2017年02月07日

編み物の会

毎週火曜日の午前中、編み物好きがクラブルームに集まってます。
おしゃべりしながら、編みたいものをそれぞれ編んでいます。
ふわふわの毛糸とやさしい手で、あったかくてやさしい帽子やベストができていきます。
わからないところは、すぐに先生に聞いて諦めることなくどんどん編み進められます。
編み物初心者も、編み物大好きさんもちょっと遊びにきてみませんか?

IMG_9009.JPG  IMG_9004.JPG  IMG_9010.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 10:48| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

さわやかエアロビXmas

今日は今年のエアロビも最終日でした
私も参加者で中へ入ると今日はXmas使用だよ!と
皆さんそれぞれ可愛くアレンジしてのエアロビ!
楽しみながら今年最後の汗を流していました
IMG_1528.JPG
IMG_1529.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:32| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

11月29日のあそ部は、卓球&スリッパ卓球&フットサルでした〜(^^♪♬

こんにちは

昨日のあそ部盛り上がりましたね〜

前半はノーマルな卓球卓球経験者がいっぱいいて皆さんとっても上手
運動してる姿は皆さんかっこいい

恒例のあみだくじでダブルスのチーム決め
リーグ戦で対戦のすえ、男ダブのチームが優勝!男ダブの1人が卓球経験者でスマッシュを打つな!
と言われいていたのにもかかわらず、スマッシュを打ちまくる打ちまくる!そのスマッシュがラケットに当たらずボディに当たったりすごいことになっていましたぁ〜
20161129_201034.jpg
さーて前半戦の次はいよいよ、スリッパ卓球です
名前の通り、ラケットの変わりにスリッパを使って卓球をするんです
スリッパがラケットに比べるとやわらかいのでなかなか大変!!
でもなんだか楽しい
みんなでワイワイスリッパでボールを追いかけて
なかかの難しさにみんな大笑い

後半は、フットサルフットサルでもやわらかいボールでやったんです
超超超盛り上がり初っ端、ハンドをとられて相手チームのボールになったりと
激しい展開を繰り広げ、途中目隠しをしてやったり
みんなでゲラゲラ笑って楽しくプレーしました♪

来週のあそ部は、年間ランキング2位『スポレック&〇〇〇??!』です。
また遊びに来てくださいねー
posted by 健康づくりの達人 at 12:05| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11月22日のあそ部は、バトミントン&ユニホック でした〜(^^♪

昨日は、東京に雪が降って!!!村上も雪はまだ降ってないもののめっきり寒くなりました〜


えーと、寒さには負けず元気に毎日を過ごしましょう!!ということで、
11月22日のあそ部ですが、またまた盛り上がりました〜

前半はバトミントン
懐かしい『あみだくじ』でダブルスのチーム決め
各チーム総あたりで対戦しました
経験者が1人の中、みんなおもいっきりプレーしてました
20161122_201251[1].jpg  20161122_201246[1].jpg

珍プレー好プレー続出
女ダブのチームが優秀しました

後半は、前回あそ部に引き続き『ユニホック』でした
前回残り時間が少なかったので今回またやることに!
アイスホッケーみたいなNEWスポーツ

結構運動量のあるスポーツです!楽しいです!盛り上がります!
今回は男子VS女子先制点は女子チームでしたが
男子チームのすばしっこいプレーに敗れてしまいました〜

来週11月29日(火)は、スリッパ卓球&サッカーです
またみんなで集まって騒ぎましょう!
posted by 健康づくりの達人 at 14:18| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

11月15日のあそ部は、ゲートボール♪&ユニホック♪でした!!

こんばんわ〜
今回のあそ部は、ランキング5位のスポーツということで
『室内ゲートボール』&『ユニホック』でした〜
20161115_202919[1].jpg

ゲートボールといっても今は小学生もやっている
人気のスポーツ
第一ゲートをくぐらないと次に進めずなかなか難しいそれでいて楽しい
それからもう1種目は、ユニホック
プラスチックのスティックとボールでアイスホッケーのようなスポーツです
これもはまります
20161115_202859[1].jpg


参加者の皆さんといっぱいスポーツ&トークで楽しんだ後、
みんなで体育館の外に出たらスーパームーン
(何日か経ったけど・・・
20161115_204438[1].jpg
次回見れるのは・・・68年後かぁ〜
その時まで元気でいるぞ
posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

秋の花でフラワーアレンジメント!!

11月8日のあそ部は、秋の花でフラワーアレンジメント
でした

秋の花ということで、今回は、『秋桜=コスモス』を使いました。
20161108_185025.jpg
たくさんの花の中から自分の好きな花を選び
20161108_185004.jpg
そして、花器を選びます。
参加者のみなさん選ぶのにとっても真剣になっていました

試行錯誤で、出来上がったみなさんの作品がこちらです
20161108_203801.jpg
20161108_203952.jpg20161108_203921.jpg
20161108_203904.jpg20161108_203844.jpg

女性はもちろん!男性の方もモノづくり
ものすごくはまっていましたとっても楽しかったです
また機会がありましたらやりたいですね〜
posted by 健康づくりの達人 at 16:57| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ハッピークッキング!「腸活メニュー」

今日は腸を活性化する「腸活メニュー」で料理教室を行いました。

「腸活」というと、どんなメニューを想像しますか?
ヨーグルトや納豆などの発酵食品が代表的ですが、それを料理に使うとなるとなかなか思いつかない・・・。
ということで、栄養士の本間先生からおいしくて・かんたんな「腸活レシピ」を伝授していただきました。

「菌」と「食物繊維」が腸に効く!!

「鶏肉の塩麹トマト煮」
「水キムチ
「きのこ味噌汁」
「水切りヨーグルトのグラノーラ添え」
DSC05672.JPG DSC056661.JPG

どれも簡単で、とってもおいしくて、更に体にいい!
いいことづくしでした✩
みなさんとおしゃべりしながら、お料理するのも楽しかったです♪
お腹いっぱい!
ごちそう様でした。



posted by 健康づくりの達人 at 15:29| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

『笑いヨガ』テレビ番組で紹介!!参加者で視聴しながら体操しました〜!!!

毎週月曜日にやっている『笑いヨガ教室
たまたま、教室中にテレビ放送があり、参加者みんなで観ました

DSC05655.JPGDSC05662.JPG

なんともこの場所・・・廊下なんですよっっうふふふ

テレビの中の先生に合わせて、
『ホッホハハハッ・・・・』とやったり・・・
いつもやってる笑いの体操がとっても新鮮でしたぁぁ〜


DSC05661.JPGDSC05664.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 11:28| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

牛乳パックと布で作る小物入れ

9月5日(月)
『牛乳パックと布で作る小物入れ』の教室が開催されました。
当日は30度の暑い中、丁寧な指導のもと、色とりどりの布で意外と丈夫な小物入れが完成しました。
ご自宅でも応用して、たくさん作ってほしいですね

IMG_8322_R.JPGIMG_8328_R.JPGIMG_8333_R.JPGIMG_8337_R.JPGIMG_8339_R.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:03| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

村上体育館は元気いっぱい!

IMG_8266.JPG IMG_8284.JPG IMG_8272.JPG IMG_8305.JPG IMG_8279.JPG 
台風も過ぎ去り、朝晩は涼しくなってきましたね。
とはいっても、日中は暑いです(´д`)
そんな中でも、村上体育館には毎日たくさんのスポーツマンが集います。
今日はビーチボールバレーのみなさんが跳んだり・はねたり・笑ったり✩
ナイスプレー続出です。
ウェルネスむらかみのTシャツも元気をバックアップ!
休憩中も話がはずみ、男性も女性も楽しそうです。
IMG_8318.JPG IMG_8315.JPG




posted by 健康づくりの達人 at 11:29| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

小学生夏休み工作教室やりました!

今年は「ジャンピングロケット」を作りました。
竹ひごを使って、厚紙のロケットを弾きとばすおもちゃです。
今回は大勢の子どもたちが参加してくれました。
のこぎりを使って割り箸を切ったり、キリを使って穴をあけたり、初めて道具を使う子どもたちもいて、ドキドキわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))
みんな上手にできて、終わり頃にはロケットを高く飛ばして遊んでいました。

IMG_8184.JPG  IMG_8174.JPG
IMG_8192.JPG  IMG_8197.JPG
IMG_8212.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 15:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ペタンク大会

「ペタンク大会」報告です!
ちょっと?遅くなりましたが・・・

6月29日 快晴の下、岩船運動広場を会場に「ペタンク大会」がありました。
今年は、17チームが参加して熱い試合が繰り広げられました。
午前中に予選リーグ、午後から勝ち上がったチームで決勝トーナメントと、交流トーナメントをしました。

陸上のカーリングに似たスポーツで、頭を使い、技術と作戦が大事!
見ていてもドキドキ、どんでん返しもあるので、最後まで勝負はわかりません。
真剣勝負!ですが、みなさんはとても楽しそうにプレーしてました。

結果は次のとおり↓
<決勝トーナメント>
優勝 ひまわり  準優勝 八日市  第3位 吉浦トレビアン  第3位 寿クラブ
<交流トーナメント>
優勝 さくら川  準優勝 宿彌  第3位 八日市C  第3位 郵政OB B



DSC05611.JPG  DSC05620.JPG 

DSC05629.JPG  DSC05633.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 11:23| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

7月26日 あそ部は、グラウンドゴルフとカーリンコンでした(^^♪

室内ゴルフの予定で
グラウンドゴルフとカーリンコンというスポーツを楽しみました(^^♪
誰でもできるニュースポーツです!!

激しいスポーツではないし、むしろ
ゆっくり冷静に行えるスポーツです。
ただただ、そう簡単ではないのです。
的を狙うんです!!それが難しいんです!おもしろいんです!♪
20160726_190916.jpg

20160726_191140.jpg20160726_191137.jpg

スタッフも参加者のみなさんもかなりはまってましたよ〜!♬


スタッフTは、グラウンドゴルフで、何打も打ってました〜

このニュースポーツはあそ部の人気スポーツランキングに入りそうですねー
posted by 健康づくりの達人 at 18:14| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

あそ部 7/12(火)はスイーツ作りでした〜♪

7/12(火)はスイーツ作り
一体何を作ったかというと〜
『餃子の皮でパリパリフルーツタルト』
20160709_152822.jpg(これは試作品)

参加者のみなさんとワイワイ楽しくトークしながらの
スイーツ作り
作っている様子第一弾
20160712_200829.jpg

いつもはスポーツしている姿を拝見させていただいていますが、
いつもと違ったスイーツ作りをしているみなさんの姿
とても良かった〜&楽しかった〜


『餃子の皮でパリパリフルーツタルト』が完成し冷蔵庫で冷やしている間に、
もう一品
こんにゃくDEわらび餅入り和デザート
20160710_171043.jpg
(試作品)
こちらもとっても美味しかったです

作っている様子第二弾
20160712_202242.jpg

参加者のみなさんが愛情込めて作ったのがこちらです
20160712_204008.jpg20160712_204001.jpg
20160712_203958.jpg20160712_204011.jpg
20160712_203644.jpg


とても美味しそうにできあがりました〜いやっいやっ
とっても美味しくできあがりました〜

さぁ〜!来週からはまたスポーツです!!来週の内容は、卓球(ラージボール、スリッパ卓球)です
みなさん遊びに来てくださいねー♪



posted by 健康づくりの達人 at 17:31| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

7月5日(火)の『あそ部』はフラワーアレンジメントでした〜!


あそ部ではじめてのモノづくり
フラワーアレンジメント作り
一般的なアレンジではなくて、トピアリーという形のアレンジで挑戦です!!
まずはじめに、自分の作りたいものをイメージして、自分好みのあじさいの花と鉢を選びます
20160705_201955.jpg
オアシスで土台を作り、どんどんあじさいの花びらを挿していきます!

作っているうちに、参加者のみなさんは、超集中して一生懸命に作っていました〜20160705_201930.jpg

そして完成したのが*****
20160705_211743.jpg20160705_213243.jpg20160705_213517.jpg20160705_221805.jpg

とてもすてきなフラワーアレンジができました



posted by 健康づくりの達人 at 10:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

あそ部 6月28日は、Tボール でした♪

Tボールとは、室内でやる野球みたいなスポーツです今回は少ない人数でしたが、とっても楽しかったです(o^−^o)
人数がいっぱいなほど更に盛り上がると思いますがd(^-^)充分楽しめました
やっぱり男性は上手ですね〜器用にバットでボールを打ちまくっていました〜うらやましー


バットをおもいっきり振ったせいか、2,3日後に背中が筋肉痛になってしまって大変
でした
by スタッフ


来週7/5(火)のあそ部は、夏の花でフラワーアレンジメントです(*´ー`*)

イメージ画像です!
IMG02326.jpgIMG02526.jpgIMG02528.jpg20160702_233237.jpg
とってもかわいいフラワーアレンジ(トピアリー)です
興味にある方是非参加してみて
posted by 健康づくりの達人 at 01:34| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

あそ部〜バトミントン大盛り上がり!でも腕が筋肉痛(笑)〜

6月21日(火)のあそ部は、『バトミントン』でした〜
バトミントン経験者が3人いましたのでルールとかやり方を聞きながらのチャレンジでっす♪
20160621_193526.jpg

くじ引きでチーム分けダブルス*トーナメント戦でゲームです経験者以外みなさんやたらと空振りが多いですね〜♪
でも、やっているうちに段々とみなさん上手になってきました〜♪珍プレー続出で超大で笑いあっはっはっはっはははははははははは!
posted by 健康づくりの達人 at 13:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

あそ部 〜バスケットボール楽しかったぁ〜

6月14日のあそ部は、バスケットボールでした!
ドリブルボール取り合い!、シュート対決!、チーム対決!、目隠しでバスケ!
いろいろなことをしてバスケットを楽しみました!ゆる〜い感じがとっても楽しいんで〜す
20160614_202108.jpg
20160614_202228.jpg

目隠しでバスケット初めてやったけど、まったく見えなくててんてこまい!!(スタッフ感想!)
見てる方は最高に楽しかったでっす
posted by 健康づくりの達人 at 18:50| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★5月27日 大内宿ウォーク行ってきました★

当日心配された天気も、小雨時々曇りで照りつける日差しもなく、暑くない気温で快適♪

氷玉峠の下野街道は道幅も広く落ち葉でふかふかしていて歩きやすく豊かな自然を十分に楽しみながらウォーキング出来ました♪


活動報告下記の通りでございます
【氷玉峠 下野街道にて】
DSC01507.JPGDSC01534.JPG
DSC01519.JPGDSC01523.JPG

【下野街道 峠の茶屋】
DSC01532.JPG

【下野街道 一里塚】
DSC01547.JPG



ウォーキングのゴール地点【大内宿】
DSC01580.JPGDSC01581.JPG

帰りに立ち寄った【塔のへつり】
DSC01588.JPGDSC01587.JPG

来月の健康ウォーキングもこうご期待!!!
posted by 健康づくりの達人 at 15:45| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

健康ウォーキング(大内宿)下見行ってきました!

みなさま!♪こんにちは
先週5月9日(月)に健康ウォーキングの下見に行ってきました
行先は、福島県下郷町の大内宿
昔ながらの景観が残り、江戸時代を今に遺す奇跡のような街並みで情緒あふれる茅葺き屋根の宿場町
です。20160509_120933.jpg20160509_120938.jpg


そうそう!今回の健康ウォーキングは、氷玉峠(会津西街道・下野街道)を歩いて、
DSC01375.JPGDSC01378.JPGDSC01376.JPG

大内峠の茶屋、一里塚を通り
DSC01383.JPGDSC01380.JPGDSC01382.JPG


DSC01388.JPGDSC01387.JPGDSC01385.JPG

大内ダム脇の車道に出ます。
DSC01393.JPG

そのまま大内ダムを右手に眺めながら車道を歩いて大内宿に向かって歩く2時間コースです。
DSC01395.JPGDSC01406.JPGDSC01411.JPG

大内ダムは自然景観との調和を十分に考え『ダムと湖』が皆様の憩いの場となるように配慮された
美しいダムで、
DSC01414.JPGDSC01417.JPG

美しい新緑も楽しめ本当にとてもきれいでしたよ〜

2時間歩いてたどり着いた大内宿の街並みを神社の高台から見た景色は
最高で疲れもふっとびます


今回の定員は20名でまだ参加者募集中です!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

編み物の会

毎週火曜日の午前中、編み物好きがクラブルームに集まってます。
おしゃべりしながら、編みたいものをそれぞれ編んでいます。
ふわふわの毛糸とやさしい手で、あったかくてやさしい帽子やベストができていきます。
わからないところは、すぐに先生に聞いて諦めることなくどんどん編み進められます。
編み物初心者も、編み物大好きさんもちょっと遊びにきてみませんか?

IMG_9009.JPG  IMG_9004.JPG  IMG_9010.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 10:48| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

さわやかエアロビXmas

今日は今年のエアロビも最終日でした
私も参加者で中へ入ると今日はXmas使用だよ!と
皆さんそれぞれ可愛くアレンジしてのエアロビ!
楽しみながら今年最後の汗を流していました
IMG_1528.JPG
IMG_1529.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:32| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

11月29日のあそ部は、卓球&スリッパ卓球&フットサルでした〜(^^♪♬

こんにちは

昨日のあそ部盛り上がりましたね〜

前半はノーマルな卓球卓球経験者がいっぱいいて皆さんとっても上手
運動してる姿は皆さんかっこいい

恒例のあみだくじでダブルスのチーム決め
リーグ戦で対戦のすえ、男ダブのチームが優勝!男ダブの1人が卓球経験者でスマッシュを打つな!
と言われいていたのにもかかわらず、スマッシュを打ちまくる打ちまくる!そのスマッシュがラケットに当たらずボディに当たったりすごいことになっていましたぁ〜
20161129_201034.jpg
さーて前半戦の次はいよいよ、スリッパ卓球です
名前の通り、ラケットの変わりにスリッパを使って卓球をするんです
スリッパがラケットに比べるとやわらかいのでなかなか大変!!
でもなんだか楽しい
みんなでワイワイスリッパでボールを追いかけて
なかかの難しさにみんな大笑い

後半は、フットサルフットサルでもやわらかいボールでやったんです
超超超盛り上がり初っ端、ハンドをとられて相手チームのボールになったりと
激しい展開を繰り広げ、途中目隠しをしてやったり
みんなでゲラゲラ笑って楽しくプレーしました♪

来週のあそ部は、年間ランキング2位『スポレック&〇〇〇??!』です。
また遊びに来てくださいねー
posted by 健康づくりの達人 at 12:05| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

11月22日のあそ部は、バトミントン&ユニホック でした〜(^^♪

昨日は、東京に雪が降って!!!村上も雪はまだ降ってないもののめっきり寒くなりました〜


えーと、寒さには負けず元気に毎日を過ごしましょう!!ということで、
11月22日のあそ部ですが、またまた盛り上がりました〜

前半はバトミントン
懐かしい『あみだくじ』でダブルスのチーム決め
各チーム総あたりで対戦しました
経験者が1人の中、みんなおもいっきりプレーしてました
20161122_201251[1].jpg  20161122_201246[1].jpg

珍プレー好プレー続出
女ダブのチームが優秀しました

後半は、前回あそ部に引き続き『ユニホック』でした
前回残り時間が少なかったので今回またやることに!
アイスホッケーみたいなNEWスポーツ

結構運動量のあるスポーツです!楽しいです!盛り上がります!
今回は男子VS女子先制点は女子チームでしたが
男子チームのすばしっこいプレーに敗れてしまいました〜

来週11月29日(火)は、スリッパ卓球&サッカーです
またみんなで集まって騒ぎましょう!
posted by 健康づくりの達人 at 14:18| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

11月15日のあそ部は、ゲートボール♪&ユニホック♪でした!!

こんばんわ〜
今回のあそ部は、ランキング5位のスポーツということで
『室内ゲートボール』&『ユニホック』でした〜
20161115_202919[1].jpg

ゲートボールといっても今は小学生もやっている
人気のスポーツ
第一ゲートをくぐらないと次に進めずなかなか難しいそれでいて楽しい
それからもう1種目は、ユニホック
プラスチックのスティックとボールでアイスホッケーのようなスポーツです
これもはまります
20161115_202859[1].jpg


参加者の皆さんといっぱいスポーツ&トークで楽しんだ後、
みんなで体育館の外に出たらスーパームーン
(何日か経ったけど・・・
20161115_204438[1].jpg
次回見れるのは・・・68年後かぁ〜
その時まで元気でいるぞ
posted by 健康づくりの達人 at 17:26| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

秋の花でフラワーアレンジメント!!

11月8日のあそ部は、秋の花でフラワーアレンジメント
でした

秋の花ということで、今回は、『秋桜=コスモス』を使いました。
20161108_185025.jpg
たくさんの花の中から自分の好きな花を選び
20161108_185004.jpg
そして、花器を選びます。
参加者のみなさん選ぶのにとっても真剣になっていました

試行錯誤で、出来上がったみなさんの作品がこちらです
20161108_203801.jpg
20161108_203952.jpg20161108_203921.jpg
20161108_203904.jpg20161108_203844.jpg

女性はもちろん!男性の方もモノづくり
ものすごくはまっていましたとっても楽しかったです
また機会がありましたらやりたいですね〜
posted by 健康づくりの達人 at 16:57| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ハッピークッキング!「腸活メニュー」

今日は腸を活性化する「腸活メニュー」で料理教室を行いました。

「腸活」というと、どんなメニューを想像しますか?
ヨーグルトや納豆などの発酵食品が代表的ですが、それを料理に使うとなるとなかなか思いつかない・・・。
ということで、栄養士の本間先生からおいしくて・かんたんな「腸活レシピ」を伝授していただきました。

「菌」と「食物繊維」が腸に効く!!

「鶏肉の塩麹トマト煮」
「水キムチ
「きのこ味噌汁」
「水切りヨーグルトのグラノーラ添え」
DSC05672.JPG DSC056661.JPG

どれも簡単で、とってもおいしくて、更に体にいい!
いいことづくしでした✩
みなさんとおしゃべりしながら、お料理するのも楽しかったです♪
お腹いっぱい!
ごちそう様でした。



posted by 健康づくりの達人 at 15:29| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

『笑いヨガ』テレビ番組で紹介!!参加者で視聴しながら体操しました〜!!!

毎週月曜日にやっている『笑いヨガ教室
たまたま、教室中にテレビ放送があり、参加者みんなで観ました

DSC05655.JPGDSC05662.JPG

なんともこの場所・・・廊下なんですよっっうふふふ

テレビの中の先生に合わせて、
『ホッホハハハッ・・・・』とやったり・・・
いつもやってる笑いの体操がとっても新鮮でしたぁぁ〜


DSC05661.JPGDSC05664.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 11:28| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

牛乳パックと布で作る小物入れ

9月5日(月)
『牛乳パックと布で作る小物入れ』の教室が開催されました。
当日は30度の暑い中、丁寧な指導のもと、色とりどりの布で意外と丈夫な小物入れが完成しました。
ご自宅でも応用して、たくさん作ってほしいですね

IMG_8322_R.JPGIMG_8328_R.JPGIMG_8333_R.JPGIMG_8337_R.JPGIMG_8339_R.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 16:03| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

村上体育館は元気いっぱい!

IMG_8266.JPG IMG_8284.JPG IMG_8272.JPG IMG_8305.JPG IMG_8279.JPG 
台風も過ぎ去り、朝晩は涼しくなってきましたね。
とはいっても、日中は暑いです(´д`)
そんな中でも、村上体育館には毎日たくさんのスポーツマンが集います。
今日はビーチボールバレーのみなさんが跳んだり・はねたり・笑ったり✩
ナイスプレー続出です。
ウェルネスむらかみのTシャツも元気をバックアップ!
休憩中も話がはずみ、男性も女性も楽しそうです。
IMG_8318.JPG IMG_8315.JPG




posted by 健康づくりの達人 at 11:29| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

小学生夏休み工作教室やりました!

今年は「ジャンピングロケット」を作りました。
竹ひごを使って、厚紙のロケットを弾きとばすおもちゃです。
今回は大勢の子どもたちが参加してくれました。
のこぎりを使って割り箸を切ったり、キリを使って穴をあけたり、初めて道具を使う子どもたちもいて、ドキドキわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))
みんな上手にできて、終わり頃にはロケットを高く飛ばして遊んでいました。

IMG_8184.JPG  IMG_8174.JPG
IMG_8192.JPG  IMG_8197.JPG
IMG_8212.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 15:53| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ペタンク大会

「ペタンク大会」報告です!
ちょっと?遅くなりましたが・・・

6月29日 快晴の下、岩船運動広場を会場に「ペタンク大会」がありました。
今年は、17チームが参加して熱い試合が繰り広げられました。
午前中に予選リーグ、午後から勝ち上がったチームで決勝トーナメントと、交流トーナメントをしました。

陸上のカーリングに似たスポーツで、頭を使い、技術と作戦が大事!
見ていてもドキドキ、どんでん返しもあるので、最後まで勝負はわかりません。
真剣勝負!ですが、みなさんはとても楽しそうにプレーしてました。

結果は次のとおり↓
<決勝トーナメント>
優勝 ひまわり  準優勝 八日市  第3位 吉浦トレビアン  第3位 寿クラブ
<交流トーナメント>
優勝 さくら川  準優勝 宿彌  第3位 八日市C  第3位 郵政OB B



DSC05611.JPG  DSC05620.JPG 

DSC05629.JPG  DSC05633.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 11:23| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

7月26日 あそ部は、グラウンドゴルフとカーリンコンでした(^^♪

室内ゴルフの予定で
グラウンドゴルフとカーリンコンというスポーツを楽しみました(^^♪
誰でもできるニュースポーツです!!

激しいスポーツではないし、むしろ
ゆっくり冷静に行えるスポーツです。
ただただ、そう簡単ではないのです。
的を狙うんです!!それが難しいんです!おもしろいんです!♪
20160726_190916.jpg

20160726_191140.jpg20160726_191137.jpg

スタッフも参加者のみなさんもかなりはまってましたよ〜!♬


スタッフTは、グラウンドゴルフで、何打も打ってました〜

このニュースポーツはあそ部の人気スポーツランキングに入りそうですねー
posted by 健康づくりの達人 at 18:14| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

あそ部 7/12(火)はスイーツ作りでした〜♪

7/12(火)はスイーツ作り
一体何を作ったかというと〜
『餃子の皮でパリパリフルーツタルト』
20160709_152822.jpg(これは試作品)

参加者のみなさんとワイワイ楽しくトークしながらの
スイーツ作り
作っている様子第一弾
20160712_200829.jpg

いつもはスポーツしている姿を拝見させていただいていますが、
いつもと違ったスイーツ作りをしているみなさんの姿
とても良かった〜&楽しかった〜


『餃子の皮でパリパリフルーツタルト』が完成し冷蔵庫で冷やしている間に、
もう一品
こんにゃくDEわらび餅入り和デザート
20160710_171043.jpg
(試作品)
こちらもとっても美味しかったです

作っている様子第二弾
20160712_202242.jpg

参加者のみなさんが愛情込めて作ったのがこちらです
20160712_204008.jpg20160712_204001.jpg
20160712_203958.jpg20160712_204011.jpg
20160712_203644.jpg


とても美味しそうにできあがりました〜いやっいやっ
とっても美味しくできあがりました〜

さぁ〜!来週からはまたスポーツです!!来週の内容は、卓球(ラージボール、スリッパ卓球)です
みなさん遊びに来てくださいねー♪



posted by 健康づくりの達人 at 17:31| 新潟 ☔| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

7月5日(火)の『あそ部』はフラワーアレンジメントでした〜!


あそ部ではじめてのモノづくり
フラワーアレンジメント作り
一般的なアレンジではなくて、トピアリーという形のアレンジで挑戦です!!
まずはじめに、自分の作りたいものをイメージして、自分好みのあじさいの花と鉢を選びます
20160705_201955.jpg
オアシスで土台を作り、どんどんあじさいの花びらを挿していきます!

作っているうちに、参加者のみなさんは、超集中して一生懸命に作っていました〜20160705_201930.jpg

そして完成したのが*****
20160705_211743.jpg20160705_213243.jpg20160705_213517.jpg20160705_221805.jpg

とてもすてきなフラワーアレンジができました



posted by 健康づくりの達人 at 10:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

あそ部 6月28日は、Tボール でした♪

Tボールとは、室内でやる野球みたいなスポーツです今回は少ない人数でしたが、とっても楽しかったです(o^−^o)
人数がいっぱいなほど更に盛り上がると思いますがd(^-^)充分楽しめました
やっぱり男性は上手ですね〜器用にバットでボールを打ちまくっていました〜うらやましー


バットをおもいっきり振ったせいか、2,3日後に背中が筋肉痛になってしまって大変
でした
by スタッフ


来週7/5(火)のあそ部は、夏の花でフラワーアレンジメントです(*´ー`*)

イメージ画像です!
IMG02326.jpgIMG02526.jpgIMG02528.jpg20160702_233237.jpg
とってもかわいいフラワーアレンジ(トピアリー)です
興味にある方是非参加してみて
posted by 健康づくりの達人 at 01:34| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

あそ部〜バトミントン大盛り上がり!でも腕が筋肉痛(笑)〜

6月21日(火)のあそ部は、『バトミントン』でした〜
バトミントン経験者が3人いましたのでルールとかやり方を聞きながらのチャレンジでっす♪
20160621_193526.jpg

くじ引きでチーム分けダブルス*トーナメント戦でゲームです経験者以外みなさんやたらと空振りが多いですね〜♪
でも、やっているうちに段々とみなさん上手になってきました〜♪珍プレー続出で超大で笑いあっはっはっはっはははははははははは!
posted by 健康づくりの達人 at 13:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

あそ部 〜バスケットボール楽しかったぁ〜

6月14日のあそ部は、バスケットボールでした!
ドリブルボール取り合い!、シュート対決!、チーム対決!、目隠しでバスケ!
いろいろなことをしてバスケットを楽しみました!ゆる〜い感じがとっても楽しいんで〜す
20160614_202108.jpg
20160614_202228.jpg

目隠しでバスケット初めてやったけど、まったく見えなくててんてこまい!!(スタッフ感想!)
見てる方は最高に楽しかったでっす
posted by 健康づくりの達人 at 18:50| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★5月27日 大内宿ウォーク行ってきました★

当日心配された天気も、小雨時々曇りで照りつける日差しもなく、暑くない気温で快適♪

氷玉峠の下野街道は道幅も広く落ち葉でふかふかしていて歩きやすく豊かな自然を十分に楽しみながらウォーキング出来ました♪


活動報告下記の通りでございます
【氷玉峠 下野街道にて】
DSC01507.JPGDSC01534.JPG
DSC01519.JPGDSC01523.JPG

【下野街道 峠の茶屋】
DSC01532.JPG

【下野街道 一里塚】
DSC01547.JPG



ウォーキングのゴール地点【大内宿】
DSC01580.JPGDSC01581.JPG

帰りに立ち寄った【塔のへつり】
DSC01588.JPGDSC01587.JPG

来月の健康ウォーキングもこうご期待!!!
posted by 健康づくりの達人 at 15:45| 新潟 ☀| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

健康ウォーキング(大内宿)下見行ってきました!

みなさま!♪こんにちは
先週5月9日(月)に健康ウォーキングの下見に行ってきました
行先は、福島県下郷町の大内宿
昔ながらの景観が残り、江戸時代を今に遺す奇跡のような街並みで情緒あふれる茅葺き屋根の宿場町
です。20160509_120933.jpg20160509_120938.jpg


そうそう!今回の健康ウォーキングは、氷玉峠(会津西街道・下野街道)を歩いて、
DSC01375.JPGDSC01378.JPGDSC01376.JPG

大内峠の茶屋、一里塚を通り
DSC01383.JPGDSC01380.JPGDSC01382.JPG


DSC01388.JPGDSC01387.JPGDSC01385.JPG

大内ダム脇の車道に出ます。
DSC01393.JPG

そのまま大内ダムを右手に眺めながら車道を歩いて大内宿に向かって歩く2時間コースです。
DSC01395.JPGDSC01406.JPGDSC01411.JPG

大内ダムは自然景観との調和を十分に考え『ダムと湖』が皆様の憩いの場となるように配慮された
美しいダムで、
DSC01414.JPGDSC01417.JPG

美しい新緑も楽しめ本当にとてもきれいでしたよ〜

2時間歩いてたどり着いた大内宿の街並みを神社の高台から見た景色は
最高で疲れもふっとびます


今回の定員は20名でまだ参加者募集中です!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか??
posted by 健康づくりの達人 at 17:22| 新潟 ☁| Comment(0) | 事務所より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする