2014年12月16日

しゃっきり教室 〜修了式〜

今日は、しゃっきり教室の最終日。
全30回、修了式でした!!

集まって、
DSC00026_R.JPG

健康のインタビュー受けて、
DSC00027_R.JPG

おしゃべりして、
DSC00028_R.JPG

うんどうして、
DSC00037_R.JPG

最後は表彰!
一回も休むことなく参加された方、
ちょっとしか休まなかった方、など、多くの方を表彰することができました。
DSC00061_R.JPGDSC00057_R.JPG

最後の最後には、がんばった自分と仲間に拍手!

この教室の魅力すべてが詰まったような最終回でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

しゃっきり教室 〜栄養編〜

今日は、栄養編。
みなでランチをいただきながら、
栄養と健康について学びます。

ランチは、栄養士さんと食生活改善推進員さんが
作ってくださったものをいただきます。
IMG_0565_R.JPG

IMG_0573_R.JPG
・豆腐ハンバーグ
・お麩のピカタ
・ホウレンソウとしめじのにんにく醤油和え
・ジャガイモのきんぴら
・サバのお味噌汁
・柿のヨーグルト和え

IMG_0567_R.JPG

やさしい味付けが、日頃の塩分を意識するきっかけに。
「食べない」、「減らす」という意識よりも、
「適量とバランス」を考えましょう。

昔に比べ、家の中でも動くことが少なくなった分、
運動も意識しないといけない時代。
だからこそ、カラダのバランスも考えたい。

栄養士さんのメッセージに
最後まで、熱心に耳を傾けるみなさまでした。
IMG_0575_R.JPG

さて、次回は体を動かします!
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

しゃっきり教室 〜口腔編〜


「パタカ測定」による口腔の機能チェック。
噛む力、飲み込む力をその口の動きでチェックします。

保健師さん、歯科衛生士さんからのお話で、
自分の口の中を意識するよい機会となりました。

IMG_3936_R.JPG

奥歯の磨きにくいところには、専用の歯ブラシがあるそうです。
IMG_3940_R.JPG

IMG_3941_R.JPG

歯科検診を受ける、歯ブラシを探す、、、
歯のためにできること、ありそうです。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:04| 新潟 ☔| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

しゃっきり教室 〜二胡奏者登場!〜


前回の教室で、参加者の中に“二胡奏者”がいることが判明!

私たちのリクエストに応え、
ステキな音色を聞かせてくださいました。

DSC01421_R.JPG

秘めた才能で場が包まれ、いつもと違うゆったり感。
たまには、こんな時間もいいですね。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

しゃっきり教室 〜栄養とマイク〜

今日は、「栄養のおはなし」。

IMG_2661_R.JPG

『手を洗わないといけない果物はカロリー高め』
『味覚が決まる3歳くらまでに、いろいろなものを食べさせましょう』
『あと三口でおなかいっぱい!という腹八分』
栄養士さんによるためになる話をたくさんいただきました。
IMG_2657_R.JPG

そのあと、前の日の夕食献立を紙に書き出し、
どんな栄養をとったかグループでシェア。
発表者からも“美味しい”話が飛び出しました。

『玉ねぎは、刻んで甘酢漬けに。
 生野菜と一緒にたべると美味しい!』
『畑の脇に生えている“野草”が夏バテに効くのでおススメ!』
IMG_2669_R.JPG
IMG_2673_R.JPG

マイクもってしゃべる方の表情に注目!
栄養しっかり吸収するに必要なのは、こんなステキな笑顔かも^^!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

しゃっきり教室 〜筋肉を意識する〜

人の体には、600個あまりの筋肉があるそうだ。

腕を伸ばせば、おそらく上腕三頭筋が。
IMG_2578_R.JPG

こんな姿勢だと、おそらく広背筋が。
IMG_2583_R.JPG

さらにはこんな姿勢だと、おそらく大腿二頭筋が。
IMG_2591_R.JPG

筋肉を意識することは、自分の体と対話するようなもの。
「お〜、そんなところにいたのか!」とか、
「ちょっと元気ないんじゃない?」とか、いろいろ。

筋肉図鑑を眺めると、その格好よさにほれぼれする。
自分はこうじゃないかも、と思ったりもする。

まぁなにはともあれ、筋肉を意識すれば自分の体が愛おしくなる。
思うように動かせれば、脳も元気ってことにもなる。

そんな、しゃっきり教室。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

しゃっきり教室で貯筋中!

毎週火曜日の「しゃっきり教室」では、筋肉を貯める運動を行っています。
その名も「貯筋運動」

IMG_0793 (400x267).jpg

健康・体力づくり事業財団が勧めている運動で、
歌を唄いながら筋肉を鍛えていきます。
毎日行った運動を「貯筋通帳」に記帳して、
貯筋残高を貯めていく楽しみを感じながら、
筋肉も鍛えちゃおう!!という、おもしろい活動です。

IMG_0784 (400x267).jpg

1か月で数万円(結構高額)の貯筋をされる方もいらっしゃって、
これが現実だったらなぁ…なんて思ってしまいます

でも、身体の健康はお金では買えないので、プライスレス
筋力アップで、暖かい季節になったらお出かけ…なんて楽しみも増えそうですね。
posted by 健康づくりの達人 at 16:26| 新潟 ☁| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

初雪

今年もやってきました雪初雪雪
本格的な冬の足音も大分近くなったということでしょうか。

しかし、洗濯物が乾かなくて困りますあせあせ(飛び散る汗)

本日のしゃきり教室は、「シルバー川柳カルタ」で心もあったか。
IMG_0258 (640x427).jpg
日常生活の「それ、わかるっexclamation×2
そんな一コマを切り取ったカルタなのですが、みなさん大爆笑わーい(嬉しい顔)
「わたしもある!ある!」なんて言いながらとても楽しく参加されていました。

寒い日は、体を動かして、笑って心も温かく黒ハート
そんな過ごし方を心がけたいものですね。
posted by 健康づくりの達人 at 15:34| 新潟 ☁| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

しゃっきり教室 〜修了式〜

今日は、しゃっきり教室の最終日。
全30回、修了式でした!!

集まって、
DSC00026_R.JPG

健康のインタビュー受けて、
DSC00027_R.JPG

おしゃべりして、
DSC00028_R.JPG

うんどうして、
DSC00037_R.JPG

最後は表彰!
一回も休むことなく参加された方、
ちょっとしか休まなかった方、など、多くの方を表彰することができました。
DSC00061_R.JPGDSC00057_R.JPG

最後の最後には、がんばった自分と仲間に拍手!

この教室の魅力すべてが詰まったような最終回でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

しゃっきり教室 〜栄養編〜

今日は、栄養編。
みなでランチをいただきながら、
栄養と健康について学びます。

ランチは、栄養士さんと食生活改善推進員さんが
作ってくださったものをいただきます。
IMG_0565_R.JPG

IMG_0573_R.JPG
・豆腐ハンバーグ
・お麩のピカタ
・ホウレンソウとしめじのにんにく醤油和え
・ジャガイモのきんぴら
・サバのお味噌汁
・柿のヨーグルト和え

IMG_0567_R.JPG

やさしい味付けが、日頃の塩分を意識するきっかけに。
「食べない」、「減らす」という意識よりも、
「適量とバランス」を考えましょう。

昔に比べ、家の中でも動くことが少なくなった分、
運動も意識しないといけない時代。
だからこそ、カラダのバランスも考えたい。

栄養士さんのメッセージに
最後まで、熱心に耳を傾けるみなさまでした。
IMG_0575_R.JPG

さて、次回は体を動かします!
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

しゃっきり教室 〜口腔編〜


「パタカ測定」による口腔の機能チェック。
噛む力、飲み込む力をその口の動きでチェックします。

保健師さん、歯科衛生士さんからのお話で、
自分の口の中を意識するよい機会となりました。

IMG_3936_R.JPG

奥歯の磨きにくいところには、専用の歯ブラシがあるそうです。
IMG_3940_R.JPG

IMG_3941_R.JPG

歯科検診を受ける、歯ブラシを探す、、、
歯のためにできること、ありそうです。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:04| 新潟 ☔| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

しゃっきり教室 〜二胡奏者登場!〜


前回の教室で、参加者の中に“二胡奏者”がいることが判明!

私たちのリクエストに応え、
ステキな音色を聞かせてくださいました。

DSC01421_R.JPG

秘めた才能で場が包まれ、いつもと違うゆったり感。
たまには、こんな時間もいいですね。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

しゃっきり教室 〜栄養とマイク〜

今日は、「栄養のおはなし」。

IMG_2661_R.JPG

『手を洗わないといけない果物はカロリー高め』
『味覚が決まる3歳くらまでに、いろいろなものを食べさせましょう』
『あと三口でおなかいっぱい!という腹八分』
栄養士さんによるためになる話をたくさんいただきました。
IMG_2657_R.JPG

そのあと、前の日の夕食献立を紙に書き出し、
どんな栄養をとったかグループでシェア。
発表者からも“美味しい”話が飛び出しました。

『玉ねぎは、刻んで甘酢漬けに。
 生野菜と一緒にたべると美味しい!』
『畑の脇に生えている“野草”が夏バテに効くのでおススメ!』
IMG_2669_R.JPG
IMG_2673_R.JPG

マイクもってしゃべる方の表情に注目!
栄養しっかり吸収するに必要なのは、こんなステキな笑顔かも^^!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

しゃっきり教室 〜筋肉を意識する〜

人の体には、600個あまりの筋肉があるそうだ。

腕を伸ばせば、おそらく上腕三頭筋が。
IMG_2578_R.JPG

こんな姿勢だと、おそらく広背筋が。
IMG_2583_R.JPG

さらにはこんな姿勢だと、おそらく大腿二頭筋が。
IMG_2591_R.JPG

筋肉を意識することは、自分の体と対話するようなもの。
「お〜、そんなところにいたのか!」とか、
「ちょっと元気ないんじゃない?」とか、いろいろ。

筋肉図鑑を眺めると、その格好よさにほれぼれする。
自分はこうじゃないかも、と思ったりもする。

まぁなにはともあれ、筋肉を意識すれば自分の体が愛おしくなる。
思うように動かせれば、脳も元気ってことにもなる。

そんな、しゃっきり教室。

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

しゃっきり教室で貯筋中!

毎週火曜日の「しゃっきり教室」では、筋肉を貯める運動を行っています。
その名も「貯筋運動」

IMG_0793 (400x267).jpg

健康・体力づくり事業財団が勧めている運動で、
歌を唄いながら筋肉を鍛えていきます。
毎日行った運動を「貯筋通帳」に記帳して、
貯筋残高を貯めていく楽しみを感じながら、
筋肉も鍛えちゃおう!!という、おもしろい活動です。

IMG_0784 (400x267).jpg

1か月で数万円(結構高額)の貯筋をされる方もいらっしゃって、
これが現実だったらなぁ…なんて思ってしまいます

でも、身体の健康はお金では買えないので、プライスレス
筋力アップで、暖かい季節になったらお出かけ…なんて楽しみも増えそうですね。
posted by 健康づくりの達人 at 16:26| 新潟 ☁| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

初雪

今年もやってきました雪初雪雪
本格的な冬の足音も大分近くなったということでしょうか。

しかし、洗濯物が乾かなくて困りますあせあせ(飛び散る汗)

本日のしゃきり教室は、「シルバー川柳カルタ」で心もあったか。
IMG_0258 (640x427).jpg
日常生活の「それ、わかるっexclamation×2
そんな一コマを切り取ったカルタなのですが、みなさん大爆笑わーい(嬉しい顔)
「わたしもある!ある!」なんて言いながらとても楽しく参加されていました。

寒い日は、体を動かして、笑って心も温かく黒ハート
そんな過ごし方を心がけたいものですね。
posted by 健康づくりの達人 at 15:34| 新潟 ☁| しゃっきり教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする