2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

【少年少女フットサル】アミーゴ&スポ少合同!

今日は、小学生のフットサル教室にお邪魔しました!
(会場 村上中等教育学校の体育館)

「村上地区スポーツ少年団」と「アミーゴクラブ」(ウェルネスむらかみの鮭っ子クラブ)の子どもたちが一緒に活動しています。

ウォーミングアップはなんと!
体育館をフルに使って全員サッカー。
ボールが3つ!同時に転がります。
DSC00729_R.JPG

DSC00735_R.JPG

準備体操の後は...
DSC00726_R.JPG

3年生以上グループと1,2年生グループに分かれて動きます
〈3年生以上グループ〉
DSC00738_R.JPG

〈1,2年生グループ〉
DSC00747_R.JPG

全員集合!!
DSC00759_R.JPG

みなさまお気づきですか?
この中に、女の子がいることを!
1,2年生グループの中に女の子がひとり、今日が初参加でした^^
最初はどう動いてよいかわからず立ち尽くしていたKちゃん、
ボール追いかけ名前を呼ばれるうちに、なんとゴールを決めるまでに!

女子グループのママさんたちも動き回り元気いっぱいです。
私も(ママさんではないですが^^;)女子グループに混ぜてもらいました。
フットサル大好き!動くの大好き!な小学生、いつからでも参加大歓迎!とのことです^^


【サッカースポーツ少年団、あるいはアミーゴクラブにお申込みください】
★お申込み前に体験・見学いただけます!
サッカースポーツ少年団8000円(男子・年間)※月・木も練習あり
サッカースポーツ少年団6000円(女子・年間)※月・木も練習あり
アミーゴクラブ1300円(年間)
日時:毎週水曜日、19時〜21時
場所:村上中等教育学校体育館
持物:室内運動靴、飲みもの(ウォータークーラーあります)、タオル
お問合せ:ウェルネスむらかみ(村上体育館)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

夏休み工作教室開催!

夏休み真っ盛りの子どもたちが マナボーテ村上に集合!

真っ黒に焼けたカラダで「割り箸てっぽう&的づくり」

DSC05111_R.JPG
スタートはいつだってワクワク♪

DSC05121_R.JPG
のこぎり名人って呼んでいいよ

DSC05138_R.JPG
ミニ野獣の的たち

DSC05141_R.JPG
どんな色してたっけな?

DSC05146_R.JPG
いちばんむずかしい 鉄砲組み立て

DSC05148_R.JPG
飛ばすゴムはカラフルがいい

時間いっぱい 体もめいっぱい
使って動いて いいものできた
手づくりだから もしこわれても また直せるね
こんどは 何作ろうか?

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:51| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

「キッズかけっこ教室」開催!

この日は、年一回「キッズかけっこ教室」。
年長さん〜小学校6年生の50人が村上体育館に集まりました。

「アルビレックス新潟・ランニングクラブ」から3人のコーチ!
http://www.albirex-rc.com/

ワクワクが体中にみなぎる子どもたち。
IMG_1167_R.JPG

まずは、全員でウォーミングアップ。
ただ走るんじゃ面白くない!というコーチの工夫が楽しいスタート♪IMG_1181_R.JPG

その後、年長さん〜小学2年生のグループと、小学3年生〜6年生のグループに分かれます。
IMG_1216_R.JPGIMG_1231_R.JPG

「大きくスキップすると、走るときも大〜きく走れるよ!」
IMG_1253_R.JPG
遊びの要素たっぷりで、子どもたちは楽しそう♪
IMG_1259_R.JPGIMG_1312_R.JPG

高学年グループは、姿勢の確認→ミニハードル→ダッシュと、ステップbyステップの指導。
みるみるカッコよく走る子どもたち。
IMG_1239_R.JPGIMG_1246_R.JPGIMG_1330_R.JPGIMG_1332_R.JPG

考えるよりやってみる!
なんだか楽しくなっちゃって、次がワクワクするんだ!
子どもたちは体中で、そんなメッセージを発信します。
見ているこっちまで、ずっと笑顔の1時間半でした。

街中でかけっこする子どもたち見かけたら、「おっ!」と声をかけてくださいねハート(トランプ)
posted by 健康づくりの達人 at 11:01| 新潟 🌁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

子どもスキー&スノーボード教室開催!

2月1日(土)に1回目のスキー&スノーボード教室を開催しました。
初めての方が多く、はじめは恐々していた子ども達でしたが午後には大分上達しました。
さすがスポンジのような吸収の良さ
「楽しかったから来週も」という嬉しいお問合せもいただきました

DSC01018 (400x300).jpg  DSC01025 (400x300).jpg

DSC01036 (400x300).jpg

2月8日(土)
こちらの回も、まだお申込み受付中です

お申込み&お問合せは、ウェルネスむらかみ(村上体育館)まで
電話:52-6311


posted by 健康づくりの達人 at 17:11| 新潟 🌁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

自然の中で遊ぶことA

「自然体験活動
自然の中で様々な体験活動を行うこと。

学校教育で義務付けられてはいますが、
十分とは言い難いのが現状です。
そこで、自然の家・交流の家と名の付く施設や
自然学校といった専門の指導者のいる場所を利用する人が増えています。

大学や研究機関でも自然体験活動が
子どもたちに与える影響を調べたデータがいくつもあります。
その中でも面白い研究結果がありますので、
今日はそれを紹介したいと思います。

自然体験の多い子どもの中には道徳観・正義感のある子どもが多い
自然に触れる体験をしたあと、勉強に対してやる気が増える

その他には、
子どもの頃の体験が多いと、1か月に読む本の冊数が多い
子どもの頃の体験が多い人は、少ない人に比べ現在の年収が多い傾向がある
地域清掃に参加した経験が人は、何にでもチャレンジしてみたいと思う傾向がある

あとは、
箸がうまく使える、お年寄りや身体の不自由な人に席を譲ろうと思う、
ケンカした友達を仲直りさせることができる

もちろん個人差はありますが、
みなさんご家庭で指導されているような内容が
詰まっていたのではないでしょうか。
posted by 健康づくりの達人 at 12:00| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

自然の中で遊ぶこと@

人間は、自分の積み重ねた経験を土台として
物事を理解したり、判断したり、実践するときのより所としています。
プレ・ゴールデンエイジの「あそび」が重要だという理由の一つはこれです。

では、自然の中で遊ぶことは子どもたちにどんな影響を及ぼすのでしょうか。
自然の中で遊ぶことには「子どもたちの学び」を引き出す力があります。

自然の中には用意された遊具はありません。
もちろん、道具もありません。(用意しなければ)
使えるのは自分や友達の力と知恵。
そうした状況の中、自分たちが楽しく遊ぶために身体と頭を沢山使います。
結果として、
・自然界の仕組みや動植物に関する興味関心
・環境を配慮する心
・遊びの中から人間関係の大切さや難しさ
・問題を発見する力やそれを解決する能力

このようなことを学んで、自分の経験としていきます。


どうやったらケガをするか、
また、相手にもさせてしまうか。

何が問題で壊れたのか、
次は、どうしたらいいか。

物を壊した⇒あやまった⇒叱られた…

自分の行動が自然にどんな影響があるのか。

数え切れない教材が「自然」の中には詰まっています。

「直接体験」
より深く理解していくためには、
伝え聞くのではなく、自分自身が体験することが必要不可欠。

そのきっかけを作ることも学校、家庭、地域社会の重要な任務であると
文部科学省の学習指導要領でも明記されています。
posted by 健康づくりの達人 at 17:06| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

子どもたちの運動発達A

プレ・ゴールデンエイジの子どもたちの特徴は、
@筋力はないが、器用さは大人なみ
A運動を好むが、集中力はない
B疲れやすいがすぐに回復する
C体系的に特徴がある(頭が大きい、四肢が短い、体重が軽い)

そのために、この時期に運動を嫌いにならないように、
子どもの能力でできる運動(遊びで十分)を楽しくさせること。
また、1種目に特化するのではなく様々な運動を行うということが大切です。
ここを土台として、動きのコツやカンが分かるようになったり、
動きの応用ができるようになったりします。

子どもたちは、最初はみんな初心者であることを忘れずに、
遊びから学ぶことの重要性を見直していきたいものです。


※ウェルネスむらかみでは
「楽しみながら運動に親しむ」教室を開催!
・小学校1,2年生対象「エンジョイスポーツ」
・小学生対象「運動あそび」(月1回程度)

残念ながら、今年度の活動は終了していますが、
次年度も開催予定です。
興味のある方は、是非お問合せください。
DSC04775.JPG 

≪お問合せ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 16:57| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

子どもたちの運動発達@

今、大人の「健康」が問題になっているだけでなく、
子どもたちの「運動不足」や「発達の遅れ」も問題視されています。

みなさんの身近にいる子どもたちは、
「身体を動かして遊んでいますか?」

それこそ一昔前は、家にインターネットなんてものは存在せず、
ゲーム機もないですから自分たちで工夫しながら遊びを見つけたものです。
今を生きる子どもたちは、家から…自分の部屋から一歩も出なくても
友達とチャットをしながらゲームで遊べる時代です。
そんな時代背景の為か、自分の身体をうまく使えない子どもたちが増えているそうです。
ですが、小学生の時期は人間の運動機能の発達にとっては一番重要である!
と、言っても言い過ぎではないのです。

小学校中学年をゴールデンエイジと呼び、人間の身体活動や
技術習得のためにとても重要な時期であると言われています。

その前段階である低学年期は
プレゴールデンエイジと呼ばれ、特に神経系の発達に重要な時期で
その後のゴールデンエイジにも大きな影響を与えます。

では、そんな時期の子ども達がどんな運動を行えばいいのか?
明日は、そんな話をしてみたいと思います。

DSC04791.jpg DSC04806.jpg
posted by 健康づくりの達人 at 17:36| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

第23回村上市キッズサッカー大会!

DSC05003 (400x300).jpg
12月1日(日)に開催しました「村上市キッズサッカー大会」
今回は、村上スポーツ少年団以外にも朝日の少年団、瀬波のチーム、女子チームが参加。
19チーム、総勢93名のみなさんに参加しただきました。

毎年メダルをかけての熱戦が繰り広げられ、選手のみなさん一生懸命さ、そして応援団の熱のこもった声援が大会を盛り上げてくれています。
DSC04997 (400x300).jpg DSC04993 (400x300).jpg

大会成績は以下の通りです。
(ぜひユニークなチーム名もお楽しみください。)

≪Aブロック(6年生チーム)≫
1位 Team TOSHI
2位 おれん家ジュース胸毛ボーボーチーム
3位 瀬波ず

≪Bチーム(5年生チーム)≫
1位 Team TAKE
2位 瀬波少5年生チーム
3位 5年生村上小学校

≪Cブロック(4年生・女子チーム)≫
1位 キッズアルビ
2位 ミラクルガールズ
3位 4年ファイターズ

≪Dブロック(3年生以下チーム)≫
1位 サッカークラブ
2位 バーバーナガミネ
3位 ゴールをめざせ人間たち
posted by 健康づくりの達人 at 10:17| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏休み 工作教室

8月6日 村上体育館

小学生を対象に、工作教室を行いました。
今年、挑戦する作品は
「コロコロ玉の坂道競争」です!

31V-ll5-eEL.jpg

まずは、先生の作った作品を見て、イメージを膨らませます。

DSC00496.jpg

「ころんコロン」と転がるコロコロ玉を坂道コースの上に転がします。
 
 さっそく、作業開始!

DSC04670.jpg  DSC04668.jpg  DSC00499.jpg  


先生の説明をよく聞いて、ハサミものこぎりも使って、がんばって作りました。

終了予定時間を過ぎてもなかなか完成できず、お腹を空かせながらもみんな一生懸命、作業していました。



NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ




posted by 健康づくりの達人 at 13:58| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

キッズかけっこ教室

「キッズかけっこ教室」を行いました。
 新潟アルビレックスランニングクラブのスクールコーチから、
かけっこが速くなるコツダッシュ(走り出すさま)を教えてもらいました。

 まずは、ウォーミングアップひらめき
 いろいろな動きを取り入れたじゃんけんゲーム手(グー)手(チョキ)手(パー)
勝っても負けてもいっぱい動きました。
DSC04332.jpg
 
ウォーミングアップの後は、年長児〜小学2年生のクラスと小学3年生〜6年生の二つに分けて行いました。

年長〜2年生クラスはいい姿勢から!
DSC04347.jpg

片足で上手に立てるかな
  DSC04341.jpg

3〜6年生クラスは、その場でフォームのチェック!
DSC04344.jpg
腕の振り方、足の上げ方、O.kかな?

そして、指さしスキップ
ー(長音記号2)DSC04373.jpg
しっかり前に指差しすると、どんどん前に進んでいくよ右斜め上

かけっこの基本を習って、両クラスとも最後はダッシュ!
DSC04380.jpg  DSC04386.jpg

みんな、走り方がかっこよくなったようでしたぴかぴか(新しい)






posted by 健康づくりの達人 at 16:49| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

♪子どもスキー&スノボー教室♪


3連休の初めの土曜日に小学4年生〜中学生までを対象とした
スキー&スノボー教室』をわかぶな高原スキー場で行いましたわーい(嬉しい顔)るんるん

天候にも雪質にも恵まれ気持ちのいい状況の中で行われました晴れ
スキーとスノボーに分かれ、1日わかぶなのインストラクターに指導いただきましたexclamation
      DSC04261.JPGDSC04283.JPG

私はスノボーの初心者の班に帯同しました☆
参加者は怖さを見せずにとても楽しそうに滑っていましたー(^O^)/るんるん
スキーの参加者もスノボーの隣をびゅんびゅんと滑っていき、手を振る余裕も見せるほど、存分にはまっていましたねっ!手(グー)
どんどん行きたい姿勢にびっくりでしたーひらめき
      DSC04273.JPGDSC04276.JPG


前回予定していました、教室が悪天候のため中止になった為
振替で2月23日に行いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まだまだ空きがありますので、申込みをお待ちしておりますexclamation×2exclamation×2


      DSC04251.JPG



Tamura☆











posted by 健康づくりの達人 at 17:48| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

てつぼう・なわとび

今日は、市内の小学校に体育の授業のお手伝いに行きました。
今の時期は「なわとび」や「てつぼう」に取り組んでいる学校が多いようです。

今日の授業も「大なわ跳び」「てつぼう」「短なわ」をしました。

てつぼうは、みんな積極的に練習をしていました。
苦手なお友達が多いかなと思っていたんですが、予想以上にみんな上手ぴかぴか(新しい)

私もてつぼうは苦手ではないので、できる技はどんどん見せてあげました。

しかし、調子に乗りすぎ、目が回ってしまいました台風ふらふら

小学生のみんなはできないことがどんどんできるようになって、すごいなぁと関心したり羨ましかったり・・・。

子どもたちにはもっともっと、いろんなことに挑戦して欲しいと思いました。


                きむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

村上地区小学生陸上競技大会!!!

今日、村上南小学校で『村上地区小学生陸上競技大会』が開催されましたダッシュ(走り出すさま) 夏休み前に水泳指導に行っていた上海府小学校よりご指名され(笑)、夏休み後は私の専門でもある陸上の指導に毎日行っていたため、午前中のみ応援に行ってきました目ぴかぴか(新しい)
成長痛や練習等で足の痛みを訴えている子もいましたが、真剣な眼差しでゴールに向かって走っている姿を見て、とても感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 健康づくりの達人 at 14:03| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

♪夏休み小学生工作教室♪

こんにちは!もう、お盆の時期ですね!今年度も数えるくらいになってきましたね手(パー)
本当時間が過ぎるのが早く感じますダッシュ(走り出すさま)

8月10日に小学生を対象とした工作教室を実施し、「わりばしひこうき」を作りましたるんるん
DSC03185.JPG
講師に林先生を迎え、一人一人オリジナルの飛行機を作成しましたひらめき
時々、難しかったり上手くいかないときもありましたが、いっぱい飛んで欲しい!
という願いを込めてつくりましたぴかぴか(新しい)
DSC03183.JPGDSC03186.JPG
みんなの思いが通じて、全員の飛行機が凄いフライトをみせてくれましたexclamation×2
飛ばし方もコツをつかんで、なかなか帰ろうとせず、とても楽しんでもらいましたわーい(嬉しい顔)黒ハートDSC03189.JPGDSC03191.JPGDSC03194.JPG

そして、私は来週から一週間2つの資格を取得するために東京へ研修会へ行ってきます!
慣れない土地に一週間ということで不安でいっぱいですが、新たな知識とスキルを得るために勉強してきたいと思います手(グー)

たむら
posted by 健康づくりの達人 at 15:47| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

地引きあみ体験!!

7月28日(土)夏休みイベント!「地引きあみ体験」が行われました晴れ
早朝5時ながら約60人ほどの参加をいただき、盛大に行われることができました手(チョキ)
地元漁師さんの協力で、ジャンケンで勝った5名は船に乗るという貴重な体験もできましたるんるんDSC03054.JPG
メインである地引きあみでは、約400メートル先もある網を息を合わせながら必死になって引きましたexclamation×2exclamation×2
皆さんのおかげで、たくさんの魚が取れることができ、子供たちも生きている魚を実際に触ってみたりと、
とても楽しんでる様子でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSC03058.JPGDSC03081.JPG
夏休みの1番の思い出になってくれればと思います揺れるハート

こんな大きな魚も取れましたぁ〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)DSC03114.JPG
今後も、ウェルネスむらかみでは夏休みに工作教室「わりばしひこうき」を開催しまするんるん
子供たちの夏休みの思い出の一つにぜひご参加お待ちしています!ダッシュ(走り出すさま)

たむら



posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

キッズかけっこ教室 行ないました

 新潟アルビレックスランニングクラブのコーチによる
 
 『キッズかけっこ教室』 
 
 を行ないましたるんるん

 この日は、市内保育園・幼稚園の年長さんと小学生、約100名のおともだちが集まってくれましたグッド(上向き矢印)

 「かけっこが速くなるコツ」 を楽しくおしえてもらいます手(グー)

「年長・1年生クラス」「2・3年生クラス」「4〜6年生クラス」の3グループにわかれてスタートexclamation×2

 年長・1年生クラスは、ロープの上を綱渡りしたり、フラフープを使って大きな走りの練習

 かけっこ4.JPG    かけっこ5.JPG

2・3年年生クラスは、ジャンケンで負けた人がジャンプグッド(上向き矢印)
素早く反応する練習

 かけっこ3.JPG

高学年クラスは、スタートダッシュの練習

  かけっこ6.JPG  みんな真剣でいい顔してますぴかぴか(新しい)

 それぞれのクラスにあわせた、かけっこの練習を1時間ほど行ないました。
 楽しい練習ばかりだったので、あっという間に終わりの時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 短い時間でしたが、かけっこが速くなるコツはつかめたかな?


 最後はみんなで整理体操  かけっこ7.JPG 大きな声で数を数えましたわーい(嬉しい顔)

 今回参加してくれたたくさんのおともだち、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

       かけっこ8.jpg

 
 また、定員のため締切り後にお申込みいただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。

 今回かけっこ教室は、大変好評だったのでまたぜひ開催したいと思いますひらめき
 開催が決定しましたら、市報やHPなどでお知らせいたしますので、お見逃しなくexclamation×2


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
電話  0254-52-6311
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



posted by 健康づくりの達人 at 11:39| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

【少年少女フットサル】アミーゴ&スポ少合同!

今日は、小学生のフットサル教室にお邪魔しました!
(会場 村上中等教育学校の体育館)

「村上地区スポーツ少年団」と「アミーゴクラブ」(ウェルネスむらかみの鮭っ子クラブ)の子どもたちが一緒に活動しています。

ウォーミングアップはなんと!
体育館をフルに使って全員サッカー。
ボールが3つ!同時に転がります。
DSC00729_R.JPG

DSC00735_R.JPG

準備体操の後は...
DSC00726_R.JPG

3年生以上グループと1,2年生グループに分かれて動きます
〈3年生以上グループ〉
DSC00738_R.JPG

〈1,2年生グループ〉
DSC00747_R.JPG

全員集合!!
DSC00759_R.JPG

みなさまお気づきですか?
この中に、女の子がいることを!
1,2年生グループの中に女の子がひとり、今日が初参加でした^^
最初はどう動いてよいかわからず立ち尽くしていたKちゃん、
ボール追いかけ名前を呼ばれるうちに、なんとゴールを決めるまでに!

女子グループのママさんたちも動き回り元気いっぱいです。
私も(ママさんではないですが^^;)女子グループに混ぜてもらいました。
フットサル大好き!動くの大好き!な小学生、いつからでも参加大歓迎!とのことです^^


【サッカースポーツ少年団、あるいはアミーゴクラブにお申込みください】
★お申込み前に体験・見学いただけます!
サッカースポーツ少年団8000円(男子・年間)※月・木も練習あり
サッカースポーツ少年団6000円(女子・年間)※月・木も練習あり
アミーゴクラブ1300円(年間)
日時:毎週水曜日、19時〜21時
場所:村上中等教育学校体育館
持物:室内運動靴、飲みもの(ウォータークーラーあります)、タオル
お問合せ:ウェルネスむらかみ(村上体育館)

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☔| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

夏休み工作教室開催!

夏休み真っ盛りの子どもたちが マナボーテ村上に集合!

真っ黒に焼けたカラダで「割り箸てっぽう&的づくり」

DSC05111_R.JPG
スタートはいつだってワクワク♪

DSC05121_R.JPG
のこぎり名人って呼んでいいよ

DSC05138_R.JPG
ミニ野獣の的たち

DSC05141_R.JPG
どんな色してたっけな?

DSC05146_R.JPG
いちばんむずかしい 鉄砲組み立て

DSC05148_R.JPG
飛ばすゴムはカラフルがいい

時間いっぱい 体もめいっぱい
使って動いて いいものできた
手づくりだから もしこわれても また直せるね
こんどは 何作ろうか?

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:51| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

「キッズかけっこ教室」開催!

この日は、年一回「キッズかけっこ教室」。
年長さん〜小学校6年生の50人が村上体育館に集まりました。

「アルビレックス新潟・ランニングクラブ」から3人のコーチ!
http://www.albirex-rc.com/

ワクワクが体中にみなぎる子どもたち。
IMG_1167_R.JPG

まずは、全員でウォーミングアップ。
ただ走るんじゃ面白くない!というコーチの工夫が楽しいスタート♪IMG_1181_R.JPG

その後、年長さん〜小学2年生のグループと、小学3年生〜6年生のグループに分かれます。
IMG_1216_R.JPGIMG_1231_R.JPG

「大きくスキップすると、走るときも大〜きく走れるよ!」
IMG_1253_R.JPG
遊びの要素たっぷりで、子どもたちは楽しそう♪
IMG_1259_R.JPGIMG_1312_R.JPG

高学年グループは、姿勢の確認→ミニハードル→ダッシュと、ステップbyステップの指導。
みるみるカッコよく走る子どもたち。
IMG_1239_R.JPGIMG_1246_R.JPGIMG_1330_R.JPGIMG_1332_R.JPG

考えるよりやってみる!
なんだか楽しくなっちゃって、次がワクワクするんだ!
子どもたちは体中で、そんなメッセージを発信します。
見ているこっちまで、ずっと笑顔の1時間半でした。

街中でかけっこする子どもたち見かけたら、「おっ!」と声をかけてくださいねハート(トランプ)
posted by 健康づくりの達人 at 11:01| 新潟 🌁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

子どもスキー&スノーボード教室開催!

2月1日(土)に1回目のスキー&スノーボード教室を開催しました。
初めての方が多く、はじめは恐々していた子ども達でしたが午後には大分上達しました。
さすがスポンジのような吸収の良さ
「楽しかったから来週も」という嬉しいお問合せもいただきました

DSC01018 (400x300).jpg  DSC01025 (400x300).jpg

DSC01036 (400x300).jpg

2月8日(土)
こちらの回も、まだお申込み受付中です

お申込み&お問合せは、ウェルネスむらかみ(村上体育館)まで
電話:52-6311


posted by 健康づくりの達人 at 17:11| 新潟 🌁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

自然の中で遊ぶことA

「自然体験活動
自然の中で様々な体験活動を行うこと。

学校教育で義務付けられてはいますが、
十分とは言い難いのが現状です。
そこで、自然の家・交流の家と名の付く施設や
自然学校といった専門の指導者のいる場所を利用する人が増えています。

大学や研究機関でも自然体験活動が
子どもたちに与える影響を調べたデータがいくつもあります。
その中でも面白い研究結果がありますので、
今日はそれを紹介したいと思います。

自然体験の多い子どもの中には道徳観・正義感のある子どもが多い
自然に触れる体験をしたあと、勉強に対してやる気が増える

その他には、
子どもの頃の体験が多いと、1か月に読む本の冊数が多い
子どもの頃の体験が多い人は、少ない人に比べ現在の年収が多い傾向がある
地域清掃に参加した経験が人は、何にでもチャレンジしてみたいと思う傾向がある

あとは、
箸がうまく使える、お年寄りや身体の不自由な人に席を譲ろうと思う、
ケンカした友達を仲直りさせることができる

もちろん個人差はありますが、
みなさんご家庭で指導されているような内容が
詰まっていたのではないでしょうか。
posted by 健康づくりの達人 at 12:00| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

自然の中で遊ぶこと@

人間は、自分の積み重ねた経験を土台として
物事を理解したり、判断したり、実践するときのより所としています。
プレ・ゴールデンエイジの「あそび」が重要だという理由の一つはこれです。

では、自然の中で遊ぶことは子どもたちにどんな影響を及ぼすのでしょうか。
自然の中で遊ぶことには「子どもたちの学び」を引き出す力があります。

自然の中には用意された遊具はありません。
もちろん、道具もありません。(用意しなければ)
使えるのは自分や友達の力と知恵。
そうした状況の中、自分たちが楽しく遊ぶために身体と頭を沢山使います。
結果として、
・自然界の仕組みや動植物に関する興味関心
・環境を配慮する心
・遊びの中から人間関係の大切さや難しさ
・問題を発見する力やそれを解決する能力

このようなことを学んで、自分の経験としていきます。


どうやったらケガをするか、
また、相手にもさせてしまうか。

何が問題で壊れたのか、
次は、どうしたらいいか。

物を壊した⇒あやまった⇒叱られた…

自分の行動が自然にどんな影響があるのか。

数え切れない教材が「自然」の中には詰まっています。

「直接体験」
より深く理解していくためには、
伝え聞くのではなく、自分自身が体験することが必要不可欠。

そのきっかけを作ることも学校、家庭、地域社会の重要な任務であると
文部科学省の学習指導要領でも明記されています。
posted by 健康づくりの達人 at 17:06| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

子どもたちの運動発達A

プレ・ゴールデンエイジの子どもたちの特徴は、
@筋力はないが、器用さは大人なみ
A運動を好むが、集中力はない
B疲れやすいがすぐに回復する
C体系的に特徴がある(頭が大きい、四肢が短い、体重が軽い)

そのために、この時期に運動を嫌いにならないように、
子どもの能力でできる運動(遊びで十分)を楽しくさせること。
また、1種目に特化するのではなく様々な運動を行うということが大切です。
ここを土台として、動きのコツやカンが分かるようになったり、
動きの応用ができるようになったりします。

子どもたちは、最初はみんな初心者であることを忘れずに、
遊びから学ぶことの重要性を見直していきたいものです。


※ウェルネスむらかみでは
「楽しみながら運動に親しむ」教室を開催!
・小学校1,2年生対象「エンジョイスポーツ」
・小学生対象「運動あそび」(月1回程度)

残念ながら、今年度の活動は終了していますが、
次年度も開催予定です。
興味のある方は、是非お問合せください。
DSC04775.JPG 

≪お問合せ先≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 16:57| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

子どもたちの運動発達@

今、大人の「健康」が問題になっているだけでなく、
子どもたちの「運動不足」や「発達の遅れ」も問題視されています。

みなさんの身近にいる子どもたちは、
「身体を動かして遊んでいますか?」

それこそ一昔前は、家にインターネットなんてものは存在せず、
ゲーム機もないですから自分たちで工夫しながら遊びを見つけたものです。
今を生きる子どもたちは、家から…自分の部屋から一歩も出なくても
友達とチャットをしながらゲームで遊べる時代です。
そんな時代背景の為か、自分の身体をうまく使えない子どもたちが増えているそうです。
ですが、小学生の時期は人間の運動機能の発達にとっては一番重要である!
と、言っても言い過ぎではないのです。

小学校中学年をゴールデンエイジと呼び、人間の身体活動や
技術習得のためにとても重要な時期であると言われています。

その前段階である低学年期は
プレゴールデンエイジと呼ばれ、特に神経系の発達に重要な時期で
その後のゴールデンエイジにも大きな影響を与えます。

では、そんな時期の子ども達がどんな運動を行えばいいのか?
明日は、そんな話をしてみたいと思います。

DSC04791.jpg DSC04806.jpg
posted by 健康づくりの達人 at 17:36| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

第23回村上市キッズサッカー大会!

DSC05003 (400x300).jpg
12月1日(日)に開催しました「村上市キッズサッカー大会」
今回は、村上スポーツ少年団以外にも朝日の少年団、瀬波のチーム、女子チームが参加。
19チーム、総勢93名のみなさんに参加しただきました。

毎年メダルをかけての熱戦が繰り広げられ、選手のみなさん一生懸命さ、そして応援団の熱のこもった声援が大会を盛り上げてくれています。
DSC04997 (400x300).jpg DSC04993 (400x300).jpg

大会成績は以下の通りです。
(ぜひユニークなチーム名もお楽しみください。)

≪Aブロック(6年生チーム)≫
1位 Team TOSHI
2位 おれん家ジュース胸毛ボーボーチーム
3位 瀬波ず

≪Bチーム(5年生チーム)≫
1位 Team TAKE
2位 瀬波少5年生チーム
3位 5年生村上小学校

≪Cブロック(4年生・女子チーム)≫
1位 キッズアルビ
2位 ミラクルガールズ
3位 4年ファイターズ

≪Dブロック(3年生以下チーム)≫
1位 サッカークラブ
2位 バーバーナガミネ
3位 ゴールをめざせ人間たち
posted by 健康づくりの達人 at 10:17| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏休み 工作教室

8月6日 村上体育館

小学生を対象に、工作教室を行いました。
今年、挑戦する作品は
「コロコロ玉の坂道競争」です!

31V-ll5-eEL.jpg

まずは、先生の作った作品を見て、イメージを膨らませます。

DSC00496.jpg

「ころんコロン」と転がるコロコロ玉を坂道コースの上に転がします。
 
 さっそく、作業開始!

DSC04670.jpg  DSC04668.jpg  DSC00499.jpg  


先生の説明をよく聞いて、ハサミものこぎりも使って、がんばって作りました。

終了予定時間を過ぎてもなかなか完成できず、お腹を空かせながらもみんな一生懸命、作業していました。



NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ




posted by 健康づくりの達人 at 13:58| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

キッズかけっこ教室

「キッズかけっこ教室」を行いました。
 新潟アルビレックスランニングクラブのスクールコーチから、
かけっこが速くなるコツダッシュ(走り出すさま)を教えてもらいました。

 まずは、ウォーミングアップひらめき
 いろいろな動きを取り入れたじゃんけんゲーム手(グー)手(チョキ)手(パー)
勝っても負けてもいっぱい動きました。
DSC04332.jpg
 
ウォーミングアップの後は、年長児〜小学2年生のクラスと小学3年生〜6年生の二つに分けて行いました。

年長〜2年生クラスはいい姿勢から!
DSC04347.jpg

片足で上手に立てるかな
  DSC04341.jpg

3〜6年生クラスは、その場でフォームのチェック!
DSC04344.jpg
腕の振り方、足の上げ方、O.kかな?

そして、指さしスキップ
ー(長音記号2)DSC04373.jpg
しっかり前に指差しすると、どんどん前に進んでいくよ右斜め上

かけっこの基本を習って、両クラスとも最後はダッシュ!
DSC04380.jpg  DSC04386.jpg

みんな、走り方がかっこよくなったようでしたぴかぴか(新しい)






posted by 健康づくりの達人 at 16:49| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

♪子どもスキー&スノボー教室♪


3連休の初めの土曜日に小学4年生〜中学生までを対象とした
スキー&スノボー教室』をわかぶな高原スキー場で行いましたわーい(嬉しい顔)るんるん

天候にも雪質にも恵まれ気持ちのいい状況の中で行われました晴れ
スキーとスノボーに分かれ、1日わかぶなのインストラクターに指導いただきましたexclamation
      DSC04261.JPGDSC04283.JPG

私はスノボーの初心者の班に帯同しました☆
参加者は怖さを見せずにとても楽しそうに滑っていましたー(^O^)/るんるん
スキーの参加者もスノボーの隣をびゅんびゅんと滑っていき、手を振る余裕も見せるほど、存分にはまっていましたねっ!手(グー)
どんどん行きたい姿勢にびっくりでしたーひらめき
      DSC04273.JPGDSC04276.JPG


前回予定していました、教室が悪天候のため中止になった為
振替で2月23日に行いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まだまだ空きがありますので、申込みをお待ちしておりますexclamation×2exclamation×2


      DSC04251.JPG



Tamura☆











posted by 健康づくりの達人 at 17:48| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

てつぼう・なわとび

今日は、市内の小学校に体育の授業のお手伝いに行きました。
今の時期は「なわとび」や「てつぼう」に取り組んでいる学校が多いようです。

今日の授業も「大なわ跳び」「てつぼう」「短なわ」をしました。

てつぼうは、みんな積極的に練習をしていました。
苦手なお友達が多いかなと思っていたんですが、予想以上にみんな上手ぴかぴか(新しい)

私もてつぼうは苦手ではないので、できる技はどんどん見せてあげました。

しかし、調子に乗りすぎ、目が回ってしまいました台風ふらふら

小学生のみんなはできないことがどんどんできるようになって、すごいなぁと関心したり羨ましかったり・・・。

子どもたちにはもっともっと、いろんなことに挑戦して欲しいと思いました。


                きむら
posted by 健康づくりの達人 at 17:54| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

村上地区小学生陸上競技大会!!!

今日、村上南小学校で『村上地区小学生陸上競技大会』が開催されましたダッシュ(走り出すさま) 夏休み前に水泳指導に行っていた上海府小学校よりご指名され(笑)、夏休み後は私の専門でもある陸上の指導に毎日行っていたため、午前中のみ応援に行ってきました目ぴかぴか(新しい)
成長痛や練習等で足の痛みを訴えている子もいましたが、真剣な眼差しでゴールに向かって走っている姿を見て、とても感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 健康づくりの達人 at 14:03| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

♪夏休み小学生工作教室♪

こんにちは!もう、お盆の時期ですね!今年度も数えるくらいになってきましたね手(パー)
本当時間が過ぎるのが早く感じますダッシュ(走り出すさま)

8月10日に小学生を対象とした工作教室を実施し、「わりばしひこうき」を作りましたるんるん
DSC03185.JPG
講師に林先生を迎え、一人一人オリジナルの飛行機を作成しましたひらめき
時々、難しかったり上手くいかないときもありましたが、いっぱい飛んで欲しい!
という願いを込めてつくりましたぴかぴか(新しい)
DSC03183.JPGDSC03186.JPG
みんなの思いが通じて、全員の飛行機が凄いフライトをみせてくれましたexclamation×2
飛ばし方もコツをつかんで、なかなか帰ろうとせず、とても楽しんでもらいましたわーい(嬉しい顔)黒ハートDSC03189.JPGDSC03191.JPGDSC03194.JPG

そして、私は来週から一週間2つの資格を取得するために東京へ研修会へ行ってきます!
慣れない土地に一週間ということで不安でいっぱいですが、新たな知識とスキルを得るために勉強してきたいと思います手(グー)

たむら
posted by 健康づくりの達人 at 15:47| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

地引きあみ体験!!

7月28日(土)夏休みイベント!「地引きあみ体験」が行われました晴れ
早朝5時ながら約60人ほどの参加をいただき、盛大に行われることができました手(チョキ)
地元漁師さんの協力で、ジャンケンで勝った5名は船に乗るという貴重な体験もできましたるんるんDSC03054.JPG
メインである地引きあみでは、約400メートル先もある網を息を合わせながら必死になって引きましたexclamation×2exclamation×2
皆さんのおかげで、たくさんの魚が取れることができ、子供たちも生きている魚を実際に触ってみたりと、
とても楽しんでる様子でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSC03058.JPGDSC03081.JPG
夏休みの1番の思い出になってくれればと思います揺れるハート

こんな大きな魚も取れましたぁ〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)DSC03114.JPG
今後も、ウェルネスむらかみでは夏休みに工作教室「わりばしひこうき」を開催しまするんるん
子供たちの夏休みの思い出の一つにぜひご参加お待ちしています!ダッシュ(走り出すさま)

たむら



posted by 健康づくりの達人 at 12:03| 新潟 | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

キッズかけっこ教室 行ないました

 新潟アルビレックスランニングクラブのコーチによる
 
 『キッズかけっこ教室』 
 
 を行ないましたるんるん

 この日は、市内保育園・幼稚園の年長さんと小学生、約100名のおともだちが集まってくれましたグッド(上向き矢印)

 「かけっこが速くなるコツ」 を楽しくおしえてもらいます手(グー)

「年長・1年生クラス」「2・3年生クラス」「4〜6年生クラス」の3グループにわかれてスタートexclamation×2

 年長・1年生クラスは、ロープの上を綱渡りしたり、フラフープを使って大きな走りの練習

 かけっこ4.JPG    かけっこ5.JPG

2・3年年生クラスは、ジャンケンで負けた人がジャンプグッド(上向き矢印)
素早く反応する練習

 かけっこ3.JPG

高学年クラスは、スタートダッシュの練習

  かけっこ6.JPG  みんな真剣でいい顔してますぴかぴか(新しい)

 それぞれのクラスにあわせた、かけっこの練習を1時間ほど行ないました。
 楽しい練習ばかりだったので、あっという間に終わりの時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 短い時間でしたが、かけっこが速くなるコツはつかめたかな?


 最後はみんなで整理体操  かけっこ7.JPG 大きな声で数を数えましたわーい(嬉しい顔)

 今回参加してくれたたくさんのおともだち、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

       かけっこ8.jpg

 
 また、定員のため締切り後にお申込みいただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。

 今回かけっこ教室は、大変好評だったのでまたぜひ開催したいと思いますひらめき
 開催が決定しましたら、市報やHPなどでお知らせいたしますので、お見逃しなくexclamation×2


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
HP http://www.w-murakami.com
電話  0254-52-6311
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



posted by 健康づくりの達人 at 11:39| 新潟 ☔| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする