2013年12月26日

もういくつ寝ると…?

6日寝るとお正月ですね。
今日は天気が良くて、こんな日に大掃除がしたいのに…と思いながら事務仕事
明日から週明けにかけてお天気が崩れるようです

元旦マラソンの準備は着々と。
会場も当日のセットがほぼ完了。
あとは、お天気の心配の話題で持ちきりです。
現在のところ、雨予報
まだ、1週間先ですのでわかりませんが、天気が崩れれば寒くなります。
どうぞ温かい服装でお越しください
posted by 健康づくりの達人 at 17:29| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今年は「ぶどう」がオトク!!

冬にうれしいクラブ会員特典!!のご案内
今シーズン、新たに会員特典が加わりました。

ウェルネスむらかみ会員証提示で
●「ぶどうスキー場」リフト1日券が500円引き
       
        <通常料金>    <割引後料金>
小・中学生    2,000円  ⇒  1,500円
高校生・シニア  2,500円  ⇒  2,000円
大人       3,000円  ⇒  2,500円

ぶどうスキー場は、12/28オープン予定
この機会にぜひご利用ください。
posted by 健康づくりの達人 at 15:25| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

冷えは万病の元

先人は、とても的を得た格言やことわざを残しているなとよく感じます
「冷えは万病の元」
こちらも、その一つ。

書いて字のごとく、「冷えはあらゆる病気をもたらす原因になる」ということです。
これは、現代医療でも証明され、ガン細胞は体温35℃前後の時に最も増殖し、
39℃以上になると死滅するそうです。

つまり、低体温だと免疫力が低下し、病気の原因菌などが増殖し病気になりやすく、
高体温だと免疫力が上昇し、病原菌の繁殖を防いでくれることに繋がります。

ちなみに、体温が1度上昇すると免疫力は5〜6倍になり、1度下がると免疫力は30%低下するそう。
カゼをひいたときに熱が上がるのも、免疫力が上がる効果を生み出しているため、
「体温を下げる」治療法はこの効果を妨げてしまいます

この季節の雑誌では、体を温める食べ物として「生姜」が特集されているのをよく見かけます。
もう、身体がポカポカする食べ物の代名詞!と言ってもいいかもしれませんね。
生でなく加熱して食べることで、ポカポカ効果を得ることができます。
※生の生姜は、食べた後しばらくして体が冷えるので注意してくださいね。

また、「お風呂でゆっくり温まる」こともとても有効な手段です。
41℃くらいの温いお湯で30分くらいじっくりと温まると、
体温も1℃以上 上昇しその体温を保つことができます。
また、副交感神経が刺激されリラックスする効果もあるため、
1日の最後にゆっくりと温まり、ぐっすりと眠ることはとても身体に良いといえそうです。
※熱いお湯につかると、交感神経が刺激され逆に筋肉は緊張してしまいます。
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今年のカゼは

今シーズン一番の(と言っても、まだ12月ですが)寒波が各地に影響をもたらしています。
新潟県内も、豪雪地帯は一晩で景色が変わるくらい降雪があったのではないでしょうか。

さて、この週末随分と冷え込みました。
カゼひきで、咳を「ゴホゴホ」されている人をよく見かけるようになった気がします。
今年のカゼは、症状が軽く熱もそれほど上がらないようですが、
その分、咳が長引く傾向のようです。

咳も長く続く場合は、気管支炎を疑ったり、肺炎の可能性もあるため、
心配な方は診察を受けたほうが良さそうですね。

具合が悪くなって初めて、健康の有難みが分かりますよね。
でも、具合が悪くなる前の予防が重要!と、自分に言い聞かせて
温かくしてお過ごしくださいね
posted by 健康づくりの達人 at 17:40| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

(ご連絡)本日の「骨盤エクササイズ」お休みいたします

「骨盤エクササイズ」についてご連絡です。

毎週火曜日 19:30〜開催しております同教室ですが、
インストラクターの都合により、
本日はお休みさせていただきます。

出席を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
お間違いのないようお願いいたします。

また、今年の「骨盤エクササイズ」は来週12月17日(火)にて最後です。
来年は、1月7日(火)より各週(第1、第3)での開催となります。

≪お問合せ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 12:06| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

健康問題と体重問題B(では、どこを目標にしたらいいですか?編)

数値改善が目標であれば、

●肥満に伴う様々な代謝異常が改善⇒ピークから5〜10%程度の体重減量
●内臓脂肪⇒体重10%の減量リスクが30%減少

では、A子さんの場合…
身長160cm、体重70sです。
・5%⇒65.5s(−3.5s減)
・10%⇒63s(−7s減)
3.5s〜7sの減量で、代謝異常の数値は改善されます。
標準体重まで14sのA子さんも少し、心の負担が軽減されるでしょうか。

ですが、食事療法のみの減量で平均8%減量した群は、3〜4.5年後には4%減とほとんどの方がリバウンドしています。
やはり重要なのは、中身よりも質。
食事も運動も習慣化することが必要なようです。
posted by 健康づくりの達人 at 13:13| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

健康問題と体重問題A(大切なのは見た目じゃなくて中身ですよ編)

さて、昨日の記事の最後は、
A子さんが途方もない目標消費カロリーにやる気を失いそうになったところで終わりました。

A子さんが自己満足のダイエット目的であれば、
今まで通りの生活を続けてもらっても問題なさそうなのですが、
そうではないところが今回の問題です。
A子さんの問題は、健康診断の数値に異常が見られ、
改善する必要があるというところです。

この場合極端なことを言うと、体重はそのままでも数値さえ低下してくれれば目標はクリアということになるのですが…そんな都合のいいこと虫が良すぎますよね(笑)
おそらく、A子さんの場合は現在の生活習慣の見直しが必要で、そのためには食生活の改善と運動を取り入れることが最も効果的だと考えられます。

肥満症の改善を目的とした食事療法、運動療法は、健康診断で調べる中性脂肪やHDLコレステロールの値が改善することが目標となります。

つまり、大切なのは体重という見た目の数字ではなく、
改善すべき数値(中身)を下げることです。

明日は具体的にどのくらいの数値が目標になるのかを
書きたいと思います。
posted by 健康づくりの達人 at 14:11| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

健康問題と体重問題@(問題は目標が途方もないから編)

ダイエットしたい!と思っている方の中には、
最近体系が気になってきて、特に健康には支障はないけれど…痩せたいっ!という方や、
健康診断で数値が悪く、必要に迫られて…痩せなければっ!という方もいらっしゃると思います。

A子さんは、後者にあたる方。
身長160cm、体重70sで健康診断で減量の必要性を言われて悩んでいます。
身長160cmの人の標準体重は、約56s。
つまり、70−56=14sもダイエットしなきゃいけないのでしょうか?

では、体重を14s減量することがどのくらいのことかと言うと…
(減量したい14sを全て脂肪と仮定すると)
脂肪1g=9㎉ ⇒ 9×14,000g=126,000㎉
体脂肪14sを落とすには126,000㎉消費しなければならない! と、いうことになります。

126,000㎉…???って???って感じですよね。
例えば、
・1時間の散歩 166㎉
なので、126,000㎉を消費するには、
126,000÷166=759時間…
なんだか無理そうな数字ですよね。
しかも運動だけで解消しようとしたら、途方もない時間と労力と精神力を費やさなければなりません。

では、A子さんはどうしたら良いのでしょうか?
このままでは、始める前から心が挫けてしまいます。
(明日へ続く)
posted by 健康づくりの達人 at 17:12| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ダイエットのコツ

健康と運動をテーマにした研究は、日本各地でいくつもの実験や調査が行われています。
これを追跡調査したものも、年ごとの経過観察とともに調べられています。

ある研究では、3〜12ヶ月の食事療法で平均8%減量したグループが、3〜4.5年後には4%の減量にリバウンドするという結果が出ています。
これは、体重60sの人が55.2sに減量⇒3〜4.5年後に57.6s(+2.4s)に増加したことになります。
そして、なんと!運動のみの減量は平均で2sの体重減少に留まるというデータも…
運動ってダイエットに効果がないのではないか…とすら思ってしまいますよね?

生き物の身体は、@「食べ物から摂取するエネルギー量」A「消費するエネルギー」この2つの関係で成り立っています。
つまり…
A @>A=体重の増加
B @=A=体重の増減なし
C @<A=体重の減少

Cの場合にしか体重は減少しないのです。

つまり、
●食事のみ、運動のみのダイエットはリバウンドしやすい。
●ご飯のエネルギーを減らし、運動も行うダイエットが理想的!
と、いうことです。

「継続は力なり」ですね。
posted by 健康づくりの達人 at 14:40| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

黄色い絨毯

村上税務署前の歩道が、黄色い絨毯に。
しとしと雨が残念ですが、外を歩くと気持ちがいいですね。
IMG_2271 (300x400).jpg IMG_2275 (300x400).jpg


今日は、朝市です。
朝からたくさんの方が買い物に来られています。
IMG_2278 (400x300).jpg IMG_2279 (300x400).jpg

週末は、何とか晴れ予報晴れ
晴れ間を見つけて、身体を動かしましょう!!
posted by 健康づくりの達人 at 11:19| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

食っちゃ寝は黄色信号ですよ!

新たに「健康づくりのための身体運動指針」が発表されています。
※身体活動とは…身体を動かす活動のこと(スポーツ以外の家事や歩行なども含む)

プラス・テン(+10)
※今よりも毎日10分間多く体を動かしましょう!という指針です。

日本人の平均寿命は右肩上がりに推移していますが、
2002年〜2012年の10年間で約3ヶ月寿命が伸びました。
しかし、今の生活にプラスして10分間の身体活動を行うことで
1年間でこれを達成してしまう計算になります。

そして、そして、1日なーんにもしないで寝たきりでいると、
筋肉が約1%減少します。

寒い季節は布団から出られなかったり、
コタツでぬくぬく、ミカンを食べるのが幸せだったりしますが…
自分の身体のことを考えると、少しでも動いたほうが良さそうですね(笑)

そんな方必見!!
≪フリースポーツ≫
毎週水曜日 18:00〜19:00
※村上体育館のアリーナを自由開放
会費:会員 無料
   一般 1回100円
posted by 健康づくりの達人 at 17:09| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ひと足早い クリスマス料理

11月14日(木)はハッピークッキングでした。
今回はクリスマス料理
季節先取りで開催しました。

講師は、フジ夢レストラン料理工房 藤山敏朗さん
hapi1 小.jpg
お料理もデザートもクリスマス用の盛り付けが華やか!
なんと!飴細工も登場しました。
hapi2 小.jpg
hapi3小.jpg
次回のハッピークッキングは
2月6日(木) スイーツ作り
お楽しみに!!

posted by 健康づくりの達人 at 15:17| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

新発売 クラブトレーナー!

村上体育館から見える下度山も薄らと雪化粧。
晴れたらキレイなんだろうなぁ。

これからのシーズンにお役立ち手(チョキ)トレーナーが登場しました。

今年は、裏起毛薄手の2種類をご用意しています。
IMG_2246 (640x480).jpg

裏起毛は、3色
薄手は、な色を各種 お選びいただけます。
IMG_2247 (480x640).jpg
暗くなりがちな冬物のトレーニングウエアに、お好きな色のトレーナーを加えてみてはいかがでしょうか?
posted by 健康づくりの達人 at 11:52| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ターキークラブのご紹介

週の初めから冷え込みが強くなり、水曜日には雪マークも見られます。
これからの季節、朝、お布団から出るのにも時間がかかりますよね。
寒い…さむい…

寒くなると、運動量も減りそれによっても代謝が落ちてきます。
気が付いたときに体を動かしたり、お風呂でゆっくり温まったりして体温を上げるように意識したいものです。

さて、今日はこれからの季節にピッタリなクラブをご紹介します。
「ターキークラブ」
IMG_0070 (427x640).jpg
腕に覚えのある方はもちろん、
上手じゃないけれどボウリングが好き!
初心者だけどやってみたい!
そんな方、一緒に投げてみませんか?

場所:中条ジョイタウン
曜日:木曜日
時間:10時〜12時
※ウェルネスむらかみのシニア会員さま限定のサークルです。

一人でハイスコアを狙って投げるボウリングも楽しいですが、仲間とワイワイ、楽しんでするボウリングもいいですよね手(チョキ)
IMG_0167 (640x427).jpg IMG_0197 (640x427).jpg

IMG_0070 (427x640).jpg
興味のある方、見学してみたい方!
是非、一度お問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
電話番号:52-6311
posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

いいねっか村上でコラボ体験教室、本気玉入れ大会開催

10月13日(日)「いいねっか村上2013」が開催されました。
台風の影響が心配されましたが、風は強いものの天気は良好晴れ

ウェルネスむらかみでは、コラボ企画として
1ヨガ
2ボクササイズ
3うんどうあそび
3つの体験教室を開催しました。

今回は、チャリティー体験会ということで開催。
参加費の皆さんに東北大震災の義援金として募金をお願いいたしました。
今回の3教室 6,003円の募金をいただきました。
子どもたちからも自分のお小遣いから募金を頂いたり、皆さんの温かい気持ちがとても嬉しかったです。
ご協力、誠にありがとうございました。
この募金は、被災地の子どもたちのスポーツ活動支援に役立てられる予定です。DSC00644.JPG  DSC00646.JPGDSC00669.JPG  

そして、午後からは「本気(マジ)玉入れ大会」を開催しました。
予想を軽く超えた 16チームの皆さんにご参加いただきました手(チョキ)
なんと、当日飛び入りチームも沢山。
ありがとうございます。
DSC00674.JPG
皆さんの「マジどんっ(衝撃)」と「マジどんっ(衝撃)」のぶつかり合いはもの凄かった!
どのチームもチームワークを駆使して、50個の玉をいかに早くカゴに入れられるか工夫していました。

上位4チーム(1位〜3位)は、賞品としてウチワでお菓子取りにチャレンジしてもらいました。
DSC00684.JPG

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただきました皆さん
誠にありがとうございました!!








posted by 健康づくりの達人 at 16:54| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

シニアボウリングサークル ターキークラブ!

シニア限定!
ウェルネスむらかみ ボウリングサークル!
ターキークラブ

毎週木曜日の午前中に中条ジョイタウンで活動しています。
現在登録者は11名。
和気あいあいとした雰囲気でボウリングを楽しんでいます。

「昔、よくやってたんだよ。(マイボール持参☆)」
「ボウリングだけはやったことがなくて、でもやってみたくて♪」

参加理由は様々ですが、それぞれのレベルで仲良く楽しんでいます。
上手・下手は関係ありません!楽しめればそれで良し☆

DSC_0057.jpg  DSC_0017.jpg  DSC_0058.jpg  

DSC04730.jpg
  DSC04683.jpg

やってみたいなと思ったら↓
ウェルネスむらかみ 電話0254-52-6311 (村上体育館)へ

活動日 毎週木曜日 午前10時〜
場 所 中条ジョイタウン (現地集合)
参加資格 60才以上のウェルネスむらかみの会員
入会費 ウェルネスむらかみ シニア会員年度会費1,500円(保険料別途)
参加費 1ゲーム105円(シニア料金) 貸靴無料 ※各自やったゲーム数をジョイタウンに支払う



NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311 
HP http://www.w-murakami.com



posted by 健康づくりの達人 at 16:21| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

関東甲信・・・

あっという間に、今年も6月になってしまいます。
そろそろ梅雨入りですね。
毎年、この時期に天気予報でよく聞くのは

「関東甲信地方は梅雨入りしました」

私はいつも、
「越は!?」と思います。

梅雨入りも梅雨明けも、いつも関東甲信までが早く、
そこからなかなか北上してくれず、もどかしい!

梅雨入りは遅くてもいいですが、梅雨明けはなるべく早いほうがいいですね・・・。


 きむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

残念。


26日に予定していました「子どものスキー・スノボー教室」が
大荒れの天候のせいで、中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみに待っていてくれた子どもたちは残念だったと思います。
その日しか出れない人もいたので非常に残念でしたたらーっ(汗)

けれど、あの土曜日の天候での判断は正しかったと思いますexclamation
非常に強いかぜに、大雪で視界は全く見れないし、危険も伴ってのことなので、自然を悔やむしかありませんあせあせ(飛び散る汗)やはり自然は恐ろしいですね!


しかし、その前日に行われた「大人のスキー教室」はまたもや、天候の悪い中でしたが無事に終わりましたひらめき
DSC04203.JPG

天候を感じさせないほど、とても楽しそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
DSC04214.JPGDSC04216.JPG

初心者の方には、マンツーマンで指導を行い徐々に上手になられてるようです手(グー)
DSC04223.JPG

中々、天候に恵まれない大人のスキー教室ですが、今週は晴れ晴れのもよう!!楽しみですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1つお詫び申しあげます。
先週、大人のスキー教室では「わかぶなのインストラクターによる指導」
と申し上げましたが、それは間違いでした。
申し訳ござしませんでした。

田村



posted by 健康づくりの達人 at 17:51| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

足元にご注意を!!


田村です!
今年は介護予防教室・ボクササイズ・水中運動・シニア健康づくり教室・・・などなど
昨年以上に多くの教室に顔を出させていただきます(^^♪
今年1年間よろしくお願いいたしますexclamation

さて、ついに!ウィンタースポーツの本番を迎えましたひらめきひらめき
ウェルネスでも「大人のスキー教室」・「子どもスキー・スノボー教室」を行いまするんるん
大人は全5回のコースダッシュ(走り出すさま)子どもは2回行われます音楽
毎回、わかぶな高原スキー場さんのご協力のもと開催いたします晴れ
私も、子どもさんのスノーボードのスタッフとして参加させていただきます手(チョキ)
※インストラクターではありませんがexclamationわら

寒くて外になんて出たくない!雪のが降る中動きたくない!
なんて思う方が多くいらっしゃると思いますexclamation
真っ白なゲレンデをかけぬける爽快感は本当に気持ちがイイですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
特に早朝の森林コースは格別です黒ハート

ぜひ今年からでもウィンタースポーツを初めてみてください手(グー)
きっとはまると思います目






posted by 健康づくりの達人 at 17:57| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ウェルネスむらかみ通信12月号!

ウェルネスむらかみ通信12月号ができましたひらめき
ホームページにアップしてあるのでぜひご覧ください。
http://www.w-murakami.com/html/program.html

1月に開催の教室やイベントをご紹介しています。
いよいよ、スキー教室のシーズンですスキー
冬も元気に頑張りましょう手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 17:05| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

もういくつ寝ると…?

6日寝るとお正月ですね。
今日は天気が良くて、こんな日に大掃除がしたいのに…と思いながら事務仕事
明日から週明けにかけてお天気が崩れるようです

元旦マラソンの準備は着々と。
会場も当日のセットがほぼ完了。
あとは、お天気の心配の話題で持ちきりです。
現在のところ、雨予報
まだ、1週間先ですのでわかりませんが、天気が崩れれば寒くなります。
どうぞ温かい服装でお越しください
posted by 健康づくりの達人 at 17:29| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今年は「ぶどう」がオトク!!

冬にうれしいクラブ会員特典!!のご案内
今シーズン、新たに会員特典が加わりました。

ウェルネスむらかみ会員証提示で
●「ぶどうスキー場」リフト1日券が500円引き
       
        <通常料金>    <割引後料金>
小・中学生    2,000円  ⇒  1,500円
高校生・シニア  2,500円  ⇒  2,000円
大人       3,000円  ⇒  2,500円

ぶどうスキー場は、12/28オープン予定
この機会にぜひご利用ください。
posted by 健康づくりの達人 at 15:25| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

冷えは万病の元

先人は、とても的を得た格言やことわざを残しているなとよく感じます
「冷えは万病の元」
こちらも、その一つ。

書いて字のごとく、「冷えはあらゆる病気をもたらす原因になる」ということです。
これは、現代医療でも証明され、ガン細胞は体温35℃前後の時に最も増殖し、
39℃以上になると死滅するそうです。

つまり、低体温だと免疫力が低下し、病気の原因菌などが増殖し病気になりやすく、
高体温だと免疫力が上昇し、病原菌の繁殖を防いでくれることに繋がります。

ちなみに、体温が1度上昇すると免疫力は5〜6倍になり、1度下がると免疫力は30%低下するそう。
カゼをひいたときに熱が上がるのも、免疫力が上がる効果を生み出しているため、
「体温を下げる」治療法はこの効果を妨げてしまいます

この季節の雑誌では、体を温める食べ物として「生姜」が特集されているのをよく見かけます。
もう、身体がポカポカする食べ物の代名詞!と言ってもいいかもしれませんね。
生でなく加熱して食べることで、ポカポカ効果を得ることができます。
※生の生姜は、食べた後しばらくして体が冷えるので注意してくださいね。

また、「お風呂でゆっくり温まる」こともとても有効な手段です。
41℃くらいの温いお湯で30分くらいじっくりと温まると、
体温も1℃以上 上昇しその体温を保つことができます。
また、副交感神経が刺激されリラックスする効果もあるため、
1日の最後にゆっくりと温まり、ぐっすりと眠ることはとても身体に良いといえそうです。
※熱いお湯につかると、交感神経が刺激され逆に筋肉は緊張してしまいます。
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今年のカゼは

今シーズン一番の(と言っても、まだ12月ですが)寒波が各地に影響をもたらしています。
新潟県内も、豪雪地帯は一晩で景色が変わるくらい降雪があったのではないでしょうか。

さて、この週末随分と冷え込みました。
カゼひきで、咳を「ゴホゴホ」されている人をよく見かけるようになった気がします。
今年のカゼは、症状が軽く熱もそれほど上がらないようですが、
その分、咳が長引く傾向のようです。

咳も長く続く場合は、気管支炎を疑ったり、肺炎の可能性もあるため、
心配な方は診察を受けたほうが良さそうですね。

具合が悪くなって初めて、健康の有難みが分かりますよね。
でも、具合が悪くなる前の予防が重要!と、自分に言い聞かせて
温かくしてお過ごしくださいね
posted by 健康づくりの達人 at 17:40| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

(ご連絡)本日の「骨盤エクササイズ」お休みいたします

「骨盤エクササイズ」についてご連絡です。

毎週火曜日 19:30〜開催しております同教室ですが、
インストラクターの都合により、
本日はお休みさせていただきます。

出席を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
お間違いのないようお願いいたします。

また、今年の「骨盤エクササイズ」は来週12月17日(火)にて最後です。
来年は、1月7日(火)より各週(第1、第3)での開催となります。

≪お問合せ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 12:06| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

健康問題と体重問題B(では、どこを目標にしたらいいですか?編)

数値改善が目標であれば、

●肥満に伴う様々な代謝異常が改善⇒ピークから5〜10%程度の体重減量
●内臓脂肪⇒体重10%の減量リスクが30%減少

では、A子さんの場合…
身長160cm、体重70sです。
・5%⇒65.5s(−3.5s減)
・10%⇒63s(−7s減)
3.5s〜7sの減量で、代謝異常の数値は改善されます。
標準体重まで14sのA子さんも少し、心の負担が軽減されるでしょうか。

ですが、食事療法のみの減量で平均8%減量した群は、3〜4.5年後には4%減とほとんどの方がリバウンドしています。
やはり重要なのは、中身よりも質。
食事も運動も習慣化することが必要なようです。
posted by 健康づくりの達人 at 13:13| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

健康問題と体重問題A(大切なのは見た目じゃなくて中身ですよ編)

さて、昨日の記事の最後は、
A子さんが途方もない目標消費カロリーにやる気を失いそうになったところで終わりました。

A子さんが自己満足のダイエット目的であれば、
今まで通りの生活を続けてもらっても問題なさそうなのですが、
そうではないところが今回の問題です。
A子さんの問題は、健康診断の数値に異常が見られ、
改善する必要があるというところです。

この場合極端なことを言うと、体重はそのままでも数値さえ低下してくれれば目標はクリアということになるのですが…そんな都合のいいこと虫が良すぎますよね(笑)
おそらく、A子さんの場合は現在の生活習慣の見直しが必要で、そのためには食生活の改善と運動を取り入れることが最も効果的だと考えられます。

肥満症の改善を目的とした食事療法、運動療法は、健康診断で調べる中性脂肪やHDLコレステロールの値が改善することが目標となります。

つまり、大切なのは体重という見た目の数字ではなく、
改善すべき数値(中身)を下げることです。

明日は具体的にどのくらいの数値が目標になるのかを
書きたいと思います。
posted by 健康づくりの達人 at 14:11| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

健康問題と体重問題@(問題は目標が途方もないから編)

ダイエットしたい!と思っている方の中には、
最近体系が気になってきて、特に健康には支障はないけれど…痩せたいっ!という方や、
健康診断で数値が悪く、必要に迫られて…痩せなければっ!という方もいらっしゃると思います。

A子さんは、後者にあたる方。
身長160cm、体重70sで健康診断で減量の必要性を言われて悩んでいます。
身長160cmの人の標準体重は、約56s。
つまり、70−56=14sもダイエットしなきゃいけないのでしょうか?

では、体重を14s減量することがどのくらいのことかと言うと…
(減量したい14sを全て脂肪と仮定すると)
脂肪1g=9㎉ ⇒ 9×14,000g=126,000㎉
体脂肪14sを落とすには126,000㎉消費しなければならない! と、いうことになります。

126,000㎉…???って???って感じですよね。
例えば、
・1時間の散歩 166㎉
なので、126,000㎉を消費するには、
126,000÷166=759時間…
なんだか無理そうな数字ですよね。
しかも運動だけで解消しようとしたら、途方もない時間と労力と精神力を費やさなければなりません。

では、A子さんはどうしたら良いのでしょうか?
このままでは、始める前から心が挫けてしまいます。
(明日へ続く)
posted by 健康づくりの達人 at 17:12| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ダイエットのコツ

健康と運動をテーマにした研究は、日本各地でいくつもの実験や調査が行われています。
これを追跡調査したものも、年ごとの経過観察とともに調べられています。

ある研究では、3〜12ヶ月の食事療法で平均8%減量したグループが、3〜4.5年後には4%の減量にリバウンドするという結果が出ています。
これは、体重60sの人が55.2sに減量⇒3〜4.5年後に57.6s(+2.4s)に増加したことになります。
そして、なんと!運動のみの減量は平均で2sの体重減少に留まるというデータも…
運動ってダイエットに効果がないのではないか…とすら思ってしまいますよね?

生き物の身体は、@「食べ物から摂取するエネルギー量」A「消費するエネルギー」この2つの関係で成り立っています。
つまり…
A @>A=体重の増加
B @=A=体重の増減なし
C @<A=体重の減少

Cの場合にしか体重は減少しないのです。

つまり、
●食事のみ、運動のみのダイエットはリバウンドしやすい。
●ご飯のエネルギーを減らし、運動も行うダイエットが理想的!
と、いうことです。

「継続は力なり」ですね。
posted by 健康づくりの達人 at 14:40| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

黄色い絨毯

村上税務署前の歩道が、黄色い絨毯に。
しとしと雨が残念ですが、外を歩くと気持ちがいいですね。
IMG_2271 (300x400).jpg IMG_2275 (300x400).jpg


今日は、朝市です。
朝からたくさんの方が買い物に来られています。
IMG_2278 (400x300).jpg IMG_2279 (300x400).jpg

週末は、何とか晴れ予報晴れ
晴れ間を見つけて、身体を動かしましょう!!
posted by 健康づくりの達人 at 11:19| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

食っちゃ寝は黄色信号ですよ!

新たに「健康づくりのための身体運動指針」が発表されています。
※身体活動とは…身体を動かす活動のこと(スポーツ以外の家事や歩行なども含む)

プラス・テン(+10)
※今よりも毎日10分間多く体を動かしましょう!という指針です。

日本人の平均寿命は右肩上がりに推移していますが、
2002年〜2012年の10年間で約3ヶ月寿命が伸びました。
しかし、今の生活にプラスして10分間の身体活動を行うことで
1年間でこれを達成してしまう計算になります。

そして、そして、1日なーんにもしないで寝たきりでいると、
筋肉が約1%減少します。

寒い季節は布団から出られなかったり、
コタツでぬくぬく、ミカンを食べるのが幸せだったりしますが…
自分の身体のことを考えると、少しでも動いたほうが良さそうですね(笑)

そんな方必見!!
≪フリースポーツ≫
毎週水曜日 18:00〜19:00
※村上体育館のアリーナを自由開放
会費:会員 無料
   一般 1回100円
posted by 健康づくりの達人 at 17:09| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

ひと足早い クリスマス料理

11月14日(木)はハッピークッキングでした。
今回はクリスマス料理
季節先取りで開催しました。

講師は、フジ夢レストラン料理工房 藤山敏朗さん
hapi1 小.jpg
お料理もデザートもクリスマス用の盛り付けが華やか!
なんと!飴細工も登場しました。
hapi2 小.jpg
hapi3小.jpg
次回のハッピークッキングは
2月6日(木) スイーツ作り
お楽しみに!!

posted by 健康づくりの達人 at 15:17| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

新発売 クラブトレーナー!

村上体育館から見える下度山も薄らと雪化粧。
晴れたらキレイなんだろうなぁ。

これからのシーズンにお役立ち手(チョキ)トレーナーが登場しました。

今年は、裏起毛薄手の2種類をご用意しています。
IMG_2246 (640x480).jpg

裏起毛は、3色
薄手は、な色を各種 お選びいただけます。
IMG_2247 (480x640).jpg
暗くなりがちな冬物のトレーニングウエアに、お好きな色のトレーナーを加えてみてはいかがでしょうか?
posted by 健康づくりの達人 at 11:52| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

ターキークラブのご紹介

週の初めから冷え込みが強くなり、水曜日には雪マークも見られます。
これからの季節、朝、お布団から出るのにも時間がかかりますよね。
寒い…さむい…

寒くなると、運動量も減りそれによっても代謝が落ちてきます。
気が付いたときに体を動かしたり、お風呂でゆっくり温まったりして体温を上げるように意識したいものです。

さて、今日はこれからの季節にピッタリなクラブをご紹介します。
「ターキークラブ」
IMG_0070 (427x640).jpg
腕に覚えのある方はもちろん、
上手じゃないけれどボウリングが好き!
初心者だけどやってみたい!
そんな方、一緒に投げてみませんか?

場所:中条ジョイタウン
曜日:木曜日
時間:10時〜12時
※ウェルネスむらかみのシニア会員さま限定のサークルです。

一人でハイスコアを狙って投げるボウリングも楽しいですが、仲間とワイワイ、楽しんでするボウリングもいいですよね手(チョキ)
IMG_0167 (640x427).jpg IMG_0197 (640x427).jpg

IMG_0070 (427x640).jpg
興味のある方、見学してみたい方!
是非、一度お問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
電話番号:52-6311
posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

いいねっか村上でコラボ体験教室、本気玉入れ大会開催

10月13日(日)「いいねっか村上2013」が開催されました。
台風の影響が心配されましたが、風は強いものの天気は良好晴れ

ウェルネスむらかみでは、コラボ企画として
1ヨガ
2ボクササイズ
3うんどうあそび
3つの体験教室を開催しました。

今回は、チャリティー体験会ということで開催。
参加費の皆さんに東北大震災の義援金として募金をお願いいたしました。
今回の3教室 6,003円の募金をいただきました。
子どもたちからも自分のお小遣いから募金を頂いたり、皆さんの温かい気持ちがとても嬉しかったです。
ご協力、誠にありがとうございました。
この募金は、被災地の子どもたちのスポーツ活動支援に役立てられる予定です。DSC00644.JPG  DSC00646.JPGDSC00669.JPG  

そして、午後からは「本気(マジ)玉入れ大会」を開催しました。
予想を軽く超えた 16チームの皆さんにご参加いただきました手(チョキ)
なんと、当日飛び入りチームも沢山。
ありがとうございます。
DSC00674.JPG
皆さんの「マジどんっ(衝撃)」と「マジどんっ(衝撃)」のぶつかり合いはもの凄かった!
どのチームもチームワークを駆使して、50個の玉をいかに早くカゴに入れられるか工夫していました。

上位4チーム(1位〜3位)は、賞品としてウチワでお菓子取りにチャレンジしてもらいました。
DSC00684.JPG

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただきました皆さん
誠にありがとうございました!!








posted by 健康づくりの達人 at 16:54| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

シニアボウリングサークル ターキークラブ!

シニア限定!
ウェルネスむらかみ ボウリングサークル!
ターキークラブ

毎週木曜日の午前中に中条ジョイタウンで活動しています。
現在登録者は11名。
和気あいあいとした雰囲気でボウリングを楽しんでいます。

「昔、よくやってたんだよ。(マイボール持参☆)」
「ボウリングだけはやったことがなくて、でもやってみたくて♪」

参加理由は様々ですが、それぞれのレベルで仲良く楽しんでいます。
上手・下手は関係ありません!楽しめればそれで良し☆

DSC_0057.jpg  DSC_0017.jpg  DSC_0058.jpg  

DSC04730.jpg
  DSC04683.jpg

やってみたいなと思ったら↓
ウェルネスむらかみ 電話0254-52-6311 (村上体育館)へ

活動日 毎週木曜日 午前10時〜
場 所 中条ジョイタウン (現地集合)
参加資格 60才以上のウェルネスむらかみの会員
入会費 ウェルネスむらかみ シニア会員年度会費1,500円(保険料別途)
参加費 1ゲーム105円(シニア料金) 貸靴無料 ※各自やったゲーム数をジョイタウンに支払う



NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311 
HP http://www.w-murakami.com



posted by 健康づくりの達人 at 16:21| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

関東甲信・・・

あっという間に、今年も6月になってしまいます。
そろそろ梅雨入りですね。
毎年、この時期に天気予報でよく聞くのは

「関東甲信地方は梅雨入りしました」

私はいつも、
「越は!?」と思います。

梅雨入りも梅雨明けも、いつも関東甲信までが早く、
そこからなかなか北上してくれず、もどかしい!

梅雨入りは遅くてもいいですが、梅雨明けはなるべく早いほうがいいですね・・・。


 きむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

残念。


26日に予定していました「子どものスキー・スノボー教室」が
大荒れの天候のせいで、中止となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

楽しみに待っていてくれた子どもたちは残念だったと思います。
その日しか出れない人もいたので非常に残念でしたたらーっ(汗)

けれど、あの土曜日の天候での判断は正しかったと思いますexclamation
非常に強いかぜに、大雪で視界は全く見れないし、危険も伴ってのことなので、自然を悔やむしかありませんあせあせ(飛び散る汗)やはり自然は恐ろしいですね!


しかし、その前日に行われた「大人のスキー教室」はまたもや、天候の悪い中でしたが無事に終わりましたひらめき
DSC04203.JPG

天候を感じさせないほど、とても楽しそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
DSC04214.JPGDSC04216.JPG

初心者の方には、マンツーマンで指導を行い徐々に上手になられてるようです手(グー)
DSC04223.JPG

中々、天候に恵まれない大人のスキー教室ですが、今週は晴れ晴れのもよう!!楽しみですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1つお詫び申しあげます。
先週、大人のスキー教室では「わかぶなのインストラクターによる指導」
と申し上げましたが、それは間違いでした。
申し訳ござしませんでした。

田村



posted by 健康づくりの達人 at 17:51| 新潟 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

足元にご注意を!!


田村です!
今年は介護予防教室・ボクササイズ・水中運動・シニア健康づくり教室・・・などなど
昨年以上に多くの教室に顔を出させていただきます(^^♪
今年1年間よろしくお願いいたしますexclamation

さて、ついに!ウィンタースポーツの本番を迎えましたひらめきひらめき
ウェルネスでも「大人のスキー教室」・「子どもスキー・スノボー教室」を行いまするんるん
大人は全5回のコースダッシュ(走り出すさま)子どもは2回行われます音楽
毎回、わかぶな高原スキー場さんのご協力のもと開催いたします晴れ
私も、子どもさんのスノーボードのスタッフとして参加させていただきます手(チョキ)
※インストラクターではありませんがexclamationわら

寒くて外になんて出たくない!雪のが降る中動きたくない!
なんて思う方が多くいらっしゃると思いますexclamation
真っ白なゲレンデをかけぬける爽快感は本当に気持ちがイイですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
特に早朝の森林コースは格別です黒ハート

ぜひ今年からでもウィンタースポーツを初めてみてください手(グー)
きっとはまると思います目






posted by 健康づくりの達人 at 17:57| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

ウェルネスむらかみ通信12月号!

ウェルネスむらかみ通信12月号ができましたひらめき
ホームページにアップしてあるのでぜひご覧ください。
http://www.w-murakami.com/html/program.html

1月に開催の教室やイベントをご紹介しています。
いよいよ、スキー教室のシーズンですスキー
冬も元気に頑張りましょう手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 17:05| 新潟 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。