2015年10月09日

菅名岳、歩いて眺めてよい山でした!

年4回企画、今日は最後の回でした。

菅名岳(すがなだけ)。
場所は、五泉市。
ブログ掲載地図_R.jpg
名前、標高、ブナ森に魅かれ選ばれた山でした。

6:30に村上体育館出発し、8:15には登山口到着。
DSCN3634_R.JPG

ちょっと緊張した面持ちです。
DSCN3642_R.JPG

いきなり急登ですから!
600段弱を、20分ほどで登り切りました。
一段上がって一呼吸、というペースです。
DSCN3647_R.JPG

尾根から先は、ブナが主体のトンネルのような道。
足元の落ち葉、動物の落とし物、虫やカエルなどが楽しませてくれます♪
DSCN3660_R.JPG

DSCN3654_R.JPG

11:30、山頂着。
思い思いに敷き物広げました。
DSCN3680_R.JPG

12:00過ぎ、下山開始。
「登りでは気がつかなかったね〜」
という発見があるのが、山歩きの楽しいところ。
DSC00228_R.JPG

14:00過ぎには登山口に到着!

みなさま、ご参加ありがとうございました

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

日本百名山 鳥海山

7月17日(金)
山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」へ行ってきました。

ウェルネスむらかみにとって念願の山霧
過去雨に襲われ断念したことが数回、、

また前日まで予報は雨、、
17:00まで決断を待ち、天候の回復を期待し行くことに決断exclamation

その決断はいかに、、


ガイドがびっくりするほどの好条件exclamation×2exclamation×2
暑くもなく、寒くもなく、ガスってないひらめき
最高の登山日和でしたダッシュ(走り出すさま)

今回は鉾立〜鳥海湖までのコース
鉾立登山口から素晴らしい景色で、飛島や男鹿半島を望みながらのスタートー(長音記号2)
DSC00212_R.JPG   DSC00213_R.JPG

鳥海を知るベテランガイドさんとの登山
参加者をとても安全に楽しくサポートしていただきました。
鳥海湖にむけてしゅっぱーつ手(グー)
DSC00216_R.JPG   DSC00221_R.JPG

登り始めて10分ほどで展望台に到着
ガイドさんが「こんなに綺麗に見えるのは珍しい」と言うほどガスが全くなく、とても迫力のある渓谷でした晴れ
DSC00225_R.JPG    DSC00228_R.JPG

登山中、まだまだ雪は残っていましたーどんっ(衝撃)
雪の上はとても涼しく気持ちがよかったでするんるん
DSC00257_R.JPG   DSC00256_R.JPG

約2時間半で目的の鳥海湖へ到着exclamation×2
鳥海湖の奥には「月山」の頂上が顔を出し、綺麗な光景でしたかわいい
あいにくの強風と残雪で鳥海湖の周りは歩くことはできませんでしたが、参加者は達成感であふれていましたぴかぴか(新しい)
DSC00252_R.JPG   DSC00250_R.JPG

頂上からの景色は本当に疲れを吹き飛ばすような光景を見させてくれます。
登山の醍醐味ですね

下山も残雪や植物などを楽しみながら約2時間ほどで大平登山口に到着。
どなたも怪我なく無事に下山できたことがなによりです。

ガイドさんからの一言、、
「年齢を見た時、心配したが、逆に元気過ぎてついていけない」
とのことでしたわーい(嬉しい顔)


次回は「月山〜縦走〜」
9月11日を予定!

紅葉の時期exclamation
とても楽しみです晴れ

詳しくは、ウェルネスHPまたはウェルネス通信をご覧ください。

                                           田村
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

紅葉まっさかり!東吾妻山


降水確率0パーセント。
現地からは紅葉の便り。

笑顔、紅葉、笑顔、山並み、笑顔、紅葉、また笑顔。
見事な写真の数々です。

DSCN2428_R.JPG

DSC01274_R.JPG

DSCN2437_R.JPG

DSCN2442_R.JPG

DSC01310_R.JPG

みなさん、大いにリフレッシュになったようでした。
ご参加、ありがとうございました!
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

角田山トレッキングツアー

登山口を目指し、朝7時半に村上体育館を出発。

心配された雨にも降られることなく、
木陰や海からの風を浴びながらの山歩きとなりました。

浦浜コースを出発
DSC01439_R.JPG

休憩タイムも楽しみのうち♪
DSC01444_R.JPG

鳥がにぎやかな樹林帯
DSC01447_R.JPG

「この景色はこないと見られないね〜!」(灯台コース)
DSC01459_R.JPG

「どうにか飛ぶ方法はないかね〜」
DSC01472_R.JPG

山頂にて。
DSC01455_R.JPG

メイワサンピアの温泉で疲れた体を癒し、村上体育館に戻りました。
みなさま、ご参加ありがとうございました!

-------------------------
次回のトレッキングは、7月25日(金)の月山です。
ガイドの方の案内で、花や景色を楽しみながら歩きます。
ご参加お待ちしています♪
-------------------------

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

まるで万里の長城!

予報通りに晴れ渡り、予定通りの下見へ。
花で知られた角田山(かくだやま)ですが、その山容が織りなす風景もまた、格別です。
IMG_8120_R.JPG
頂へとつづく道にココロは高鳴り♪、
足元を雪割草が照らしてくれる角田山は、コースが7つもある人気の山。
IMG_8140_R.JPG

後ろを振り返れば、帰りたくなるよな絶景です。
IMG_8118_R.JPG

山頂は、お花見の予行練習を楽しむ人たちでにぎわっていました。
IMG_8136_R.JPG

本番は、5月9日(金曜日)。
角田山トレッキングを実施します!
ぜひ一緒に出掛けませんか?リゾート

詳しくは、ウェルネスむらかみへ!
posted by 健康づくりの達人 at 17:56| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

『蔵王』へ行ってきましたー


先週金曜日、21日にトレッキング2回目は、
山形県と宮城県をまたがる『蔵王』へ行ってきましたバス

蔵王と言ったらコレっexclamation×2exclamation×2
DSC00332.JPG
綺麗にお釜を見ることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
天候がとても心配され、お釜を最初に見るか最後に見るか悩みましたが、
最初に見ることにし、予想が的中し見事に見ることができましたぴかぴか(新しい)
おそらく最後の計画だったら、見ることはできなかったと思われますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC00344.JPGDSC00345.JPGDSC00346.JPG

お釜を見てからは、ずっとガスで周りの景色を楽しむことができませんでしたが、
参加者の皆さんから、「とにかく綺麗なお釜が見れてよかった」と言っていただきましたが、
私が誰よりもお釜を見れることができてよかったとホッといたしました。

次回は群馬県、日本百名山「谷ヶ岳」へ登りますexclamation
標高3000mの山の雰囲気を楽しみ、高山植物を楽しみに行きませんかるんるん
私も今から楽しみに待っています目








私が誰よりもお釜が見れてよかったとホッとしました。
posted by 健康づくりの達人 at 18:00| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

トレッキングin鷹ノ巣遊歩道

11月11日(日)村上体育館ではウェルネスフェスティバルが行われる中
アウトドアの教室最後となる「鷹ノ巣遊歩道」も同時に行われました晴れ
          DSC03867.JPG
最近、天候が悪い中、雨にあたることなく行うことができましたわーい(嬉しい顔)るんるん
約1時間鷹ノ巣遊歩道を歩き、お昼にはスタッフが作る豚汁をご馳走になられましたぴかぴか(新しい)
なにより紅葉の時期にぴったりでとても綺麗だったと言っておられましたひらめき
今回の鷹ノ巣遊歩道でアウトドアの教室は最後となります位置情報大勢の参加いただきありがとうございましたexclamation×2exclamation×2

     DSC03875.JPGDSC03880.JPG

最近は雨どころかアラレまで降ってくる荒れた天候となっています雷
もう冬本番の足音足も聞こえてくる季節となりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
寒くてどうしてもコタツから、お家から出たくないと思いますが、これからの冬をどう過ごしたかで春の過ごし方が変わってくると思いますダッシュ(走り出すさま)
これからもっともっと寒くなると思いますが、しっかり体を動かしていきましょ手(グー)
posted by 健康づくりの達人 at 17:47| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

【トレッキングツアーin安達太良山】

紅葉も深まり始めた10月14日晴れ
福島県二本松市にそびえ立つ日本百名山標高1700m「安達太良山」へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ロープウェイで八合目まで上がり頂上を目指しますexclamation
DSC03616.JPG
DSC03641.JPG
とても道が整備されており、また、天候に気温に文句ない登山日和exclamation×2exclamation×2
見てくださいexclamationこの景色exclamation秋にしか見えない秋の醍醐味手(グー)本当に綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)DSC03640.JPG
無事に参加者全員が頂上まで歩きまた最高の景色を見ることができました目
私自身こういった景色をみることが初めてだったもので、鳥肌がたつほどの興奮をおぼえましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
DSC03648.JPGDSC03652.JPG
何をとっても文句なしのトレッキングとなりました!るんるん
参加者の皆さんお疲れさまでしたいい気分(温泉)

たむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:53| 新潟 ☔| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

トレッキング・登山ツアー 蔵王山

蔵王山トレッキング

山形県にある、「蔵王山」に行ってきました。
クラブの設立当時から登山ツアーはしてきましたが、
「蔵王山」は初めてですひらめき

思いのほか早く着き、ロープウェイ乗り場でしばし休憩をしていると、


蔵王.犬.JPG
こんなにかわいらしい、ワンちゃんがハートたち(複数ハート)
飼い主さんと一緒にツーリングだそうです。


ロープウェイが動き出し、始発に乗り込みました。

DSC01221.JPG 蔵王ロープウェイ.JPG
ゴンドラから見える景色も最高ですぴかぴか(新しい)


ゴンドラ到着後、さっそく登山開始exclamation
お天気も良く、草花もたくさん咲いていてとても気持ちよく歩けましたくつ

蔵王お花.JPG 蔵王地蔵.JPG
蔵王のお地蔵様


蔵王花1.JPG  蔵王花3.JPG  蔵王花4.JPG 
蔵王の草花


蔵王登山.JPG  蔵王登山2.JPG
青空がまぶしい晴れ

蔵王山頂.JPG
山頂でパチリカメラ 

蔵王参拝.JPG
山頂でお払いをしていただきました。

下山を始めて、いよいよ有名な・・・

蔵王お釜.JPG  お釜ですexclamation×2

とってもきれいに見えましたぴかぴか(新しい)

今回は、蔵王山のガイドさんをお願いしたので、蔵王の魅力や見所をたくさん案内していただき、
参加された皆さんも蔵王山を満喫していただけた様子でした。




posted by 健康づくりの達人 at 14:13| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

谷川岳に登ってきました

日本百名山にもなっている群馬県の谷川岳に行ってきました右斜め上
朝早くに村上を出発して、バスで移動バス

ふもとに到着し、ロープウェイで標高1300mまでいっきに上りますグッド(上向き矢印)
谷川2.JPG

身支度をして、出発です手(グー)
緑の生い茂る中をゆっくりと登っていきます  谷川3.JPG

たまに、こんな急登もありあせあせ(飛び散る汗) 谷川5.JPG
さすが谷川岳ですねたらーっ(汗)

谷川8.JPG

途中で雨に降られ、頂上での絶景をあきらめかけたそのとき・・・

谷川10.JPG

ガスが晴れていき、すばらしい景色を見ることができましたぴかぴか(新しい)
みなさん、日頃の行いが良い様でわーい(嬉しい顔)

谷川11.JPG
 

参加されたみなさんはとても喜んでいただき好評でしたるんるん
posted by 健康づくりの達人 at 17:56| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

トレッキング・登山 多宝山

岩室温泉にある「多宝山」へ行ってきました足

多宝山 なんて、とってもいい名前の山ですねぴかぴか(新しい)

とってもいい天気でまさに登山日和晴れ
やっと新潟にもがやってきた感じですかわいい

この日は17名で登りました

昔、お城があったそうです。

多宝山1.JPG

登る途中にはこんな景色グッド(上向き矢印)

多宝山2.JPG

木々の芽吹きは、もう少し先かな・・・

頂上ではこんな感じ

多宝山3.JPG

みなさん、いい笑顔で登頂ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

帰りには、立ち寄り湯に寄って登山の疲れを流しましたいい気分(温泉)




今年度もあちこちの山にトレッキングツアーを予定していますexclamation
市報やウェルネスむらかみ通信で随時お知らせしますので、ご覧ください。
また、22年度の予定表を窓口にて配布していますメモ



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
電話 0254-52-6311
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
posted by 健康づくりの達人 at 09:41| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

山登りしてきました!

トレッキング・登山ツアー
宝珠山

当日はとってもいい天気でした晴れ
今回の山は、初心者も安心して登れる里山です手(グー)


頂上では、抹茶をたててくれたかたがいらっしゃいました。


    抹茶.JPG   お手前.JPG

 みなさんもいただいて「結構なお手前です」わーい(嬉しい顔)

 頂上でも一枚カメラ

 頂上.JPG

あまりにも天気が良くて、と〜くの景色まで見えるサイコーの眺めでした目






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
posted by 健康づくりの達人 at 16:47| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

月山登山

8月9日(日)

山形県の名山、月山に行ってきました。

当日は18名の参加者

ちょっとお天気が心配でしたが曇り小雨、準備を整えて出発手(グー)


登りはロープウェイでグッド(上向き矢印)
途中ではニッコウキスゲが咲いていましたかわいい
思わず、参加者のかたもカメラを構えます。

  月山@.JPG



山頂はやっぱりちょっとガスってましたたらーっ(汗)

月山.JPG



下山途中、大雨にたたかれました雨雨雨

しかし、月山登山をみなさん楽しんでくれたようでした。





NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
http://www.w-murakami.com
posted by 健康づくりの達人 at 13:38| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

菅名岳、歩いて眺めてよい山でした!

年4回企画、今日は最後の回でした。

菅名岳(すがなだけ)。
場所は、五泉市。
ブログ掲載地図_R.jpg
名前、標高、ブナ森に魅かれ選ばれた山でした。

6:30に村上体育館出発し、8:15には登山口到着。
DSCN3634_R.JPG

ちょっと緊張した面持ちです。
DSCN3642_R.JPG

いきなり急登ですから!
600段弱を、20分ほどで登り切りました。
一段上がって一呼吸、というペースです。
DSCN3647_R.JPG

尾根から先は、ブナが主体のトンネルのような道。
足元の落ち葉、動物の落とし物、虫やカエルなどが楽しませてくれます♪
DSCN3660_R.JPG

DSCN3654_R.JPG

11:30、山頂着。
思い思いに敷き物広げました。
DSCN3680_R.JPG

12:00過ぎ、下山開始。
「登りでは気がつかなかったね〜」
という発見があるのが、山歩きの楽しいところ。
DSC00228_R.JPG

14:00過ぎには登山口に到着!

みなさま、ご参加ありがとうございました

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

日本百名山 鳥海山

7月17日(金)
山形県と秋田県にまたがる「鳥海山」へ行ってきました。

ウェルネスむらかみにとって念願の山霧
過去雨に襲われ断念したことが数回、、

また前日まで予報は雨、、
17:00まで決断を待ち、天候の回復を期待し行くことに決断exclamation

その決断はいかに、、


ガイドがびっくりするほどの好条件exclamation×2exclamation×2
暑くもなく、寒くもなく、ガスってないひらめき
最高の登山日和でしたダッシュ(走り出すさま)

今回は鉾立〜鳥海湖までのコース
鉾立登山口から素晴らしい景色で、飛島や男鹿半島を望みながらのスタートー(長音記号2)
DSC00212_R.JPG   DSC00213_R.JPG

鳥海を知るベテランガイドさんとの登山
参加者をとても安全に楽しくサポートしていただきました。
鳥海湖にむけてしゅっぱーつ手(グー)
DSC00216_R.JPG   DSC00221_R.JPG

登り始めて10分ほどで展望台に到着
ガイドさんが「こんなに綺麗に見えるのは珍しい」と言うほどガスが全くなく、とても迫力のある渓谷でした晴れ
DSC00225_R.JPG    DSC00228_R.JPG

登山中、まだまだ雪は残っていましたーどんっ(衝撃)
雪の上はとても涼しく気持ちがよかったでするんるん
DSC00257_R.JPG   DSC00256_R.JPG

約2時間半で目的の鳥海湖へ到着exclamation×2
鳥海湖の奥には「月山」の頂上が顔を出し、綺麗な光景でしたかわいい
あいにくの強風と残雪で鳥海湖の周りは歩くことはできませんでしたが、参加者は達成感であふれていましたぴかぴか(新しい)
DSC00252_R.JPG   DSC00250_R.JPG

頂上からの景色は本当に疲れを吹き飛ばすような光景を見させてくれます。
登山の醍醐味ですね

下山も残雪や植物などを楽しみながら約2時間ほどで大平登山口に到着。
どなたも怪我なく無事に下山できたことがなによりです。

ガイドさんからの一言、、
「年齢を見た時、心配したが、逆に元気過ぎてついていけない」
とのことでしたわーい(嬉しい顔)


次回は「月山〜縦走〜」
9月11日を予定!

紅葉の時期exclamation
とても楽しみです晴れ

詳しくは、ウェルネスHPまたはウェルネス通信をご覧ください。

                                           田村
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

紅葉まっさかり!東吾妻山


降水確率0パーセント。
現地からは紅葉の便り。

笑顔、紅葉、笑顔、山並み、笑顔、紅葉、また笑顔。
見事な写真の数々です。

DSCN2428_R.JPG

DSC01274_R.JPG

DSCN2437_R.JPG

DSCN2442_R.JPG

DSC01310_R.JPG

みなさん、大いにリフレッシュになったようでした。
ご参加、ありがとうございました!
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

角田山トレッキングツアー

登山口を目指し、朝7時半に村上体育館を出発。

心配された雨にも降られることなく、
木陰や海からの風を浴びながらの山歩きとなりました。

浦浜コースを出発
DSC01439_R.JPG

休憩タイムも楽しみのうち♪
DSC01444_R.JPG

鳥がにぎやかな樹林帯
DSC01447_R.JPG

「この景色はこないと見られないね〜!」(灯台コース)
DSC01459_R.JPG

「どうにか飛ぶ方法はないかね〜」
DSC01472_R.JPG

山頂にて。
DSC01455_R.JPG

メイワサンピアの温泉で疲れた体を癒し、村上体育館に戻りました。
みなさま、ご参加ありがとうございました!

-------------------------
次回のトレッキングは、7月25日(金)の月山です。
ガイドの方の案内で、花や景色を楽しみながら歩きます。
ご参加お待ちしています♪
-------------------------

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

まるで万里の長城!

予報通りに晴れ渡り、予定通りの下見へ。
花で知られた角田山(かくだやま)ですが、その山容が織りなす風景もまた、格別です。
IMG_8120_R.JPG
頂へとつづく道にココロは高鳴り♪、
足元を雪割草が照らしてくれる角田山は、コースが7つもある人気の山。
IMG_8140_R.JPG

後ろを振り返れば、帰りたくなるよな絶景です。
IMG_8118_R.JPG

山頂は、お花見の予行練習を楽しむ人たちでにぎわっていました。
IMG_8136_R.JPG

本番は、5月9日(金曜日)。
角田山トレッキングを実施します!
ぜひ一緒に出掛けませんか?リゾート

詳しくは、ウェルネスむらかみへ!
posted by 健康づくりの達人 at 17:56| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

『蔵王』へ行ってきましたー


先週金曜日、21日にトレッキング2回目は、
山形県と宮城県をまたがる『蔵王』へ行ってきましたバス

蔵王と言ったらコレっexclamation×2exclamation×2
DSC00332.JPG
綺麗にお釜を見ることができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
天候がとても心配され、お釜を最初に見るか最後に見るか悩みましたが、
最初に見ることにし、予想が的中し見事に見ることができましたぴかぴか(新しい)
おそらく最後の計画だったら、見ることはできなかったと思われますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC00344.JPGDSC00345.JPGDSC00346.JPG

お釜を見てからは、ずっとガスで周りの景色を楽しむことができませんでしたが、
参加者の皆さんから、「とにかく綺麗なお釜が見れてよかった」と言っていただきましたが、
私が誰よりもお釜を見れることができてよかったとホッといたしました。

次回は群馬県、日本百名山「谷ヶ岳」へ登りますexclamation
標高3000mの山の雰囲気を楽しみ、高山植物を楽しみに行きませんかるんるん
私も今から楽しみに待っています目








私が誰よりもお釜が見れてよかったとホッとしました。
posted by 健康づくりの達人 at 18:00| 新潟 ☀| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

トレッキングin鷹ノ巣遊歩道

11月11日(日)村上体育館ではウェルネスフェスティバルが行われる中
アウトドアの教室最後となる「鷹ノ巣遊歩道」も同時に行われました晴れ
          DSC03867.JPG
最近、天候が悪い中、雨にあたることなく行うことができましたわーい(嬉しい顔)るんるん
約1時間鷹ノ巣遊歩道を歩き、お昼にはスタッフが作る豚汁をご馳走になられましたぴかぴか(新しい)
なにより紅葉の時期にぴったりでとても綺麗だったと言っておられましたひらめき
今回の鷹ノ巣遊歩道でアウトドアの教室は最後となります位置情報大勢の参加いただきありがとうございましたexclamation×2exclamation×2

     DSC03875.JPGDSC03880.JPG

最近は雨どころかアラレまで降ってくる荒れた天候となっています雷
もう冬本番の足音足も聞こえてくる季節となりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
寒くてどうしてもコタツから、お家から出たくないと思いますが、これからの冬をどう過ごしたかで春の過ごし方が変わってくると思いますダッシュ(走り出すさま)
これからもっともっと寒くなると思いますが、しっかり体を動かしていきましょ手(グー)
posted by 健康づくりの達人 at 17:47| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

【トレッキングツアーin安達太良山】

紅葉も深まり始めた10月14日晴れ
福島県二本松市にそびえ立つ日本百名山標高1700m「安達太良山」へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ロープウェイで八合目まで上がり頂上を目指しますexclamation
DSC03616.JPG
DSC03641.JPG
とても道が整備されており、また、天候に気温に文句ない登山日和exclamation×2exclamation×2
見てくださいexclamationこの景色exclamation秋にしか見えない秋の醍醐味手(グー)本当に綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)DSC03640.JPG
無事に参加者全員が頂上まで歩きまた最高の景色を見ることができました目
私自身こういった景色をみることが初めてだったもので、鳥肌がたつほどの興奮をおぼえましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
DSC03648.JPGDSC03652.JPG
何をとっても文句なしのトレッキングとなりました!るんるん
参加者の皆さんお疲れさまでしたいい気分(温泉)

たむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:53| 新潟 ☔| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

トレッキング・登山ツアー 蔵王山

蔵王山トレッキング

山形県にある、「蔵王山」に行ってきました。
クラブの設立当時から登山ツアーはしてきましたが、
「蔵王山」は初めてですひらめき

思いのほか早く着き、ロープウェイ乗り場でしばし休憩をしていると、


蔵王.犬.JPG
こんなにかわいらしい、ワンちゃんがハートたち(複数ハート)
飼い主さんと一緒にツーリングだそうです。


ロープウェイが動き出し、始発に乗り込みました。

DSC01221.JPG 蔵王ロープウェイ.JPG
ゴンドラから見える景色も最高ですぴかぴか(新しい)


ゴンドラ到着後、さっそく登山開始exclamation
お天気も良く、草花もたくさん咲いていてとても気持ちよく歩けましたくつ

蔵王お花.JPG 蔵王地蔵.JPG
蔵王のお地蔵様


蔵王花1.JPG  蔵王花3.JPG  蔵王花4.JPG 
蔵王の草花


蔵王登山.JPG  蔵王登山2.JPG
青空がまぶしい晴れ

蔵王山頂.JPG
山頂でパチリカメラ 

蔵王参拝.JPG
山頂でお払いをしていただきました。

下山を始めて、いよいよ有名な・・・

蔵王お釜.JPG  お釜ですexclamation×2

とってもきれいに見えましたぴかぴか(新しい)

今回は、蔵王山のガイドさんをお願いしたので、蔵王の魅力や見所をたくさん案内していただき、
参加された皆さんも蔵王山を満喫していただけた様子でした。




posted by 健康づくりの達人 at 14:13| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

谷川岳に登ってきました

日本百名山にもなっている群馬県の谷川岳に行ってきました右斜め上
朝早くに村上を出発して、バスで移動バス

ふもとに到着し、ロープウェイで標高1300mまでいっきに上りますグッド(上向き矢印)
谷川2.JPG

身支度をして、出発です手(グー)
緑の生い茂る中をゆっくりと登っていきます  谷川3.JPG

たまに、こんな急登もありあせあせ(飛び散る汗) 谷川5.JPG
さすが谷川岳ですねたらーっ(汗)

谷川8.JPG

途中で雨に降られ、頂上での絶景をあきらめかけたそのとき・・・

谷川10.JPG

ガスが晴れていき、すばらしい景色を見ることができましたぴかぴか(新しい)
みなさん、日頃の行いが良い様でわーい(嬉しい顔)

谷川11.JPG
 

参加されたみなさんはとても喜んでいただき好評でしたるんるん
posted by 健康づくりの達人 at 17:56| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

トレッキング・登山 多宝山

岩室温泉にある「多宝山」へ行ってきました足

多宝山 なんて、とってもいい名前の山ですねぴかぴか(新しい)

とってもいい天気でまさに登山日和晴れ
やっと新潟にもがやってきた感じですかわいい

この日は17名で登りました

昔、お城があったそうです。

多宝山1.JPG

登る途中にはこんな景色グッド(上向き矢印)

多宝山2.JPG

木々の芽吹きは、もう少し先かな・・・

頂上ではこんな感じ

多宝山3.JPG

みなさん、いい笑顔で登頂ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

帰りには、立ち寄り湯に寄って登山の疲れを流しましたいい気分(温泉)




今年度もあちこちの山にトレッキングツアーを予定していますexclamation
市報やウェルネスむらかみ通信で随時お知らせしますので、ご覧ください。
また、22年度の予定表を窓口にて配布していますメモ



。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
電話 0254-52-6311
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
posted by 健康づくりの達人 at 09:41| 新潟 ☁| 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

山登りしてきました!

トレッキング・登山ツアー
宝珠山

当日はとってもいい天気でした晴れ
今回の山は、初心者も安心して登れる里山です手(グー)


頂上では、抹茶をたててくれたかたがいらっしゃいました。


    抹茶.JPG   お手前.JPG

 みなさんもいただいて「結構なお手前です」わーい(嬉しい顔)

 頂上でも一枚カメラ

 頂上.JPG

あまりにも天気が良くて、と〜くの景色まで見えるサイコーの眺めでした目






*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
posted by 健康づくりの達人 at 16:47| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

月山登山

8月9日(日)

山形県の名山、月山に行ってきました。

当日は18名の参加者

ちょっとお天気が心配でしたが曇り小雨、準備を整えて出発手(グー)


登りはロープウェイでグッド(上向き矢印)
途中ではニッコウキスゲが咲いていましたかわいい
思わず、参加者のかたもカメラを構えます。

  月山@.JPG



山頂はやっぱりちょっとガスってましたたらーっ(汗)

月山.JPG



下山途中、大雨にたたかれました雨雨雨

しかし、月山登山をみなさん楽しんでくれたようでした。





NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
http://www.w-murakami.com
posted by 健康づくりの達人 at 13:38| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする