2016年05月17日

健康ウォーキング(大内宿)下見行ってきました!

みなさま!♪こんにちは
先週5月9日(月)に健康ウォーキングの下見に行ってきました
行先は、福島県下郷町の大内宿
昔ながらの景観が残り、江戸時代を今に遺す奇跡のような街並みで情緒あふれる茅葺き屋根の宿場町
です。20160509_120933.jpg20160509_120938.jpg


そうそう!今回の健康ウォーキングは、氷玉峠(会津西街道・下野街道)を歩いて、
DSC01375.JPGDSC01378.JPGDSC01376.JPG

大内峠の茶屋、一里塚を通り
DSC01383.JPGDSC01380.JPGDSC01382.JPG


DSC01388.JPGDSC01387.JPGDSC01385.JPG

大内ダム脇の車道に出ます。
DSC01393.JPG

そのまま大内ダムを右手に眺めながら車道を歩いて大内宿に向かって歩く2時間コースです。
DSC01395.JPGDSC01406.JPGDSC01411.JPG

大内ダムは自然景観との調和を十分に考え『ダムと湖』が皆様の憩いの場となるように配慮された
美しいダムで、
DSC01414.JPGDSC01417.JPG

美しい新緑も楽しめ本当にとてもきれいでしたよ〜

2時間歩いてたどり着いた大内宿の街並みを神社の高台から見た景色は
最高で疲れもふっとびます


今回の定員は20名でまだ参加者募集中です!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

笑いヨガリーダー養成講習会参加!!

3月14日・28日の2日間『笑いヨガリーダー養成講習会』が開催され、ウェルネスむらかみから指導者2名が参加してきました。

笑いヨガとは、誰にでもできる笑いの健康体操。
『笑いの体操』と『ヨガの呼吸法』合わせたものです。酸素がたっぷり取り入れられるので健康と活力を実感できます。


ユーモア、冗談、コメディは使わないで、体操として(理由なく)笑いますが
皆で集まって笑うことで笑いが伝染していき段々と無理なく笑えるようになります。

体操の笑いでもおかしさを感じて笑っても身体(脳)は区別がつかないので
健康への効果は全く同じであるという科学的根拠に基づいた方法です。
つまり作り笑いでも身体にいい!ってほんとにびっくりぽんやぁ~

講習会の活動内容の写真をアップさせていただきます

IMG_7855.JPGIMG_7869.JPG

IMG_7857.JPGIMG_7868.JPG

IMG_7873.JPGIMG_7878.JPG
この2つは滅多にしないエクササイズです!

いかがでしょうか!♪
笑いヨガは、ウェルネスむらかみで『笑いヨガ教室』を開催中です♪
興味のある方ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?!
posted by 健康づくりの達人 at 12:32| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本年も大変お世話になりました。

今年も残り4日となりました。
本日でウェルネスむらかみも仕事納めとなります。

今年1年多くの方にご協力、サポートいただいたからこそ
こうして1年無事に終えることができました。
関わりいただきました皆様にお礼申し上げます。


私個人的に振り返ってみると、、
入社以来、一番多くの教室に携われることができました。
小学生〜高齢者まで多くの方とふれあう機会多くあり、
お店や道端などで声をかけていただける回数も増え、
非常に嬉しく感じています。

また、様々な団体と交流することができました。
NHK、地元のお寺、温泉施設、スポーツ団体などの皆様のおかげで
新規事業として新たな風を取り入れることができました。

来年も今年以上に新たな分野に目を向け、
挑戦していきたいと思っております。

来年もお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



当クラブ職員は村上市元旦マラソン大会の事務局として元旦から頑張ります!
ご参加される選手の皆様、心よりお待ちしております。


来年が皆様にとってより良い1年となりますようお祈りいたしまして失礼いたします。



posted by 健康づくりの達人 at 17:19| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

衝撃の感覚!!



皆さん
背中が床に埋まるような感覚ってわかりますか?


私も初めて体験した時は本当に驚きました。
腰の反りも緩和され、背中が床に埋まる感じがするのです!
また、体が硬い自分が柔らかく変化した際は感動でした。
このような体感を味わさせてくれたのが、
ストレッチポール」でした‼


その感覚を多くの方に体験して欲しく、
4月〜昨日の約9か月間
「ストレッチポール教室」を開催してきました✋

使うのは筒状のポールのみ!
肩こりや腰痛など、関節痛の軽減にもつながるんです!!


IMG_5777_R.JPG


誰もがこのポールで変化があるなんて思いませんよね、、

しかし、今回の参加者の感想をどうぞ!
・背中が床に埋まり、腕だけが浮いている感覚。
・体が柔らかくなり、特に体を捻る際に感じる。
・夜ぐっすりと寝れる。
・朝の目覚めが良い。

IMG_5784_R.JPG IMG_5785_R.JPG

など、体の変化を感じる声を多くいただきました。
特に今の世の中、多くの方が肩こりや腰痛など
体に痛みを感じる方が多くいらっしゃると思います。

そのような方に是非体験していただきたいと思います。


夜の開催は終了してしまいましたが、
1月からヨガとストレッチポールを隔週で開催します。
木曜日の10時〜村上体育館柔道場で行います。

新たに始まりますので皆さんのご参加お待ちしております🎶



posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

鮭っ子の成長 〜エンジョイスポーツ教室〜


昨日、小学1〜3年生を対象とした“エンジョイスポーツ教室”が終了しました❗

5月〜12月の全22回大変良く頑張りましたっ✊
皆勤賞の子も数名いて、とても素晴らしいことです✨
指導している自分としても非常に嬉しく思います。

・今の成長期に大切な動き、運動を行う。
・「できたっ!」を多く感じてもらう。
・運動能力向上のための様々な動きの実施。
・「うんどうを楽しむ!」

などをモットーに子どもたちに提供してきました。


内容の一部をご紹介🎶

ラダートレーニング、スクーターボード

DSC00011_R.JPG DSC00007_R.JPG DSC00126_R.JPG


ボールを投げて〜
体の様々な個所でボールを止める。
肘やお腹や背中、、
皆さん大苦戦中😃

DSC00754_R.JPG  DSC00755_R.JPG
DSC00761_R.JPG  DSC00764_R.JPG

マットうんどう✋

DSC05465_R.JPG  DSC05450_R.JPG
DSC00604_R.JPG  DSC00615_R.JPG

学校体育の予習や運動機能向上トレーニングなど
多種多様の内容を行ってきました。

少しでも参加してくれた子どもたちにとって
「あれができた!」「次はこれに挑戦!」
など良いきっかけになればと思っております。

また来年も開催いたします
また多くの鮭っ子と会えるのを楽しみに待っています。


posted by 健康づくりの達人 at 17:45| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

コオーディネーションうんどう 無事終了

12月12日(土)をもちまして、月1回行われてきた、
コオーディネーションうんどうが全日程を終了しました✊

1年生〜4年生を対象に運動能力向上を目的に開催。
今年は、NHKどーもくんの取材で活動が全国放送💡
とても良い機会をいただきました(^^)

DSC00644_R.JPGDSC00652_R.JPG

その他の活動もご紹介さえていただきます💨

講師をお呼びし、フラッグフットボールの開催。
作戦をたてるなど運動能力だけでなく、共同・協力といった点で、
とても学べる競技でした。
スタッフもとても勉強になり、プレーもとても楽しかったです🎵

IMG_6616_R.JPG IMG_6604_R.JPG IMG_6623_R.JPG

活動はアリーナだけじゃないっ❗❗
村上体育館裏手にある「お城山」へレッツゴー⤴
村上市民が愛するお城山へ上り、頂上で自らで何をするか考える、、、
こちらからはロープのみの提供。

結果、、
木登り、ターザンなど発想が豊富☀
秋晴れの下、大汗をかきながら全力で遊びました

IMG_6354_R.JPG  IMG_6369_R.JPG
IMG_6372_R.JPG  IMG_6384_R.JPG


最終回には購入したばかりの「スラックライン」を体験。

DSC00749_R.JPG

綱渡りのような動きで、バランス感覚向上。
苦戦しながらも、「渡りたい!」という姿勢が全員から伝わってきました。


月1回の教室でしたが、多くの子どもたちの運動能力、運動機能はもちろんのこと、
うんどうが好きになり、今後も全力で遊んでもらえたらと思います。


明日は低学年のみのエンジョイスポーツの最終回。
なんだが卒業式みたいな感覚です。
最後の最後まで子どもたちに新たな刺激を与えてあげたいと思います。



posted by 健康づくりの達人 at 17:17| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

健康ウォーキング『庄内ロケスタジオ』

報告遅くなりましたぁ〜!
11月6日(金)山形県鶴岡市庄内町にあります、『庄内ロケスタジオ』に健康ウォーキングに行ってきました〜!風は少々強かったものの比較的天気も良い一日となりました。

DSC00438.JPGDSC00443.JPG

到着するとそこは電柱も電線もない山奥のだだっ広いススキの生えた場所。
受付を通り、案内係さんの説明を聞いていざっっスタジオ内へ!!
DSC00445.JPG
スタジオ内は広いのでガイドさん付きの周遊バスで見学場所まで移動です。
DSC00447.JPGDSC00452.JPG

DSC00451.JPG
見えてきたこのおおきい鳥居は、一体何でできているでしょう??
ガイドさんの質問に!
「木」「コンクリート」等いろいろ回答ありましたが、正解は『発砲スチロール』でしたぁ〜!!!
すごいですよね〜!発砲スチロールで出来ているなんて!

周遊バスから降りて見学場所までは歩きます。
DSC00457.JPGDSC00465.JPG

スタジオ内には、映画の撮影に使われたセットがありました
DSC00464.JPG
DSC00472.JPGDSC00468.JPG
DSC00463.JPGDSC00481.JPG

ガイドさんのエキストラ実体験とたのもしい説明で参加者の皆さんも大笑い!♪
セットの中も見学でき大感激です。
DSC00484.JPGDSC00485.JPG
DSC00476.JPGDSC00478.JPG

今回の健康ウォーキングは見学しがてら歩きました。見学場所が広いので結構歩きましたぁ〜!
お昼には。ロケ弁プレート、ロケ丼と山形芋煮をいただきました。
庄内ロケスタジオ!いわゆる映画村ですね!とても楽しかったです



posted by 健康づくりの達人 at 17:25| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

出羽街道歩きましたぁ〜(^0^)葡萄地区〜北中地区

本日は晴天なり!健康ウォーキングにふさわしい良いお天気
DSC00278.JPGDSC00295.JPG
となりました。

8:30葡萄スキー場近くの除雪センターを出発。
DSC00250.JPGDSC00249.JPGDSC00255.JPGDSC00257.JPG

途中葡萄スキー場を眺めながら歩きました
DSC00265.JPG

矢葺明神と明神岩に到着
DSC00300.JPGDSC00302.JPG

出羽街道登山口に向かう前に記念撮影をしました。
DSC00316.JPGDSC00315.JPGDSC00317.JPGDSC00318.JPG

出羽街道登山口から大沢峠に向かいます。
DSC00323.JPG

出羽街道の途中には
座頭落し
DSC00346.JPG
笠松跡、峠の茶屋跡がありました
DSC00372.JPG

石畳の道は苔におおわれており歴史を感じました。
DSC00332.JPGDSC00331.JPGDSC00348.JPGDSC00329.JPGDSC00374.JPGDSC00334.JPG

出羽街道を下山すると大沢集落に到着。
大沢集落から大毎集落へ。
大毎集落にある『吉祥清水』へ立ち寄り美味しい清水をいただきましたっ
大毎集落から農道を通って北中集落へ。
12:10に北中集落到着!無地ウォーキング終了いたしました。
posted by 健康づくりの達人 at 16:09| 新潟 ☀| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

菅名岳、歩いて眺めてよい山でした!

年4回企画、今日は最後の回でした。

菅名岳(すがなだけ)。
場所は、五泉市。
ブログ掲載地図_R.jpg
名前、標高、ブナ森に魅かれ選ばれた山でした。

6:30に村上体育館出発し、8:15には登山口到着。
DSCN3634_R.JPG

ちょっと緊張した面持ちです。
DSCN3642_R.JPG

いきなり急登ですから!
600段弱を、20分ほどで登り切りました。
一段上がって一呼吸、というペースです。
DSCN3647_R.JPG

尾根から先は、ブナが主体のトンネルのような道。
足元の落ち葉、動物の落とし物、虫やカエルなどが楽しませてくれます♪
DSCN3660_R.JPG

DSCN3654_R.JPG

11:30、山頂着。
思い思いに敷き物広げました。
DSCN3680_R.JPG

12:00過ぎ、下山開始。
「登りでは気がつかなかったね〜」
という発見があるのが、山歩きの楽しいところ。
DSC00228_R.JPG

14:00過ぎには登山口に到着!

みなさま、ご参加ありがとうございました

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

第16回 エンジョイスポーツ!

全24回の昨日は16回目。

今日のメニューは、
・しっぽとり
・マットうんどう
・ボールあそび
・とび箱

DSC05418_R.JPG
「ボク書いていい?」
なかまの名前を書きたいと。

DSC05421_R.JPG
「まずはしっぽとりだよ!」

DSC05425_R.JPG
「何本取れたかな?」

DSC05435_R.JPG
巧みな動き♪

DSC05450_R.JPG
マットの上でいろんな動き。

DSC05460_R.JPG
言われてないけど好きだから♪

この調子で12月まで、
いろーんな動きに挑戦しよう!

posted by 健康づくりの達人 at 13:24| 新潟 ☀| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

健康ウォーキング(大内宿)下見行ってきました!

みなさま!♪こんにちは
先週5月9日(月)に健康ウォーキングの下見に行ってきました
行先は、福島県下郷町の大内宿
昔ながらの景観が残り、江戸時代を今に遺す奇跡のような街並みで情緒あふれる茅葺き屋根の宿場町
です。20160509_120933.jpg20160509_120938.jpg


そうそう!今回の健康ウォーキングは、氷玉峠(会津西街道・下野街道)を歩いて、
DSC01375.JPGDSC01378.JPGDSC01376.JPG

大内峠の茶屋、一里塚を通り
DSC01383.JPGDSC01380.JPGDSC01382.JPG


DSC01388.JPGDSC01387.JPGDSC01385.JPG

大内ダム脇の車道に出ます。
DSC01393.JPG

そのまま大内ダムを右手に眺めながら車道を歩いて大内宿に向かって歩く2時間コースです。
DSC01395.JPGDSC01406.JPGDSC01411.JPG

大内ダムは自然景観との調和を十分に考え『ダムと湖』が皆様の憩いの場となるように配慮された
美しいダムで、
DSC01414.JPGDSC01417.JPG

美しい新緑も楽しめ本当にとてもきれいでしたよ〜

2時間歩いてたどり着いた大内宿の街並みを神社の高台から見た景色は
最高で疲れもふっとびます


今回の定員は20名でまだ参加者募集中です!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

笑いヨガリーダー養成講習会参加!!

3月14日・28日の2日間『笑いヨガリーダー養成講習会』が開催され、ウェルネスむらかみから指導者2名が参加してきました。

笑いヨガとは、誰にでもできる笑いの健康体操。
『笑いの体操』と『ヨガの呼吸法』合わせたものです。酸素がたっぷり取り入れられるので健康と活力を実感できます。


ユーモア、冗談、コメディは使わないで、体操として(理由なく)笑いますが
皆で集まって笑うことで笑いが伝染していき段々と無理なく笑えるようになります。

体操の笑いでもおかしさを感じて笑っても身体(脳)は区別がつかないので
健康への効果は全く同じであるという科学的根拠に基づいた方法です。
つまり作り笑いでも身体にいい!ってほんとにびっくりぽんやぁ~

講習会の活動内容の写真をアップさせていただきます

IMG_7855.JPGIMG_7869.JPG

IMG_7857.JPGIMG_7868.JPG

IMG_7873.JPGIMG_7878.JPG
この2つは滅多にしないエクササイズです!

いかがでしょうか!♪
笑いヨガは、ウェルネスむらかみで『笑いヨガ教室』を開催中です♪
興味のある方ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?!
posted by 健康づくりの達人 at 12:32| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

本年も大変お世話になりました。

今年も残り4日となりました。
本日でウェルネスむらかみも仕事納めとなります。

今年1年多くの方にご協力、サポートいただいたからこそ
こうして1年無事に終えることができました。
関わりいただきました皆様にお礼申し上げます。


私個人的に振り返ってみると、、
入社以来、一番多くの教室に携われることができました。
小学生〜高齢者まで多くの方とふれあう機会多くあり、
お店や道端などで声をかけていただける回数も増え、
非常に嬉しく感じています。

また、様々な団体と交流することができました。
NHK、地元のお寺、温泉施設、スポーツ団体などの皆様のおかげで
新規事業として新たな風を取り入れることができました。

来年も今年以上に新たな分野に目を向け、
挑戦していきたいと思っております。

来年もお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



当クラブ職員は村上市元旦マラソン大会の事務局として元旦から頑張ります!
ご参加される選手の皆様、心よりお待ちしております。


来年が皆様にとってより良い1年となりますようお祈りいたしまして失礼いたします。



posted by 健康づくりの達人 at 17:19| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

衝撃の感覚!!



皆さん
背中が床に埋まるような感覚ってわかりますか?


私も初めて体験した時は本当に驚きました。
腰の反りも緩和され、背中が床に埋まる感じがするのです!
また、体が硬い自分が柔らかく変化した際は感動でした。
このような体感を味わさせてくれたのが、
ストレッチポール」でした‼


その感覚を多くの方に体験して欲しく、
4月〜昨日の約9か月間
「ストレッチポール教室」を開催してきました✋

使うのは筒状のポールのみ!
肩こりや腰痛など、関節痛の軽減にもつながるんです!!


IMG_5777_R.JPG


誰もがこのポールで変化があるなんて思いませんよね、、

しかし、今回の参加者の感想をどうぞ!
・背中が床に埋まり、腕だけが浮いている感覚。
・体が柔らかくなり、特に体を捻る際に感じる。
・夜ぐっすりと寝れる。
・朝の目覚めが良い。

IMG_5784_R.JPG IMG_5785_R.JPG

など、体の変化を感じる声を多くいただきました。
特に今の世の中、多くの方が肩こりや腰痛など
体に痛みを感じる方が多くいらっしゃると思います。

そのような方に是非体験していただきたいと思います。


夜の開催は終了してしまいましたが、
1月からヨガとストレッチポールを隔週で開催します。
木曜日の10時〜村上体育館柔道場で行います。

新たに始まりますので皆さんのご参加お待ちしております🎶



posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

鮭っ子の成長 〜エンジョイスポーツ教室〜


昨日、小学1〜3年生を対象とした“エンジョイスポーツ教室”が終了しました❗

5月〜12月の全22回大変良く頑張りましたっ✊
皆勤賞の子も数名いて、とても素晴らしいことです✨
指導している自分としても非常に嬉しく思います。

・今の成長期に大切な動き、運動を行う。
・「できたっ!」を多く感じてもらう。
・運動能力向上のための様々な動きの実施。
・「うんどうを楽しむ!」

などをモットーに子どもたちに提供してきました。


内容の一部をご紹介🎶

ラダートレーニング、スクーターボード

DSC00011_R.JPG DSC00007_R.JPG DSC00126_R.JPG


ボールを投げて〜
体の様々な個所でボールを止める。
肘やお腹や背中、、
皆さん大苦戦中😃

DSC00754_R.JPG  DSC00755_R.JPG
DSC00761_R.JPG  DSC00764_R.JPG

マットうんどう✋

DSC05465_R.JPG  DSC05450_R.JPG
DSC00604_R.JPG  DSC00615_R.JPG

学校体育の予習や運動機能向上トレーニングなど
多種多様の内容を行ってきました。

少しでも参加してくれた子どもたちにとって
「あれができた!」「次はこれに挑戦!」
など良いきっかけになればと思っております。

また来年も開催いたします
また多くの鮭っ子と会えるのを楽しみに待っています。


posted by 健康づくりの達人 at 17:45| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

コオーディネーションうんどう 無事終了

12月12日(土)をもちまして、月1回行われてきた、
コオーディネーションうんどうが全日程を終了しました✊

1年生〜4年生を対象に運動能力向上を目的に開催。
今年は、NHKどーもくんの取材で活動が全国放送💡
とても良い機会をいただきました(^^)

DSC00644_R.JPGDSC00652_R.JPG

その他の活動もご紹介さえていただきます💨

講師をお呼びし、フラッグフットボールの開催。
作戦をたてるなど運動能力だけでなく、共同・協力といった点で、
とても学べる競技でした。
スタッフもとても勉強になり、プレーもとても楽しかったです🎵

IMG_6616_R.JPG IMG_6604_R.JPG IMG_6623_R.JPG

活動はアリーナだけじゃないっ❗❗
村上体育館裏手にある「お城山」へレッツゴー⤴
村上市民が愛するお城山へ上り、頂上で自らで何をするか考える、、、
こちらからはロープのみの提供。

結果、、
木登り、ターザンなど発想が豊富☀
秋晴れの下、大汗をかきながら全力で遊びました

IMG_6354_R.JPG  IMG_6369_R.JPG
IMG_6372_R.JPG  IMG_6384_R.JPG


最終回には購入したばかりの「スラックライン」を体験。

DSC00749_R.JPG

綱渡りのような動きで、バランス感覚向上。
苦戦しながらも、「渡りたい!」という姿勢が全員から伝わってきました。


月1回の教室でしたが、多くの子どもたちの運動能力、運動機能はもちろんのこと、
うんどうが好きになり、今後も全力で遊んでもらえたらと思います。


明日は低学年のみのエンジョイスポーツの最終回。
なんだが卒業式みたいな感覚です。
最後の最後まで子どもたちに新たな刺激を与えてあげたいと思います。



posted by 健康づくりの達人 at 17:17| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

健康ウォーキング『庄内ロケスタジオ』

報告遅くなりましたぁ〜!
11月6日(金)山形県鶴岡市庄内町にあります、『庄内ロケスタジオ』に健康ウォーキングに行ってきました〜!風は少々強かったものの比較的天気も良い一日となりました。

DSC00438.JPGDSC00443.JPG

到着するとそこは電柱も電線もない山奥のだだっ広いススキの生えた場所。
受付を通り、案内係さんの説明を聞いていざっっスタジオ内へ!!
DSC00445.JPG
スタジオ内は広いのでガイドさん付きの周遊バスで見学場所まで移動です。
DSC00447.JPGDSC00452.JPG

DSC00451.JPG
見えてきたこのおおきい鳥居は、一体何でできているでしょう??
ガイドさんの質問に!
「木」「コンクリート」等いろいろ回答ありましたが、正解は『発砲スチロール』でしたぁ〜!!!
すごいですよね〜!発砲スチロールで出来ているなんて!

周遊バスから降りて見学場所までは歩きます。
DSC00457.JPGDSC00465.JPG

スタジオ内には、映画の撮影に使われたセットがありました
DSC00464.JPG
DSC00472.JPGDSC00468.JPG
DSC00463.JPGDSC00481.JPG

ガイドさんのエキストラ実体験とたのもしい説明で参加者の皆さんも大笑い!♪
セットの中も見学でき大感激です。
DSC00484.JPGDSC00485.JPG
DSC00476.JPGDSC00478.JPG

今回の健康ウォーキングは見学しがてら歩きました。見学場所が広いので結構歩きましたぁ〜!
お昼には。ロケ弁プレート、ロケ丼と山形芋煮をいただきました。
庄内ロケスタジオ!いわゆる映画村ですね!とても楽しかったです



posted by 健康づくりの達人 at 17:25| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

出羽街道歩きましたぁ〜(^0^)葡萄地区〜北中地区

本日は晴天なり!健康ウォーキングにふさわしい良いお天気
DSC00278.JPGDSC00295.JPG
となりました。

8:30葡萄スキー場近くの除雪センターを出発。
DSC00250.JPGDSC00249.JPGDSC00255.JPGDSC00257.JPG

途中葡萄スキー場を眺めながら歩きました
DSC00265.JPG

矢葺明神と明神岩に到着
DSC00300.JPGDSC00302.JPG

出羽街道登山口に向かう前に記念撮影をしました。
DSC00316.JPGDSC00315.JPGDSC00317.JPGDSC00318.JPG

出羽街道登山口から大沢峠に向かいます。
DSC00323.JPG

出羽街道の途中には
座頭落し
DSC00346.JPG
笠松跡、峠の茶屋跡がありました
DSC00372.JPG

石畳の道は苔におおわれており歴史を感じました。
DSC00332.JPGDSC00331.JPGDSC00348.JPGDSC00329.JPGDSC00374.JPGDSC00334.JPG

出羽街道を下山すると大沢集落に到着。
大沢集落から大毎集落へ。
大毎集落にある『吉祥清水』へ立ち寄り美味しい清水をいただきましたっ
大毎集落から農道を通って北中集落へ。
12:10に北中集落到着!無地ウォーキング終了いたしました。
posted by 健康づくりの達人 at 16:09| 新潟 ☀| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

菅名岳、歩いて眺めてよい山でした!

年4回企画、今日は最後の回でした。

菅名岳(すがなだけ)。
場所は、五泉市。
ブログ掲載地図_R.jpg
名前、標高、ブナ森に魅かれ選ばれた山でした。

6:30に村上体育館出発し、8:15には登山口到着。
DSCN3634_R.JPG

ちょっと緊張した面持ちです。
DSCN3642_R.JPG

いきなり急登ですから!
600段弱を、20分ほどで登り切りました。
一段上がって一呼吸、というペースです。
DSCN3647_R.JPG

尾根から先は、ブナが主体のトンネルのような道。
足元の落ち葉、動物の落とし物、虫やカエルなどが楽しませてくれます♪
DSCN3660_R.JPG

DSCN3654_R.JPG

11:30、山頂着。
思い思いに敷き物広げました。
DSCN3680_R.JPG

12:00過ぎ、下山開始。
「登りでは気がつかなかったね〜」
という発見があるのが、山歩きの楽しいところ。
DSC00228_R.JPG

14:00過ぎには登山口に到着!

みなさま、ご参加ありがとうございました

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

第16回 エンジョイスポーツ!

全24回の昨日は16回目。

今日のメニューは、
・しっぽとり
・マットうんどう
・ボールあそび
・とび箱

DSC05418_R.JPG
「ボク書いていい?」
なかまの名前を書きたいと。

DSC05421_R.JPG
「まずはしっぽとりだよ!」

DSC05425_R.JPG
「何本取れたかな?」

DSC05435_R.JPG
巧みな動き♪

DSC05450_R.JPG
マットの上でいろんな動き。

DSC05460_R.JPG
言われてないけど好きだから♪

この調子で12月まで、
いろーんな動きに挑戦しよう!

posted by 健康づくりの達人 at 13:24| 新潟 ☀| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。