2015年10月08日

第16回 エンジョイスポーツ!

全24回の昨日は16回目。

今日のメニューは、
・しっぽとり
・マットうんどう
・ボールあそび
・とび箱

DSC05418_R.JPG
「ボク書いていい?」
なかまの名前を書きたいと。

DSC05421_R.JPG
「まずはしっぽとりだよ!」

DSC05425_R.JPG
「何本取れたかな?」

DSC05435_R.JPG
巧みな動き♪

DSC05450_R.JPG
マットの上でいろんな動き。

DSC05460_R.JPG
言われてないけど好きだから♪

この調子で12月まで、
いろーんな動きに挑戦しよう!

posted by 健康づくりの達人 at 13:24| 新潟 ☀| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

エンジョイスポーツ 〜縄跳び〜


縄跳びに挑戦。

DSC01325_R.JPG

フラフープ並べて両足ジャンプ。
ジャンプしながら手をたたく。
1回たたく。2回たたく。
縄を飛ばずに、縄跳びの動き。
これが、あとで効いてくる。

いろいろな跳び方を見せるコーチと、
どんどん挑戦する子どもたち。
できる、できない、いっしょくた。
教えたり、教えられたり。

さぁ、次も縄跳びだよ!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

エンジョイスポーツ☆跳び箱の時間☆

カラフルな箱が3つも並んでいたら
そりゃぁ飛びたくなっちゃうよね。
DSC05185_R.JPG

時間前からチャレンジスタート。
そして、さくっと飛んじゃうからびっくりした。

16時45分。
全員集合。

まずは、跳ぶときのカタチやリズムを意識した動きをやってみる。
DSC05187_R.JPG

着地の姿勢のイメージうんどう。
DSC05198_R.JPG

馬跳びなんかもやってみて。
イメージ頭に出来上がると...
できなかったのに、今度はできた!!!
DSC05204_R.JPG

コーチの説明わかりやすいな。
なんかできそな気がする。
DSC05199_R.JPG

次回9月24日(水)も跳び箱です。
この時だけ!の参加も大歓迎。
ピンッと来た方、お問合せください。
→ウェルネスむらかみ 52-6311

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第六回★

今日はいよいよ『鉄棒』の一回目!

IMG_2683_R.JPG

やったーという顔 不安げな顔。
まぁ やってみよう。

いきなりはやらないよ。
ふたりペアの鬼ごっこ。
IMG_2677_R.JPG

足指ひろげて リラックス。
IMG_2691_R.JPG

つばめ 豚の丸焼き ふとん干し ダンゴムシ
鉄棒の上で いろんな形になってみる
IMG_2698_R.JPG

ゴールは逆上がり
次回はみんなで挑戦だ
うでの力 蹴る力 さかさまにある勇気
結構いろんな力がいるもんだ。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第五回★

IMG_2621_R.JPG

この足指、けっこうすごいかも。

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第三回★

「仲間がふえたよ!」
スタッフの報告に、目がらんらんの女の子たち。
今日から新たに5名が加わり、10名となりました

脱いだ靴はこのように。
IMG_2199_R.JPG

ウォーミングアップも軽やかに。
IMG_2203_R.JPG

クローリングしたり
IMG_2218_R.JPG 

IMG_2237_R.JPG IMG_2241_R.JPG

転がってみたり、
IMG_2251_R.JPG

でんぐり返し
IMG_2261_R.JPG

いろいろな動きにチャレンジすると、
自分の体がわかってきます。
それが面白くて、また挑戦。
その繰り返しです。

「エンジョイスポーツ」のねらいは、“楽しく動くこと”。
コーチがそれをサポートします。
できること、うまくできないこと、あります。
でも子どもたちの果てしない向上心は、その表情で一目瞭然。

マット運動や鉄棒など、これからもいろいろな動きに挑戦します。
「できそう!」というわくわくの気持ち、いっぱいたくわえましょう手(チョキ)

定員20名。
ピン!と来た方、お申込みお待ちしています

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第二回★

早めに来た子どもたちは、道具運びのお手伝い。
DSC01480_R.JPG

今日は、ラダーとフラフープの2種類が登場です。
IMG_1851_R.JPG IMG_1853_R.JPG

木村コーチのお手本に、目は大きく前のめり^^
IMG_1830_R.JPG

うまくできる子できない子、もちろんそれぞれなのですが、
「できるようになりたい!」という気持ちはみんな一緒^^
IMG_1845_R.JPG

仲間を観察し、何度もくりかえし、体に動きをインプット。
そーなるとまた、子どもたちはギアアップ!
IMG_1864_R.JPG

スタートダッシュのコツを教えてもらったり、
木村コーチのいろーんな声がけが楽しくて、あっ!という間の1時間でした。
IMG_1873_R.JPG

--------------------------------
次回は5月28日(水)16:30-17:30。
(5月−10月 毎週水曜日)
今からでも大丈夫。
やってみたい!という方、お申込みお待ちしています♪

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

エンジョイスポーツ教室 ボールうんどう

エンジョイスポーツ教室も夏休みが明け、後半戦スタートです。
みんな、日焼けして小麦色の顔で集合!

今回は「ボール運動」です野球サッカー

まずは、一人でキャッチボール!

@まっすぐ上に投げられるかな?
A上に投げてキャッチするまで、何回手拍子できるかな?
B上に投げてキャッチするまで、しゃがんで床を触れるかな?
C上に投げて、背中でキャッチできるかな?
                    etc・・・
DSC04775.JPG   DSC04767.JPG  DSC04769.JPG 

DSC04774.JPG


次は二人でキャッチボール!!

@相手の取りやすいボール
A両手で
B片手で
   etc・・・      DSC04782.JPG

最後はドッヂボール!!!
なかなか当てられないあせあせ(飛び散る汗)
後半は、ボール2個手(チョキ)

DSC04784.JPG  DSC04786.jpg  DSC04785.JPG 

DSC04791.jpg 

みんな大汗を流しながら、投げたりよけたりしてました。
楽しそうるんるん

おしまいは、お約束のぞうきんがけ!

DSC04794.jpg

春の頃より、みんな上手に雑巾がけができるようになりましたぴかぴか(新しい)
腕の力や体の筋肉も付いてきたようですグッド(上向き矢印)

次回は、なわとびに挑戦です!


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311  
HP http://www.w-murakami.com

        






posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 ☀| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Enjoyスポーツ教室☆

久々の雨で少しは涼しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
もう夏も終わりに近づいてきましたダッシュ(走り出すさま)
小学生も学校が始まり、私たちウェルネス職員も体育の授業のサポートに行っていますひらめき
さて、昨日は久々に小学生1.2年生を対象としたエンジョイスポーツ教室でしたるんるん
様々な運動を経験してもらい、運動神経を発達させちゃう教室です手(グー)
6歳〜12歳は大人に近い神経系をもっていて、この時期は頭を使った運動が大事になってきます!
そしてこの時期に行った神経系の運動は一生残ると言われていますexclamation×2
子どもの成長はどんどんと変わっていきます!その成長に合わせた頭を使った運動や身をもって体験する運動で将来に大きく影響してきますぴかぴか(新しい)
とにかく子どもの頃は様々な運動を経験し、いろんなことに触れてみることが大事だと思いますキスマーク
さてさて昨日のエンジョイでは、前回の前回り(でんぐり返し)と後ろ回り(後転)をしました!
DSC03245.JPGDSC03241.JPG
前回りはみんなとても綺麗に回ることができ、スタッフは感動でした!わら
しかし後ろ回りは難しく大変そうでしたが、初めてできた子が何人もいて私もとても嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
子供は無限大の力を持っていますexclamationとにかくたくさんの運動をさせ、財産としてください!

tamura
posted by 健康づくりの達人 at 17:58| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

エンジョイスポーツ教室 ボール運動

今回は、ボールをつかって体を動かしました手(グー)

ゴムボールでキャッチボールや、カラーボールで投げる練習などなどるんるん

バランスボールでもいろいろな使い方ができますひらめき

エンジョイボール1.JPG 

大きなボールなら、昔懐かしホッピンググッド(上向き矢印)
ピョンピョンじょうずに跳ねてましたるんるん

  
エンジョイボール2.JPG

ボールの上をコロコロー(長音記号2)

みんな楽しくボールで遊びましたかわいい






posted by 健康づくりの達人 at 16:05| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

エンジョイスポーツ教室 「かけっこ」

今回は「かけっこ」です手(グー)

まずは、小さいリングを使ってその場でのジャンプ練習グッド(上向き矢印)

足の開閉ジャンプや片足のイン・アウト


次は、フラフープを使って大きく走る練習!

かけっこ1.JPG

みんな、フープを踏まないように大きな走りができていましたぴかぴか(新しい)

次は、直線おにごっこ

前の人は、後ろの人に捕まらないようにダッシュで逃げろーっexclamation×2

かけっこ2.JPG

オニがいるとみんな必死でさらにいい動きにぴかぴか(新しい)

最後は、みんなでリレー
ちょうど、人数が合ったので“男子 VS 女子”でやりましたむかっ(怒り)

かけっこ3.JPG

リレーはやっぱり盛り上がりまするんるん
みんなの顔つきも変わります目

結果は、なんと・・・

引き分けexclamation×2

最後は、いつものぞうきんがけ

ヨーイ!! かけっこ4.JPG

ドン!! かけっこ5.JPG

今日も元気に頑張りましたかわいい
posted by 健康づくりの達人 at 16:13| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

エンジョイスポーツ教室 終了

SSFスポーツエイド事業
エンジョイスポーツ教室

6月からスタートしたエンジョイスポーツも、あっという間に最終回を迎えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年度のエンジョイは、「さかあがり」や「跳び箱」「マット」など学校の体育でやるような種目のほかに
“スクーターボード”といわれる用具を使って、楽しくトレーニングをしましたるんるん

みんな、「え〜、もうおわりぃバッド(下向き矢印)」 「もっとやりたぁいexclamation×2」と、教室が終わるのを残念がってくれました。
担当していた私としては、この声が一番うれしい・・・わーい(嬉しい顔)

最後にみんなで集合写真をパチリひらめき

エンジョイS2.JPG

今年は、異常な暑い夏でしたが子どもたちは元気に運動してくれました手(グー)
皆勤賞もたくさんいてすばらしかったですぴかぴか(新しい)

また来年もやりたいと思っていますグッド(上向き矢印)

保護者のみなさま、長期間にわたり子どもたちの送迎、教室の開催についてご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。




                             担当 木村コーチ




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311  
HP http://www.w-murakami.com
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
posted by 健康づくりの達人 at 16:21| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

エンジョイスポーツ教室が始まりました!

小学1〜3年生を対象に、さかあがりかけっこマット運動などの指導を行なう「エンジョイスポーツ教室」が始まりました。

定員を上回るお申込みがあり、たくさんの子どもたちが集まってくれましたわーい(嬉しい顔)

初日は全員出席ぴかぴか(新しい)

蒸し暑い中でしたが、みんな元気いっぱい走り回ってくれましたるんるん
大汗を流して、まるで頭から水をかっぶたようなお友達もいましたあせあせ(飛び散る汗)

次回からは、少しずつ各種目にはいっていきます手(グー)

10月まで、元気に楽しく運動していきますわーい(嬉しい顔)



posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

後期エンジョイスポーツ教室 終了しました

 9月から始まった、後期のエンジョイスポーツ教室もあっという間に最終日をむかえてしまいました。
 
 後期は、跳び箱やなわとびにも挑戦しました。
 
 跳び箱は、みんな一生懸命練習して、みんな跳べる様になりましたグッド(上向き矢印)

 後期からは、毎回ラダートレーニングを行なっていました。
はじめはうまくできなかったステップも、正確にスムーズにできるようになりましたぴかぴか(新しい)

 出席率も前期に続き大変良く、みんな楽しみにしてくれていたんだなと思いました黒ハート

「来年はやらないのぉバッド(下向き矢印)
「もうおわりなのぉもうやだ〜(悲しい顔)

と、子どもたちやおうちの方からも「またやってほしい」とのうれしい声がありましたわーい(嬉しい顔)
 小学生の運動教室はウェルネスでは初めてでしたが、大変好評でしたわーい(嬉しい顔)
 
  大晴れ晴れ手(チョキ)



        PA280042.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:19| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

エンジョイスポーツ教室 跳び箱に挑戦!

エンジョイスポーツ教室も残すところわずかとなってきました。

今回は、跳び箱に挑戦しました手(グー)

        跳び箱.JPG

「まずは、やってみよう!」

と、みんなの力試しにとりあえず開脚跳びexclamation×2

ほとんどの子どもたちが上手に跳んでいましたぴかぴか(新しい)

よりカッコよく見せるために、 キメ のポーズの練習わーい(嬉しい顔)

         ポーズ.JPG
勢いあまっちゃってますね・・・・たらーっ(汗)

最後に、閉脚跳びに挑戦exclamation×2

    平脚跳び.JPG
やっぱり、ちょっとこわかったかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

みんな、とても良く頑張りましたパンチわーい(嬉しい顔)

posted by 健康づくりの達人 at 17:17| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

エンジョイスポーツ教室 終了

5月から始まった「エンジョイスポーツ教室」が、先日終了しました。

皆勤賞がたっっっくさんexclamation×2
出席率がとても良くてスタッフも驚いていました。

毎回「さかあがり」「マットうんどう」など、学校の体育でやるような種目に挑戦しました手(グー)

     マット.JPG

さかあがりは、5人のお友達ができるようになりましたぴかぴか(新しい)
マットうんどうもおうちで練習をしてくれていたようで、保護者の方から報告をいただきました。

最終日には、「がんばったこと発表会」をして、みんなにメダルをプレゼントしました。

      エンジョイS1.JPG



そして・・・
今回、大変好評だったので

後期も開催することになりましたるんるん
前期の教室を逃してしまったお友達は、ぜひ参加してみてねわーい(嬉しい顔)
posted by 健康づくりの達人 at 15:56| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

第16回 エンジョイスポーツ!

全24回の昨日は16回目。

今日のメニューは、
・しっぽとり
・マットうんどう
・ボールあそび
・とび箱

DSC05418_R.JPG
「ボク書いていい?」
なかまの名前を書きたいと。

DSC05421_R.JPG
「まずはしっぽとりだよ!」

DSC05425_R.JPG
「何本取れたかな?」

DSC05435_R.JPG
巧みな動き♪

DSC05450_R.JPG
マットの上でいろんな動き。

DSC05460_R.JPG
言われてないけど好きだから♪

この調子で12月まで、
いろーんな動きに挑戦しよう!

posted by 健康づくりの達人 at 13:24| 新潟 ☀| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

エンジョイスポーツ 〜縄跳び〜


縄跳びに挑戦。

DSC01325_R.JPG

フラフープ並べて両足ジャンプ。
ジャンプしながら手をたたく。
1回たたく。2回たたく。
縄を飛ばずに、縄跳びの動き。
これが、あとで効いてくる。

いろいろな跳び方を見せるコーチと、
どんどん挑戦する子どもたち。
できる、できない、いっしょくた。
教えたり、教えられたり。

さぁ、次も縄跳びだよ!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

エンジョイスポーツ☆跳び箱の時間☆

カラフルな箱が3つも並んでいたら
そりゃぁ飛びたくなっちゃうよね。
DSC05185_R.JPG

時間前からチャレンジスタート。
そして、さくっと飛んじゃうからびっくりした。

16時45分。
全員集合。

まずは、跳ぶときのカタチやリズムを意識した動きをやってみる。
DSC05187_R.JPG

着地の姿勢のイメージうんどう。
DSC05198_R.JPG

馬跳びなんかもやってみて。
イメージ頭に出来上がると...
できなかったのに、今度はできた!!!
DSC05204_R.JPG

コーチの説明わかりやすいな。
なんかできそな気がする。
DSC05199_R.JPG

次回9月24日(水)も跳び箱です。
この時だけ!の参加も大歓迎。
ピンッと来た方、お問合せください。
→ウェルネスむらかみ 52-6311

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第六回★

今日はいよいよ『鉄棒』の一回目!

IMG_2683_R.JPG

やったーという顔 不安げな顔。
まぁ やってみよう。

いきなりはやらないよ。
ふたりペアの鬼ごっこ。
IMG_2677_R.JPG

足指ひろげて リラックス。
IMG_2691_R.JPG

つばめ 豚の丸焼き ふとん干し ダンゴムシ
鉄棒の上で いろんな形になってみる
IMG_2698_R.JPG

ゴールは逆上がり
次回はみんなで挑戦だ
うでの力 蹴る力 さかさまにある勇気
結構いろんな力がいるもんだ。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第五回★

IMG_2621_R.JPG

この足指、けっこうすごいかも。

posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第三回★

「仲間がふえたよ!」
スタッフの報告に、目がらんらんの女の子たち。
今日から新たに5名が加わり、10名となりました

脱いだ靴はこのように。
IMG_2199_R.JPG

ウォーミングアップも軽やかに。
IMG_2203_R.JPG

クローリングしたり
IMG_2218_R.JPG 

IMG_2237_R.JPG IMG_2241_R.JPG

転がってみたり、
IMG_2251_R.JPG

でんぐり返し
IMG_2261_R.JPG

いろいろな動きにチャレンジすると、
自分の体がわかってきます。
それが面白くて、また挑戦。
その繰り返しです。

「エンジョイスポーツ」のねらいは、“楽しく動くこと”。
コーチがそれをサポートします。
できること、うまくできないこと、あります。
でも子どもたちの果てしない向上心は、その表情で一目瞭然。

マット運動や鉄棒など、これからもいろいろな動きに挑戦します。
「できそう!」というわくわくの気持ち、いっぱいたくわえましょう手(チョキ)

定員20名。
ピン!と来た方、お申込みお待ちしています

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

エンジョイスポーツ教室(鮭っ子クラブ) 第二回★

早めに来た子どもたちは、道具運びのお手伝い。
DSC01480_R.JPG

今日は、ラダーとフラフープの2種類が登場です。
IMG_1851_R.JPG IMG_1853_R.JPG

木村コーチのお手本に、目は大きく前のめり^^
IMG_1830_R.JPG

うまくできる子できない子、もちろんそれぞれなのですが、
「できるようになりたい!」という気持ちはみんな一緒^^
IMG_1845_R.JPG

仲間を観察し、何度もくりかえし、体に動きをインプット。
そーなるとまた、子どもたちはギアアップ!
IMG_1864_R.JPG

スタートダッシュのコツを教えてもらったり、
木村コーチのいろーんな声がけが楽しくて、あっ!という間の1時間でした。
IMG_1873_R.JPG

--------------------------------
次回は5月28日(水)16:30-17:30。
(5月−10月 毎週水曜日)
今からでも大丈夫。
やってみたい!という方、お申込みお待ちしています♪

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

エンジョイスポーツ教室 ボールうんどう

エンジョイスポーツ教室も夏休みが明け、後半戦スタートです。
みんな、日焼けして小麦色の顔で集合!

今回は「ボール運動」です野球サッカー

まずは、一人でキャッチボール!

@まっすぐ上に投げられるかな?
A上に投げてキャッチするまで、何回手拍子できるかな?
B上に投げてキャッチするまで、しゃがんで床を触れるかな?
C上に投げて、背中でキャッチできるかな?
                    etc・・・
DSC04775.JPG   DSC04767.JPG  DSC04769.JPG 

DSC04774.JPG


次は二人でキャッチボール!!

@相手の取りやすいボール
A両手で
B片手で
   etc・・・      DSC04782.JPG

最後はドッヂボール!!!
なかなか当てられないあせあせ(飛び散る汗)
後半は、ボール2個手(チョキ)

DSC04784.JPG  DSC04786.jpg  DSC04785.JPG 

DSC04791.jpg 

みんな大汗を流しながら、投げたりよけたりしてました。
楽しそうるんるん

おしまいは、お約束のぞうきんがけ!

DSC04794.jpg

春の頃より、みんな上手に雑巾がけができるようになりましたぴかぴか(新しい)
腕の力や体の筋肉も付いてきたようですグッド(上向き矢印)

次回は、なわとびに挑戦です!


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311  
HP http://www.w-murakami.com

        






posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 ☀| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Enjoyスポーツ教室☆

久々の雨で少しは涼しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
もう夏も終わりに近づいてきましたダッシュ(走り出すさま)
小学生も学校が始まり、私たちウェルネス職員も体育の授業のサポートに行っていますひらめき
さて、昨日は久々に小学生1.2年生を対象としたエンジョイスポーツ教室でしたるんるん
様々な運動を経験してもらい、運動神経を発達させちゃう教室です手(グー)
6歳〜12歳は大人に近い神経系をもっていて、この時期は頭を使った運動が大事になってきます!
そしてこの時期に行った神経系の運動は一生残ると言われていますexclamation×2
子どもの成長はどんどんと変わっていきます!その成長に合わせた頭を使った運動や身をもって体験する運動で将来に大きく影響してきますぴかぴか(新しい)
とにかく子どもの頃は様々な運動を経験し、いろんなことに触れてみることが大事だと思いますキスマーク
さてさて昨日のエンジョイでは、前回の前回り(でんぐり返し)と後ろ回り(後転)をしました!
DSC03245.JPGDSC03241.JPG
前回りはみんなとても綺麗に回ることができ、スタッフは感動でした!わら
しかし後ろ回りは難しく大変そうでしたが、初めてできた子が何人もいて私もとても嬉しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
子供は無限大の力を持っていますexclamationとにかくたくさんの運動をさせ、財産としてください!

tamura
posted by 健康づくりの達人 at 17:58| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

エンジョイスポーツ教室 ボール運動

今回は、ボールをつかって体を動かしました手(グー)

ゴムボールでキャッチボールや、カラーボールで投げる練習などなどるんるん

バランスボールでもいろいろな使い方ができますひらめき

エンジョイボール1.JPG 

大きなボールなら、昔懐かしホッピンググッド(上向き矢印)
ピョンピョンじょうずに跳ねてましたるんるん

  
エンジョイボール2.JPG

ボールの上をコロコロー(長音記号2)

みんな楽しくボールで遊びましたかわいい






posted by 健康づくりの達人 at 16:05| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

エンジョイスポーツ教室 「かけっこ」

今回は「かけっこ」です手(グー)

まずは、小さいリングを使ってその場でのジャンプ練習グッド(上向き矢印)

足の開閉ジャンプや片足のイン・アウト


次は、フラフープを使って大きく走る練習!

かけっこ1.JPG

みんな、フープを踏まないように大きな走りができていましたぴかぴか(新しい)

次は、直線おにごっこ

前の人は、後ろの人に捕まらないようにダッシュで逃げろーっexclamation×2

かけっこ2.JPG

オニがいるとみんな必死でさらにいい動きにぴかぴか(新しい)

最後は、みんなでリレー
ちょうど、人数が合ったので“男子 VS 女子”でやりましたむかっ(怒り)

かけっこ3.JPG

リレーはやっぱり盛り上がりまするんるん
みんなの顔つきも変わります目

結果は、なんと・・・

引き分けexclamation×2

最後は、いつものぞうきんがけ

ヨーイ!! かけっこ4.JPG

ドン!! かけっこ5.JPG

今日も元気に頑張りましたかわいい
posted by 健康づくりの達人 at 16:13| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

エンジョイスポーツ教室 終了

SSFスポーツエイド事業
エンジョイスポーツ教室

6月からスタートしたエンジョイスポーツも、あっという間に最終回を迎えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年度のエンジョイは、「さかあがり」や「跳び箱」「マット」など学校の体育でやるような種目のほかに
“スクーターボード”といわれる用具を使って、楽しくトレーニングをしましたるんるん

みんな、「え〜、もうおわりぃバッド(下向き矢印)」 「もっとやりたぁいexclamation×2」と、教室が終わるのを残念がってくれました。
担当していた私としては、この声が一番うれしい・・・わーい(嬉しい顔)

最後にみんなで集合写真をパチリひらめき

エンジョイS2.JPG

今年は、異常な暑い夏でしたが子どもたちは元気に運動してくれました手(グー)
皆勤賞もたくさんいてすばらしかったですぴかぴか(新しい)

また来年もやりたいと思っていますグッド(上向き矢印)

保護者のみなさま、長期間にわたり子どもたちの送迎、教室の開催についてご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。




                             担当 木村コーチ




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話0254-52-6311  
HP http://www.w-murakami.com
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
posted by 健康づくりの達人 at 16:21| 新潟 ☔| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

エンジョイスポーツ教室が始まりました!

小学1〜3年生を対象に、さかあがりかけっこマット運動などの指導を行なう「エンジョイスポーツ教室」が始まりました。

定員を上回るお申込みがあり、たくさんの子どもたちが集まってくれましたわーい(嬉しい顔)

初日は全員出席ぴかぴか(新しい)

蒸し暑い中でしたが、みんな元気いっぱい走り回ってくれましたるんるん
大汗を流して、まるで頭から水をかっぶたようなお友達もいましたあせあせ(飛び散る汗)

次回からは、少しずつ各種目にはいっていきます手(グー)

10月まで、元気に楽しく運動していきますわーい(嬉しい顔)



posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 ☁| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

後期エンジョイスポーツ教室 終了しました

 9月から始まった、後期のエンジョイスポーツ教室もあっという間に最終日をむかえてしまいました。
 
 後期は、跳び箱やなわとびにも挑戦しました。
 
 跳び箱は、みんな一生懸命練習して、みんな跳べる様になりましたグッド(上向き矢印)

 後期からは、毎回ラダートレーニングを行なっていました。
はじめはうまくできなかったステップも、正確にスムーズにできるようになりましたぴかぴか(新しい)

 出席率も前期に続き大変良く、みんな楽しみにしてくれていたんだなと思いました黒ハート

「来年はやらないのぉバッド(下向き矢印)
「もうおわりなのぉもうやだ〜(悲しい顔)

と、子どもたちやおうちの方からも「またやってほしい」とのうれしい声がありましたわーい(嬉しい顔)
 小学生の運動教室はウェルネスでは初めてでしたが、大変好評でしたわーい(嬉しい顔)
 
  大晴れ晴れ手(チョキ)



        PA280042.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:19| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

エンジョイスポーツ教室 跳び箱に挑戦!

エンジョイスポーツ教室も残すところわずかとなってきました。

今回は、跳び箱に挑戦しました手(グー)

        跳び箱.JPG

「まずは、やってみよう!」

と、みんなの力試しにとりあえず開脚跳びexclamation×2

ほとんどの子どもたちが上手に跳んでいましたぴかぴか(新しい)

よりカッコよく見せるために、 キメ のポーズの練習わーい(嬉しい顔)

         ポーズ.JPG
勢いあまっちゃってますね・・・・たらーっ(汗)

最後に、閉脚跳びに挑戦exclamation×2

    平脚跳び.JPG
やっぱり、ちょっとこわかったかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

みんな、とても良く頑張りましたパンチわーい(嬉しい顔)

posted by 健康づくりの達人 at 17:17| エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

エンジョイスポーツ教室 終了

5月から始まった「エンジョイスポーツ教室」が、先日終了しました。

皆勤賞がたっっっくさんexclamation×2
出席率がとても良くてスタッフも驚いていました。

毎回「さかあがり」「マットうんどう」など、学校の体育でやるような種目に挑戦しました手(グー)

     マット.JPG

さかあがりは、5人のお友達ができるようになりましたぴかぴか(新しい)
マットうんどうもおうちで練習をしてくれていたようで、保護者の方から報告をいただきました。

最終日には、「がんばったこと発表会」をして、みんなにメダルをプレゼントしました。

      エンジョイS1.JPG



そして・・・
今回、大変好評だったので

後期も開催することになりましたるんるん
前期の教室を逃してしまったお友達は、ぜひ参加してみてねわーい(嬉しい顔)
posted by 健康づくりの達人 at 15:56| Comment(0) | エンジョイスポーツ(鮭っ子クラブ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする