施レポ!獅子ヶ鼻湿原ウォーキング


お天気!
元気な参加者のみなさん!
涼しい自然の中へ!

という3条件が見事に揃い、
第3回健康ウォーキングは、秋田県の「獅子ヶ鼻湿原」へ。

「中島台レクリエーションの森」
(この中に、獅子ヶ鼻湿原があります)
でのガイドを依頼したところ、到底知ることのできない森の物語に耳を傾ける、有意義なウォーキングとなりました!
DSC00332_R.JPG

DSC00335_R.JPG

DSC00375_R.JPG

今回のわくわくスポット
「あがりこ大王」
樹齢300年以上というこのブナの奇形は、炭焼きで繰り返し使われたため、というのが最有力説だそう。
“有力”というのがいい!
みんなでいろんな仮説を立てるのもまた、森歩きの楽しみです♪
DSC00358_R.JPG

2時間コース終了後はガイドの方と分かれ、次なる目的地へ。
「元滝伏流水」です。
こちらは、マイクロバスを運転くださったドライバーさんおすすめのスポット!
DSC00435_R.JPG

驚くべきは、これが川の流れではなく、
伏流水が地上に“飛び出し”流れ落ちる水であるということ!
その源は、あの「鳥海山」です。
豊富な水量が、鳥海山の懐の深さ、森の豊かさを物語っています。
DSC00436_R.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

魔法のポール


こんにちは。

毎日暑い暑い日が続いておりますね、、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は魔法のポール
『ストレッチポール』をご紹介!

 20150301072548!2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション).jpg

簡単に言えば筒状のポールの上に寝るだけ!
寝ながら腕を動かしたり、足を動かしたりの簡単なエクササイズ
しかもたったの15分!

  stretchpole_kouka_02.png

“身体の歪みを正常な状態に戻し、猫背などの姿勢を改善”
姿勢が良くなると、血液やリンパの流れも良くなり、
内臓が活発に働くようになり、新陳代謝がよくなります。
結果的に健康維持にもつながっていくんですよ!!

また、体験している方からは、、
・エクササイズ終了後は身体が床に埋まっているような新感覚。
・ポールに乗ると、とても気持ちよく眠れる。
・すぐに変化が分かる。
など実感100%のエクササイズです!

ほかにも
硬式テニスボールを使い、全身のマッサージも行っています。
筋肉にピンポイントに当てながら、日頃の疲れを取っていただいてます。

  無題2.jpg

最近疲れを感じる方、新たに何かを始めたい方におススメ!
身体の姿勢を改善し健康的な身体へお助けいたします!


毎週木曜日 19:00〜20:00 村上体育館柔道場にて
参加費 1回会員400円 一般500円
当日参加大歓迎です。

是非、多くの方に体験し実感していただければ幸いです。
お待ちしております。





posted by 健康づくりの達人 at 11:58| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

日本百名山 鳥海山

7月17日(金)
山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」へ行ってきました。

ウェルネスむらかみにとって念願の山霧
過去雨に襲われ断念したことが数回、、

また前日まで予報は雨、、
17:00まで決断を待ち、天候の回復を期待し行くことに決断exclamation

その決断はいかに、、


ガイドがびっくりするほどの好条件exclamation×2exclamation×2
暑くもなく、寒くもなく、ガスってないひらめき
最高の登山日和でしたダッシュ(走り出すさま)

今回は鉾立〜鳥海湖までのコース
鉾立登山口から素晴らしい景色で、飛島や男鹿半島を望みながらのスタートー(長音記号2)
DSC00212_R.JPG   DSC00213_R.JPG

鳥海を知るベテランガイドさんとの登山
参加者をとても安全に楽しくサポートしていただきました。
鳥海湖にむけてしゅっぱーつ手(グー)
DSC00216_R.JPG   DSC00221_R.JPG

登り始めて10分ほどで展望台に到着
ガイドさんが「こんなに綺麗に見えるのは珍しい」と言うほどガスが全くなく、とても迫力のある渓谷でした晴れ
DSC00225_R.JPG    DSC00228_R.JPG

登山中、まだまだ雪は残っていましたーどんっ(衝撃)
雪の上はとても涼しく気持ちがよかったでするんるん
DSC00257_R.JPG   DSC00256_R.JPG

約2時間半で目的の鳥海湖へ到着exclamation×2
鳥海湖の奥には「月山」の頂上が顔を出し、綺麗な光景でしたかわいい
あいにくの強風と残雪で鳥海湖の周りは歩くことはできませんでしたが、参加者は達成感であふれていましたぴかぴか(新しい)
DSC00252_R.JPG   DSC00250_R.JPG

頂上からの景色は本当に疲れを吹き飛ばすような光景を見させてくれます。
登山の醍醐味ですね

下山も残雪や植物などを楽しみながら約2時間ほどで大平登山口に到着。
どなたも怪我なく無事に下山できたことがなによりです。

ガイドさんからの一言、、
「年齢を見た時、心配したが、逆に元気過ぎてついていけない」
とのことでしたわーい(嬉しい顔)


次回は「月山〜縦走〜」
9月11日を予定!

紅葉の時期exclamation
とても楽しみです晴れ

詳しくは、ウェルネスHPまたはウェルネス通信をご覧ください。

                                           田村
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

【少年少女フットサル】アミーゴ&スポ少合同!

今日は、小学生のフットサル教室にお邪魔しました!
(会場 村上中等教育学校の体育館)

「村上地区スポーツ少年団」と「アミーゴクラブ」(ウェルネスむらかみの鮭っ子クラブ)の子どもたちが一緒に活動しています。

ウォーミングアップはなんと!
体育館をフルに使って全員サッカー。
ボールが3つ!同時に転がります。
DSC00729_R.JPG

DSC00735_R.JPG

準備体操の後は...
DSC00726_R.JPG

3年生以上グループと1,2年生グループに分かれて動きます
〈3年生以上グループ〉
DSC00738_R.JPG

〈1,2年生グループ〉
DSC00747_R.JPG

全員集合!!
DSC00759_R.JPG

みなさまお気づきですか?
この中に、女の子がいることを!
1,2年生グループの中に女の子がひとり、今日が初参加でした^^
最初はどう動いてよいかわからず立ち尽くしていたKちゃん、
ボール追いかけ名前を呼ばれるうちに、なんとゴールを決めるまでに!

女子グループのママさんたちも動き回り元気いっぱいです。
私も(ママさんではないですが^^;)女子グループに混ぜてもらいました。
フットサル大好き!動くの大好き!な小学生、いつからでも参加大歓迎!とのことです^^


【サッカースポーツ少年団、あるいはアミーゴクラブにお申込みください】
★お申込み前に体験・見学いただけます!
サッカースポーツ少年団8000円(男子・年間)※月・木も練習あり
サッカースポーツ少年団6000円(女子・年間)※月・木も練習あり
アミーゴクラブ1300円(年間)
日時:毎週水曜日、19時〜21時
場所:村上中等教育学校体育館
持物:室内運動靴、飲みもの(ウォータークーラーあります)、タオル
お問合せ:ウェルネスむらかみ(村上体育館)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

布ぞうりつくりました!〈手芸教室〉


見てください!

見事な出来栄えです^^

DSC05369_R.JPG

DSC05368_R.JPG

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 手芸教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

開花にぴったり!〈置賜さくら回廊健康ウォーキング〉

汗ばむ陽気。
今年の健康ウォーキング第一弾。
山形県長井市と白鷹町にまたがる「置賜さくら回廊」へ!

町歩きの楽しみは、なんといっても“よりみち”。

ゼンマイ干し中。
IMG_1965_R.JPG

養鯉場。
「ご自由に見学ください!」
と質問にも丁寧に答えてくださいました。
IMG_5410_R.JPG

広がる田畑の中の道をてくてくと。
お目当ての桜を目指します。
IMG_1975_R.JPG

ランチは、「あやめそば 舟越」
太めの麺がとってもおいしいお店でした。
IMG_1981_R.JPG

今回の主役、サクラ。
久保桜。
IMG_1985_R.JPG

殿入りの桜。
IMG_1998_R.JPG

高台に上ると、長井町が一望!
IMG_5500_R.JPG

たくさん歩いて
たくさん愛でて
「やっぱり外はいいね!」とお天気に感謝した一日でした。

ご参加ありがとうございました!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

なぜスリムに?〈健康すりむ教室〉


今年もはじまりました、〈健康すりむ〉教室。

なぜすりむに?
理由はもちろんそれぞれ。
でも、

『すりむになるとすごくいいことが待ってる!』

これだけは全員共通^^

目標があれば気力が湧いてくる!

私たちは、120%の気力を楽しくキープするお手伝いをします^^

DSC00451_R.JPG

〈健康すりむ教室〉
http://wmurakami1128.seesaa.net/article/415486254.html

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康すりむ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

実施レポ!獅子ヶ鼻湿原ウォーキング


お天気!
元気な参加者のみなさん!
涼しい自然の中へ!

という3条件が見事に揃い、
第3回健康ウォーキングは、秋田県の「獅子ヶ鼻湿原」へ。

「中島台レクリエーションの森」
(この中に、獅子ヶ鼻湿原があります)
でのガイドを依頼したところ、到底知ることのできない森の物語に耳を傾ける、有意義なウォーキングとなりました!
DSC00332_R.JPG

DSC00335_R.JPG

DSC00375_R.JPG

今回のわくわくスポット
「あがりこ大王」
樹齢300年以上というこのブナの奇形は、炭焼きで繰り返し使われたため、というのが最有力説だそう。
“有力”というのがいい!
みんなでいろんな仮説を立てるのもまた、森歩きの楽しみです♪
DSC00358_R.JPG

2時間コース終了後はガイドの方と分かれ、次なる目的地へ。
「元滝伏流水」です。
こちらは、マイクロバスを運転くださったドライバーさんおすすめのスポット!
DSC00435_R.JPG

驚くべきは、これが川の流れではなく、
伏流水が地上に“飛び出し”流れ落ちる水であるということ!
その源は、あの「鳥海山」です。
豊富な水量が、鳥海山の懐の深さ、森の豊かさを物語っています。
DSC00436_R.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

魔法のポール


こんにちは。

毎日暑い暑い日が続いておりますね、、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は魔法のポール
『ストレッチポール』をご紹介!

 20150301072548!2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション).jpg

簡単に言えば筒状のポールの上に寝るだけ!
寝ながら腕を動かしたり、足を動かしたりの簡単なエクササイズ
しかもたったの15分!

  stretchpole_kouka_02.png

“身体の歪みを正常な状態に戻し、猫背などの姿勢を改善”
姿勢が良くなると、血液やリンパの流れも良くなり、
内臓が活発に働くようになり、新陳代謝がよくなります。
結果的に健康維持にもつながっていくんですよ!!

また、体験している方からは、、
・エクササイズ終了後は身体が床に埋まっているような新感覚。
・ポールに乗ると、とても気持ちよく眠れる。
・すぐに変化が分かる。
など実感100%のエクササイズです!

ほかにも
硬式テニスボールを使い、全身のマッサージも行っています。
筋肉にピンポイントに当てながら、日頃の疲れを取っていただいてます。

  無題2.jpg

最近疲れを感じる方、新たに何かを始めたい方におススメ!
身体の姿勢を改善し健康的な身体へお助けいたします!


毎週木曜日 19:00〜20:00 村上体育館柔道場にて
参加費 1回会員400円 一般500円
当日参加大歓迎です。

是非、多くの方に体験し実感していただければ幸いです。
お待ちしております。





posted by 健康づくりの達人 at 11:58| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

日本百名山 鳥海山

7月17日(金)
山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」へ行ってきました。

ウェルネスむらかみにとって念願の山霧
過去雨に襲われ断念したことが数回、、

また前日まで予報は雨、、
17:00まで決断を待ち、天候の回復を期待し行くことに決断exclamation

その決断はいかに、、


ガイドがびっくりするほどの好条件exclamation×2exclamation×2
暑くもなく、寒くもなく、ガスってないひらめき
最高の登山日和でしたダッシュ(走り出すさま)

今回は鉾立〜鳥海湖までのコース
鉾立登山口から素晴らしい景色で、飛島や男鹿半島を望みながらのスタートー(長音記号2)
DSC00212_R.JPG   DSC00213_R.JPG

鳥海を知るベテランガイドさんとの登山
参加者をとても安全に楽しくサポートしていただきました。
鳥海湖にむけてしゅっぱーつ手(グー)
DSC00216_R.JPG   DSC00221_R.JPG

登り始めて10分ほどで展望台に到着
ガイドさんが「こんなに綺麗に見えるのは珍しい」と言うほどガスが全くなく、とても迫力のある渓谷でした晴れ
DSC00225_R.JPG    DSC00228_R.JPG

登山中、まだまだ雪は残っていましたーどんっ(衝撃)
雪の上はとても涼しく気持ちがよかったでするんるん
DSC00257_R.JPG   DSC00256_R.JPG

約2時間半で目的の鳥海湖へ到着exclamation×2
鳥海湖の奥には「月山」の頂上が顔を出し、綺麗な光景でしたかわいい
あいにくの強風と残雪で鳥海湖の周りは歩くことはできませんでしたが、参加者は達成感であふれていましたぴかぴか(新しい)
DSC00252_R.JPG   DSC00250_R.JPG

頂上からの景色は本当に疲れを吹き飛ばすような光景を見させてくれます。
登山の醍醐味ですね

下山も残雪や植物などを楽しみながら約2時間ほどで大平登山口に到着。
どなたも怪我なく無事に下山できたことがなによりです。

ガイドさんからの一言、、
「年齢を見た時、心配したが、逆に元気過ぎてついていけない」
とのことでしたわーい(嬉しい顔)


次回は「月山〜縦走〜」
9月11日を予定!

紅葉の時期exclamation
とても楽しみです晴れ

詳しくは、ウェルネスHPまたはウェルネス通信をご覧ください。

                                           田村
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

【少年少女フットサル】アミーゴ&スポ少合同!

今日は、小学生のフットサル教室にお邪魔しました!
(会場 村上中等教育学校の体育館)

「村上地区スポーツ少年団」と「アミーゴクラブ」(ウェルネスむらかみの鮭っ子クラブ)の子どもたちが一緒に活動しています。

ウォーミングアップはなんと!
体育館をフルに使って全員サッカー。
ボールが3つ!同時に転がります。
DSC00729_R.JPG

DSC00735_R.JPG

準備体操の後は...
DSC00726_R.JPG

3年生以上グループと1,2年生グループに分かれて動きます
〈3年生以上グループ〉
DSC00738_R.JPG

〈1,2年生グループ〉
DSC00747_R.JPG

全員集合!!
DSC00759_R.JPG

みなさまお気づきですか?
この中に、女の子がいることを!
1,2年生グループの中に女の子がひとり、今日が初参加でした^^
最初はどう動いてよいかわからず立ち尽くしていたKちゃん、
ボール追いかけ名前を呼ばれるうちに、なんとゴールを決めるまでに!

女子グループのママさんたちも動き回り元気いっぱいです。
私も(ママさんではないですが^^;)女子グループに混ぜてもらいました。
フットサル大好き!動くの大好き!な小学生、いつからでも参加大歓迎!とのことです^^


【サッカースポーツ少年団、あるいはアミーゴクラブにお申込みください】
★お申込み前に体験・見学いただけます!
サッカースポーツ少年団8000円(男子・年間)※月・木も練習あり
サッカースポーツ少年団6000円(女子・年間)※月・木も練習あり
アミーゴクラブ1300円(年間)
日時:毎週水曜日、19時〜21時
場所:村上中等教育学校体育館
持物:室内運動靴、飲みもの(ウォータークーラーあります)、タオル
お問合せ:ウェルネスむらかみ(村上体育館)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

布ぞうりつくりました!〈手芸教室〉


見てください!

見事な出来栄えです^^

DSC05369_R.JPG

DSC05368_R.JPG

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 手芸教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

開花にぴったり!〈置賜さくら回廊健康ウォーキング〉

汗ばむ陽気。
今年の健康ウォーキング第一弾。
山形県長井市と白鷹町にまたがる「置賜さくら回廊」へ!

町歩きの楽しみは、なんといっても“よりみち”。

ゼンマイ干し中。
IMG_1965_R.JPG

養鯉場。
「ご自由に見学ください!」
と質問にも丁寧に答えてくださいました。
IMG_5410_R.JPG

広がる田畑の中の道をてくてくと。
お目当ての桜を目指します。
IMG_1975_R.JPG

ランチは、「あやめそば 舟越」
太めの麺がとってもおいしいお店でした。
IMG_1981_R.JPG

今回の主役、サクラ。
久保桜。
IMG_1985_R.JPG

殿入りの桜。
IMG_1998_R.JPG

高台に上ると、長井町が一望!
IMG_5500_R.JPG

たくさん歩いて
たくさん愛でて
「やっぱり外はいいね!」とお天気に感謝した一日でした。

ご参加ありがとうございました!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

なぜスリムに?〈健康すりむ教室〉


今年もはじまりました、〈健康すりむ〉教室。

なぜすりむに?
理由はもちろんそれぞれ。
でも、

『すりむになるとすごくいいことが待ってる!』

これだけは全員共通^^

目標があれば気力が湧いてくる!

私たちは、120%の気力を楽しくキープするお手伝いをします^^

DSC00451_R.JPG

〈健康すりむ教室〉
http://wmurakami1128.seesaa.net/article/415486254.html

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康すりむ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。