2014年05月10日

『うんどうあそび』(鮭っ子クラブ)スタート!

「体をつかった楽しいあそびをたくさんやるよ!」

今日は初回。
3人の小学生と、元気いっぱい動きました^^

ウォーミングアップの鬼ごっこ、
フラフープそり、ボール集めなどなど。
みなれた道具が、木村コーチの工夫であっと楽しい遊びに大変身!

DSC01361_R.JPG DSC01363_R.JPG
積み上げて高さを競ったり、バランス勝負で行ったり来たり。

DSC01369_R.JPG DSC01371_R.JPG
スクーターボードも楽しく乗りこなす!

動くにつれて、声も元気になるのがうんどうのいいところ♪
子どもたちからも遊びのアイデアが飛び出します。
次はどんなことしてあそぼうかな?

★たくさんのお友だちとうんどうしたい★
まだまだなかまを募集中!
次回は6月14日(土)10時〜11時です。
ひとりでも大丈夫。
うごくとすぐに仲良しになります

お申込み・お問い合わせは、ウェルネスむらかみへ
電話 0254-52-6311(村上体育館内)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 | うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

うんどうあそび「とびなわあそび」

今回はなわとびの縄を使ってあそびました。

まずは、なわとびを手綱にしてソリ遊び! ※写真はないです・・・。
ビニールの買い物袋を両足に履き、ほかの人に引っ張ってもらいます。
よく滑るので、スピードがでますダッシュ(走り出すさま)
みんな、ひっくり返りながらも楽しそうでした。

次は、「つなわたり」!
といっても、床に置いた綱の上を歩きます。

はじめは、まっすぐに伸ばした綱の上 
DSC04800.jpg 

次はくねくねにカーブした綱の上
DSC04806.jpg  DSC04803.jpg

最後は、目をつむってくねくね道を歩きましたー(長音記号2)

足の裏の感覚が重要です!

シメは、みんなで大縄跳びexclamation
全員で大波小波を跳んでみましたグッド(上向き矢印)
連続飛びは2回が最高でしたたらーっ(汗)
下学年が多かったので、みんなで飛ぶのはちょっとむずかしかったかな・・・?

「たのしかったひとー?手(パー)
の質問には、みんな元気に手を上げて、「もっとやりたーい」と言ってもらえましたるんるん


次回は10月13日の「いいねっか村上2013」イベントとコラボで実施します。
10月13日(日) 村上体育館 午前11時30分〜12時30分
対 象 小学生
参加費 無 料 ※東日本大震災の被災地へ募金活動を行っています。ご協力お願いします。
当日参加OKです。
友だち誘ってあそびに来てねわーい(嬉しい顔)


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話 024-52-6311 
HP htt://www.w-murakami.com



posted by 健康づくりの達人 at 13:50| 新潟 ☀| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

鮭っ子クラブ うんどうあそび

6月のうんどうあそびは「おにごっこ」と「バランスディスク・スクーターボード」であそぼう!
ということで、道具をつかって運動しましたるんるん

おにごっこは、しっぽとりからスタート!

コーチも入って真剣勝負パンチ

2回戦中、2回ともコーチが残ってしまいましたたらーっ(汗)
大人気ない・・・あせあせ(飛び散る汗)

次は「全員確保タイム競争」

3チームに分かれて、おにチーム以外の人を全員捕まえる時間を競いますダッシュ(走り出すさま)

他のチームに負けまいと、みんな必死で追いかけますexclamation×2

終わる頃には、汗びっしょりでしたあせあせ(飛び散る汗)

次は、どんどん道具を使っていきますひらめき

まずは、バランスディスクの上にのって片足バランスー(長音記号1)
ゆらゆらとよろけながらも、上手に立っていました。
続いて、一列に並べて落っこちないように渡ります。

うんどうあそび1.JPG おっとっとー(長音記号1)

次は、スクーターボードー(長音記号2)

キャスターの付いたボードに乗って進みますー(長音記号2)

いろんな乗り方で進んでみましたひらめき


うんどうあそび2.JPG うんどうあそび3.JPG
うんどうあそび4.JPG

スクーターボードは、いつも大人気ぴかぴか(新しい)
みんな楽しそうにやってくれていましたるんるん
「もう一回やろーexclamation
と、みんなにせがまれましたが「時間に限りがあります」ので、泣く泣く終了しましたもうやだ〜(悲しい顔)

また、今度やろうねわーい(嬉しい顔)

次回は、
7月9日(土) 午前10時〜11時30分
村上体育館 で行ないますかわいい    
posted by 健康づくりの達人 at 15:08| 新潟 ☁| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

うんどうあそびの教室

小学生を対象に

うんどうあそびの教室
を行ないました。

運動神経を高めるSAQトレーニングや、コーディネーショントレーニングで、あそびの要素を存分に含んだメニューを用意しましたるんるん

まずは、おにごっこで「しっぽとり」をしました。

 うんどうあそび1.JPG

コーチも参加して大人気なく逃げたり、こどもたちのしっぽめがけて突進したり、一緒になって楽しみましたわーい(嬉しい顔)

うんどうあそび2.JPG

次は、ジャンケンゲーム手(グー)手(チョキ)手(パー)

2人組みでジャンケン、負けたら勝った人の周りを回ったり、足の間をくぐったりー(長音記号2)

うんどうあそび3.JPG

バランスディスクを使って、転ばないようにしながらジャンケンゲームー(長音記号1) うんどうあそび4.JPG
ゆらゆらしながらもうまくバランスをとってあせあせ(飛び散る汗)

続いては、バランスディスクの上を歩きますexclamation

うんどうあそび5.JPG

ディスクの下にはワニがいるぞぉーどんっ(衝撃)

ラダーを使ってケンケンパひらめき
うんどうあそび6.JPG

一番人気のあった、スクーターボードぴかぴか(新しい)
足や手を使って進みますダッシュ(走り出すさま)
うんどうあそび7.JPG

最後にみんなで障害物リレーですパンチ
うんどうあそび8.JPG

ジグザグ走や平均台でかかし、ステージにとび乗り・とびおりなど、体をめいっぱい使って障害物をクリアしていきますグッド(上向き矢印)
うんどうあそび9.JPG

うんどうあそび10.JPG
チームメイトの応援もしっかりexclamation×2

終わりには、きちんとごあいさつ「ありがとうございました」
うんどうあそび11.JPG

みんな大汗を流しましたが、とても楽しんで時間を過ごしてくれたようでした揺れるハート
これをきっかけに、体を動かすことの楽しさを感じて運動好きになってくれるとうれしいですわーい(嬉しい顔)



                         担当コーチ 木 村
posted by 健康づくりの達人 at 17:02| 新潟 ☁| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

『うんどうあそび』(鮭っ子クラブ)スタート!

「体をつかった楽しいあそびをたくさんやるよ!」

今日は初回。
3人の小学生と、元気いっぱい動きました^^

ウォーミングアップの鬼ごっこ、
フラフープそり、ボール集めなどなど。
みなれた道具が、木村コーチの工夫であっと楽しい遊びに大変身!

DSC01361_R.JPG DSC01363_R.JPG
積み上げて高さを競ったり、バランス勝負で行ったり来たり。

DSC01369_R.JPG DSC01371_R.JPG
スクーターボードも楽しく乗りこなす!

動くにつれて、声も元気になるのがうんどうのいいところ♪
子どもたちからも遊びのアイデアが飛び出します。
次はどんなことしてあそぼうかな?

★たくさんのお友だちとうんどうしたい★
まだまだなかまを募集中!
次回は6月14日(土)10時〜11時です。
ひとりでも大丈夫。
うごくとすぐに仲良しになります

お申込み・お問い合わせは、ウェルネスむらかみへ
電話 0254-52-6311(村上体育館内)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 | うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

うんどうあそび「とびなわあそび」

今回はなわとびの縄を使ってあそびました。

まずは、なわとびを手綱にしてソリ遊び! ※写真はないです・・・。
ビニールの買い物袋を両足に履き、ほかの人に引っ張ってもらいます。
よく滑るので、スピードがでますダッシュ(走り出すさま)
みんな、ひっくり返りながらも楽しそうでした。

次は、「つなわたり」!
といっても、床に置いた綱の上を歩きます。

はじめは、まっすぐに伸ばした綱の上 
DSC04800.jpg 

次はくねくねにカーブした綱の上
DSC04806.jpg  DSC04803.jpg

最後は、目をつむってくねくね道を歩きましたー(長音記号2)

足の裏の感覚が重要です!

シメは、みんなで大縄跳びexclamation
全員で大波小波を跳んでみましたグッド(上向き矢印)
連続飛びは2回が最高でしたたらーっ(汗)
下学年が多かったので、みんなで飛ぶのはちょっとむずかしかったかな・・・?

「たのしかったひとー?手(パー)
の質問には、みんな元気に手を上げて、「もっとやりたーい」と言ってもらえましたるんるん


次回は10月13日の「いいねっか村上2013」イベントとコラボで実施します。
10月13日(日) 村上体育館 午前11時30分〜12時30分
対 象 小学生
参加費 無 料 ※東日本大震災の被災地へ募金活動を行っています。ご協力お願いします。
当日参加OKです。
友だち誘ってあそびに来てねわーい(嬉しい顔)


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話 024-52-6311 
HP htt://www.w-murakami.com



posted by 健康づくりの達人 at 13:50| 新潟 ☀| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

鮭っ子クラブ うんどうあそび

6月のうんどうあそびは「おにごっこ」と「バランスディスク・スクーターボード」であそぼう!
ということで、道具をつかって運動しましたるんるん

おにごっこは、しっぽとりからスタート!

コーチも入って真剣勝負パンチ

2回戦中、2回ともコーチが残ってしまいましたたらーっ(汗)
大人気ない・・・あせあせ(飛び散る汗)

次は「全員確保タイム競争」

3チームに分かれて、おにチーム以外の人を全員捕まえる時間を競いますダッシュ(走り出すさま)

他のチームに負けまいと、みんな必死で追いかけますexclamation×2

終わる頃には、汗びっしょりでしたあせあせ(飛び散る汗)

次は、どんどん道具を使っていきますひらめき

まずは、バランスディスクの上にのって片足バランスー(長音記号1)
ゆらゆらとよろけながらも、上手に立っていました。
続いて、一列に並べて落っこちないように渡ります。

うんどうあそび1.JPG おっとっとー(長音記号1)

次は、スクーターボードー(長音記号2)

キャスターの付いたボードに乗って進みますー(長音記号2)

いろんな乗り方で進んでみましたひらめき


うんどうあそび2.JPG うんどうあそび3.JPG
うんどうあそび4.JPG

スクーターボードは、いつも大人気ぴかぴか(新しい)
みんな楽しそうにやってくれていましたるんるん
「もう一回やろーexclamation
と、みんなにせがまれましたが「時間に限りがあります」ので、泣く泣く終了しましたもうやだ〜(悲しい顔)

また、今度やろうねわーい(嬉しい顔)

次回は、
7月9日(土) 午前10時〜11時30分
村上体育館 で行ないますかわいい    
posted by 健康づくりの達人 at 15:08| 新潟 ☁| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

うんどうあそびの教室

小学生を対象に

うんどうあそびの教室
を行ないました。

運動神経を高めるSAQトレーニングや、コーディネーショントレーニングで、あそびの要素を存分に含んだメニューを用意しましたるんるん

まずは、おにごっこで「しっぽとり」をしました。

 うんどうあそび1.JPG

コーチも参加して大人気なく逃げたり、こどもたちのしっぽめがけて突進したり、一緒になって楽しみましたわーい(嬉しい顔)

うんどうあそび2.JPG

次は、ジャンケンゲーム手(グー)手(チョキ)手(パー)

2人組みでジャンケン、負けたら勝った人の周りを回ったり、足の間をくぐったりー(長音記号2)

うんどうあそび3.JPG

バランスディスクを使って、転ばないようにしながらジャンケンゲームー(長音記号1) うんどうあそび4.JPG
ゆらゆらしながらもうまくバランスをとってあせあせ(飛び散る汗)

続いては、バランスディスクの上を歩きますexclamation

うんどうあそび5.JPG

ディスクの下にはワニがいるぞぉーどんっ(衝撃)

ラダーを使ってケンケンパひらめき
うんどうあそび6.JPG

一番人気のあった、スクーターボードぴかぴか(新しい)
足や手を使って進みますダッシュ(走り出すさま)
うんどうあそび7.JPG

最後にみんなで障害物リレーですパンチ
うんどうあそび8.JPG

ジグザグ走や平均台でかかし、ステージにとび乗り・とびおりなど、体をめいっぱい使って障害物をクリアしていきますグッド(上向き矢印)
うんどうあそび9.JPG

うんどうあそび10.JPG
チームメイトの応援もしっかりexclamation×2

終わりには、きちんとごあいさつ「ありがとうございました」
うんどうあそび11.JPG

みんな大汗を流しましたが、とても楽しんで時間を過ごしてくれたようでした揺れるハート
これをきっかけに、体を動かすことの楽しさを感じて運動好きになってくれるとうれしいですわーい(嬉しい顔)



                         担当コーチ 木 村
posted by 健康づくりの達人 at 17:02| 新潟 ☁| うんどうあそび(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする