2014年05月01日

「脳トレ運動教室」スタート!

新しい事業としてスタートした「脳トレ運動教室」。
今日が、第一回でした。

それはそれは、笑い多い楽しい時間。
スタッフが、「できなければ笑えばいい!」と教えてくれたから^^
それでも、「できた!」の刺激で脳がずいぶん喜んでいるようでした。

IMG_1680_R.JPGIMG_1685_R.JPG

終わってみれば、なんだか頭がすっきりした感じ。
参加者は、どうだっただろう?

定員に余裕あり!
参加者募集中です

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:52| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ワタシ、どっこも悪いとこないよ^^v

今日は、シニア村上の「レク式体力測定日」。

6種類の“測定装置”を、3人1グループで回ります。
激しい動きは一切ありません。
「吸う・絞る・歩く・伸ばす」といった、
日常生活の自然な動きを取り入れたものばかりです。
DSC01283_R.JPG

だから、どのグループも笑顔と笑い声!
競争ではなく、協力のための仲間です。
DSC01286_R.JPG

「ワタシ、どっこも悪いとこないよ^^v」
そう笑い飛ばす参加者。
自分を知る楽しさいっぱいのひと時でしたかわいい
DSC01282_R.JPG

太田

posted by 健康づくりの達人 at 13:04| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

4月からの教室続々スタート!

ピカピカの一年生が元気に登校する中、
目の前のサクラのつぼみが今にもほころびそうな中、
ウェルネスの教室も、ぞくぞくスタートしています。

「またよろしくね〜!」とお馴染みの方もいれば、
「はじめての参加です!」と楽しみいっぱいの方も。
どの教室も、わきあいあいとした雰囲気の中、スタートです。

来てよかった!と言っていただけるように、
私たちスタッフも精一杯のお手伝いしていきたいと張り切っています

教室の様子は、このブログでお伝えしていきます。
たまに、のぞいてみてくださいね。

まだお申込み受付中の教室もあります。
何か始めたい!という方は、ぜひお問い合わせください
★開催教室情報★
http://www.w-murakami.com/html/event2.html#nittyuu-syousai

写真は、今日スタート「健康太極拳教室」の様子
IMG_1513_R.JPGIMG_1522_R.JPGIMG_1527_R.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 09:35| 新潟 | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

「シニア健康教室(瀬波会場)」終了!

青空広がるぽかぽか陽気晴れ

3月14日の村上会場、18日の岩船会場につづき、瀬波会場も最終回でした。
とにっかく元気!
IMG_1494_R.JPGIMG_1498_R.JPG
(じゃんけんチヨコレイト)

いつもの仲間が集まって、運動して笑って。
3拍子揃ってこその、「健康教室」と実感しました。

次年度は、4月9日スタート。
みなさま、明るく楽しく元気よい教室へ!
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
60歳以上の方向けの教室です。
転倒予防、介護予防のために運動を習慣づけ、仲間づくりや健康づくりをしましょう。

●会場:村上体育館/岩船中学校/勤労青少年ホーム
●開催日時:通年<村上=金/岩船=火/瀬波=水>の午前中
●参加費:2,500円(シニア会員年会費含む) 年間30回
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
posted by 健康づくりの達人 at 12:02| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

「シニア健康教室(村上会場)」終了!

昨年4月にスタートした「シニア健康教室」が、この日で全日程終了!

閉校式直前までステップを楽しむみなさん♪
IMG_1083_R.JPG

熱気でストーブも居場所ない様子。
IMG_1126_R.JPG

今年度は、参加者102人の内、皆勤賞7人、精勤賞16人(2回お休み)。
IMG_1107_R.JPG

老人クラブ会長の力強いお話。
「みなさんが魁斗なって元気な街にしていきましょう!」
IMG_1091_R.JPG

「行かないと落ち着かない」くらいの”楽しみな習慣”が、新たに人を呼ぶ。
そんなつながりがうまれるといいなと、来年度も実施します!
みなさまのお越しをお待ちしています

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
60歳以上の方向けの教室です。
転倒予防、介護予防のために運動を習慣づけ、仲間づくりや健康づくりをしましょう。

●会場:村上体育館/岩船中学校/勤労青少年ホーム
●開催日時:通年<村上=金/岩船=火/瀬波=水>の午前中
●参加費:2,500円(シニア会員年会費含む) 年間30回
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
posted by 健康づくりの達人 at 11:39| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

笑いの力で健康に!

今週のしゃっきり教室は、最近村上でも盛んになってきた「笑いヨガ」を行いました。
IMG_1026 (400x267).jpg IMG_1028 (400x267).jpg

「笑う」ことは、免疫力を高めてくれます。
これは、楽しかったり、おもしろかったりして笑っても、意識的に笑っても効果は同じなのだそうです。
それを利用して思い切り「笑う」のが、「笑いヨガ」です。
腹筋を利用してお腹から笑うので、終了時には心地よい疲労感が残ります。
はじめはわざと笑っているのに、不思議なもので皆さんと笑っているうちに、自然と笑いが込み上げてくるんですよねぇ。
IMG_1041 (400x267).jpg
みなさん、こんなに素敵な笑顔で笑っていましたよ〜

ウェルネスむらかみには、公認指導者がいますので、運動教室と合わせてご希望の方は是非お声かけくださいね

posted by 健康づくりの達人 at 09:00| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

『転倒予防運動指導者養成講座』 最終回!

雪が降ったりやんだりの今日、
全4回「転倒予防運動指導者養成講座」の最終回を実施しました。

指導を実践してみましょう!
と予告されてはいたものの、うっすらただよう緊張感。
DSC01125_R.JPG

2人1組で指導者役と参加者役に。
その後、6‐7人グループで一人が順番に指導者役に。
DSC01130.jpg

淡々と実践するかと思いきや、湧き上がような笑い声。
やっぱりこうでなくっちゃ!と「笑い」の大切さ、
何より体に響く笑いの心地よさを実感した最終回でした。

ご参加いただいた方々には、ウェルネスむらかみの
指導者として活躍いただいたい!という希望とともに、
本講座は来年度も実施します。
ぜひ、ご参加お待ちしています
posted by 健康づくりの達人 at 16:27| 新潟 ☀| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

第10回 合同特別シニア健康づくり教室 

普段は、通年3会場で開催している「シニア健康づくり教室」ですが、今日は瀬波温泉いい気分(温泉)に会場を移し合同で行いました。
 各会場の参加者で交流する目的で、毎年、村上地区老人クラブが主催しています。

 あいにくの天気の中、各会場から70名の方が参加されました。
 いつも体育館ではジャージ姿のみなさんも、今日は背広だったりスカートだったり、バッチリメイクだったりで、おでかけ仕様でしたぴかぴか(新しい)
 参加者の体力チェックの結果や教室の状況を報告や、新潟リハビリテーション大学の松林先生から「ロコモからの脱却」というテーマでお話をしていただきました。
わかりやすく、ユーモアを交えてのお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。とても勉強になりました。
 その後は、体を動かしてみよう!ということで、菅指導員がリードして動きました。
  DSC_0107.JPG

 まずはウォーミングアップ 
 DSC_0102.JPG

 グループで大笑いしながら動きます。
 DSC_0108.JPG

 後半は新聞紙で玉入れ競争!
 DSC_0113.JPG  DSC_0117.JPG

 ペタンクの名手も新聞紙ではなかなか入らず苦戦していましたあせあせ(飛び散る汗)

 ゲームを楽しんだあとは、昼食会で懇親を深めましたレストラン
 
「また来年も、元気で運動頑張ろうね。」
と、みんなで約束した会になりましたわーい(嬉しい顔)

 


 
posted by 健康づくりの達人 at 17:00| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

スキー教室の募集はじまりました

明日からまた雪予報の村上ですね。
この季節しかできないスポーツ
「スキー教室」のご案内です。

●期 間  1月17日〜2月14日 毎週曜日
●時 間  午前8時30分集合 / 午後4時半頃解散(予定)
     ※路面状況などにより前後します。
●場 所  わかぶな高原スキー場
●定 員  20名
●参加費  全5回参加  会員6,000円 / 一般7,000円
       1回参加   会員1,500円 / 一般2,000円
     ※1回参加でもとってもオトク!!

≪問合せ・申込み≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 17:11| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

手芸教室「ドライフラワーをたっぷり使ったリース」を作りました

本日の手芸教室では、ドライフラワーたっぷりのリースを作りました。
IMG_0515 (400x267).jpg IMG_0501 (267x400).jpg IMG_0499 (400x267).jpg

かわいいドライフラワーがタイトル通りに沢山あって、見ているだけで楽しくなります。
頭の中でデザインを考えながら、みなさんウキウキと楽しそうに作成されていました。
出来上がった作品たちは、どれも素敵なものばかり!
IMG_0520 (400x267).jpg IMG_0523 (400x267).jpg

出来上がった作品は、どこに飾られるのでしょう。
中には、お店に飾る方や、お孫さんにプレゼントされるという方も。
贈り物としても、本当に素敵ですね。

今日は、午前中から眼の保養ができました。
posted by 健康づくりの達人 at 13:56| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

骨盤エクササイズ、ボクササイズのご案内

今日は変わった天気でしたね。
晴れたかと思えば、次の瞬間には大雨。
大雨が降ったかと思えば、虹が出て。
アラレが降ったり、突風が吹いたりと…


教室のご案内です。
毎週火曜日 19時30分より

骨盤エクササイズ 場所:村上体育館 柔道場
ボクササイズ 場所:村上南小学校 体育館

当日参加の方も大歓迎です。
本日は、足元が悪いですので気を付けてお越しくださいね!
posted by 健康づくりの達人 at 16:55| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

男のロマン「谷川岳」

7月19日(金)
日本百名山の中でも人気上位に入る『谷川岳』へ行ってきましたexclamation×2

      DSC00375.JPGDSC00396.JPG

年間登山者数が5万人を数える谷川岳は「クライマーズ・ハイ」の映画現場としても有名でするんるん
また、谷川岳の岩場はその険しさから、日本三大岩場に数えられロッククライミングのメッカ。
登山道ではなく険しい岩場を登ろうとして命を落とした方は800名以上だとのこと、、
その話を頂上の真下が崖の場で聞き私は凄く鳥肌が立ちましたあせあせ(飛び散る汗)

私たちが行って日は、山頂に近づくにつれ雲におおわれ
谷川岳の醍醐味の急峻な岸壁を見ることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、時々雲がぬけた時の景色は本当に素晴らしいものでした晴れ

同行したスタッフが言っていた「谷川岳は天気が大事!」の意味が凄くわかりましたふらふら
当日は現地で活躍されているガイドさんと一緒に歩き、高山植物や周りの山々を紹介していただき、参加者の方々も大変興味をもたれているようでした目
本当に天気がよかったらな〜と何回も思ったことか、、、
だからこそ私個人的にも、もう一度再挑戦しようと決めたカッコイイ山でした手(グー)ぴかぴか(新しい)


     DSC00384.JPGDSC00400.JPG

田 村
posted by 健康づくりの達人 at 17:53| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ヨガ教室(水曜日午前) 会場変更のお知らせ

ヨガ教室 会場変更のお知らせ

水曜日 午前10:30〜11:30 に開催中の高橋まりこ先生の「ヨガ教室」は都合により、会場が変更になります。

5月8日(水)から変更になります。
 現〉生涯学習推進センター 多目的ホール
    ↓↓↓
変更〉村上体育館 柔道場

大変ご迷惑をお掛けしますが、ご確認のうえご参加ください。


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話 0254-52-6311
HP http://www.w-murakami.com


posted by 健康づくりの達人 at 09:58| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

☆シニア村上★

今日は午前9時30分〜11時まで村上体育館にてシニア村上を行いましたぴかぴか(新しい)
いつも担当している菅さんが今日は他の仕事で来れないとの事で、私『矢田』が代行しましたexclamation×2シニア村上は人数が多く、いつも60人〜70人程度の参加者数で、緊張しぃの私は昨日の夜からドキドキして眠れず、寝不足のまま朝を迎えました(笑)今日は7月最後の教室…しかも8月は1ヶ月お休みという事もあり、いつもより人数が多かったように感じられましたひらめき

さて…いざ教室が始まって、まずは音楽に合わせて体を動かしたのですが、暑くても笑顔で頑張っている参加者皆さんの顔を見たら、俄然ヤル気が出て緊張感もどこかに吹っ飛んでいきましたわーい(嬉しい顔)るんるん その後は筋トレやレクリエーションで盛り上がり、無事に教室終了end
最後は参加者の方に『分かりやすい説明とご指導で楽しかったでするんるん』と声を掛けてもらい、とてもHAPPYな1日でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

シニア 054 (800x600).jpg  シニア 053 (800x600).jpg

posted by 健康づくりの達人 at 17:25| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

「脳トレ運動教室」スタート!

新しい事業としてスタートした「脳トレ運動教室」。
今日が、第一回でした。

それはそれは、笑い多い楽しい時間。
スタッフが、「できなければ笑えばいい!」と教えてくれたから^^
それでも、「できた!」の刺激で脳がずいぶん喜んでいるようでした。

IMG_1680_R.JPGIMG_1685_R.JPG

終わってみれば、なんだか頭がすっきりした感じ。
参加者は、どうだっただろう?

定員に余裕あり!
参加者募集中です

太田
posted by 健康づくりの達人 at 17:52| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ワタシ、どっこも悪いとこないよ^^v

今日は、シニア村上の「レク式体力測定日」。

6種類の“測定装置”を、3人1グループで回ります。
激しい動きは一切ありません。
「吸う・絞る・歩く・伸ばす」といった、
日常生活の自然な動きを取り入れたものばかりです。
DSC01283_R.JPG

だから、どのグループも笑顔と笑い声!
競争ではなく、協力のための仲間です。
DSC01286_R.JPG

「ワタシ、どっこも悪いとこないよ^^v」
そう笑い飛ばす参加者。
自分を知る楽しさいっぱいのひと時でしたかわいい
DSC01282_R.JPG

太田

posted by 健康づくりの達人 at 13:04| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

4月からの教室続々スタート!

ピカピカの一年生が元気に登校する中、
目の前のサクラのつぼみが今にもほころびそうな中、
ウェルネスの教室も、ぞくぞくスタートしています。

「またよろしくね〜!」とお馴染みの方もいれば、
「はじめての参加です!」と楽しみいっぱいの方も。
どの教室も、わきあいあいとした雰囲気の中、スタートです。

来てよかった!と言っていただけるように、
私たちスタッフも精一杯のお手伝いしていきたいと張り切っています

教室の様子は、このブログでお伝えしていきます。
たまに、のぞいてみてくださいね。

まだお申込み受付中の教室もあります。
何か始めたい!という方は、ぜひお問い合わせください
★開催教室情報★
http://www.w-murakami.com/html/event2.html#nittyuu-syousai

写真は、今日スタート「健康太極拳教室」の様子
IMG_1513_R.JPGIMG_1522_R.JPGIMG_1527_R.JPG
posted by 健康づくりの達人 at 09:35| 新潟 | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

「シニア健康教室(瀬波会場)」終了!

青空広がるぽかぽか陽気晴れ

3月14日の村上会場、18日の岩船会場につづき、瀬波会場も最終回でした。
とにっかく元気!
IMG_1494_R.JPGIMG_1498_R.JPG
(じゃんけんチヨコレイト)

いつもの仲間が集まって、運動して笑って。
3拍子揃ってこその、「健康教室」と実感しました。

次年度は、4月9日スタート。
みなさま、明るく楽しく元気よい教室へ!
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
60歳以上の方向けの教室です。
転倒予防、介護予防のために運動を習慣づけ、仲間づくりや健康づくりをしましょう。

●会場:村上体育館/岩船中学校/勤労青少年ホーム
●開催日時:通年<村上=金/岩船=火/瀬波=水>の午前中
●参加費:2,500円(シニア会員年会費含む) 年間30回
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
posted by 健康づくりの達人 at 12:02| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

「シニア健康教室(村上会場)」終了!

昨年4月にスタートした「シニア健康教室」が、この日で全日程終了!

閉校式直前までステップを楽しむみなさん♪
IMG_1083_R.JPG

熱気でストーブも居場所ない様子。
IMG_1126_R.JPG

今年度は、参加者102人の内、皆勤賞7人、精勤賞16人(2回お休み)。
IMG_1107_R.JPG

老人クラブ会長の力強いお話。
「みなさんが魁斗なって元気な街にしていきましょう!」
IMG_1091_R.JPG

「行かないと落ち着かない」くらいの”楽しみな習慣”が、新たに人を呼ぶ。
そんなつながりがうまれるといいなと、来年度も実施します!
みなさまのお越しをお待ちしています

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
60歳以上の方向けの教室です。
転倒予防、介護予防のために運動を習慣づけ、仲間づくりや健康づくりをしましょう。

●会場:村上体育館/岩船中学校/勤労青少年ホーム
●開催日時:通年<村上=金/岩船=火/瀬波=水>の午前中
●参加費:2,500円(シニア会員年会費含む) 年間30回
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
posted by 健康づくりの達人 at 11:39| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

笑いの力で健康に!

今週のしゃっきり教室は、最近村上でも盛んになってきた「笑いヨガ」を行いました。
IMG_1026 (400x267).jpg IMG_1028 (400x267).jpg

「笑う」ことは、免疫力を高めてくれます。
これは、楽しかったり、おもしろかったりして笑っても、意識的に笑っても効果は同じなのだそうです。
それを利用して思い切り「笑う」のが、「笑いヨガ」です。
腹筋を利用してお腹から笑うので、終了時には心地よい疲労感が残ります。
はじめはわざと笑っているのに、不思議なもので皆さんと笑っているうちに、自然と笑いが込み上げてくるんですよねぇ。
IMG_1041 (400x267).jpg
みなさん、こんなに素敵な笑顔で笑っていましたよ〜

ウェルネスむらかみには、公認指導者がいますので、運動教室と合わせてご希望の方は是非お声かけくださいね

posted by 健康づくりの達人 at 09:00| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

『転倒予防運動指導者養成講座』 最終回!

雪が降ったりやんだりの今日、
全4回「転倒予防運動指導者養成講座」の最終回を実施しました。

指導を実践してみましょう!
と予告されてはいたものの、うっすらただよう緊張感。
DSC01125_R.JPG

2人1組で指導者役と参加者役に。
その後、6‐7人グループで一人が順番に指導者役に。
DSC01130.jpg

淡々と実践するかと思いきや、湧き上がような笑い声。
やっぱりこうでなくっちゃ!と「笑い」の大切さ、
何より体に響く笑いの心地よさを実感した最終回でした。

ご参加いただいた方々には、ウェルネスむらかみの
指導者として活躍いただいたい!という希望とともに、
本講座は来年度も実施します。
ぜひ、ご参加お待ちしています
posted by 健康づくりの達人 at 16:27| 新潟 ☀| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

第10回 合同特別シニア健康づくり教室 

普段は、通年3会場で開催している「シニア健康づくり教室」ですが、今日は瀬波温泉いい気分(温泉)に会場を移し合同で行いました。
 各会場の参加者で交流する目的で、毎年、村上地区老人クラブが主催しています。

 あいにくの天気の中、各会場から70名の方が参加されました。
 いつも体育館ではジャージ姿のみなさんも、今日は背広だったりスカートだったり、バッチリメイクだったりで、おでかけ仕様でしたぴかぴか(新しい)
 参加者の体力チェックの結果や教室の状況を報告や、新潟リハビリテーション大学の松林先生から「ロコモからの脱却」というテーマでお話をしていただきました。
わかりやすく、ユーモアを交えてのお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。とても勉強になりました。
 その後は、体を動かしてみよう!ということで、菅指導員がリードして動きました。
  DSC_0107.JPG

 まずはウォーミングアップ 
 DSC_0102.JPG

 グループで大笑いしながら動きます。
 DSC_0108.JPG

 後半は新聞紙で玉入れ競争!
 DSC_0113.JPG  DSC_0117.JPG

 ペタンクの名手も新聞紙ではなかなか入らず苦戦していましたあせあせ(飛び散る汗)

 ゲームを楽しんだあとは、昼食会で懇親を深めましたレストラン
 
「また来年も、元気で運動頑張ろうね。」
と、みんなで約束した会になりましたわーい(嬉しい顔)

 


 
posted by 健康づくりの達人 at 17:00| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

スキー教室の募集はじまりました

明日からまた雪予報の村上ですね。
この季節しかできないスポーツ
「スキー教室」のご案内です。

●期 間  1月17日〜2月14日 毎週曜日
●時 間  午前8時30分集合 / 午後4時半頃解散(予定)
     ※路面状況などにより前後します。
●場 所  わかぶな高原スキー場
●定 員  20名
●参加費  全5回参加  会員6,000円 / 一般7,000円
       1回参加   会員1,500円 / 一般2,000円
     ※1回参加でもとってもオトク!!

≪問合せ・申込み≫
ウェルネスむらかみ(村上体育館内)
52−6311
posted by 健康づくりの達人 at 17:11| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

手芸教室「ドライフラワーをたっぷり使ったリース」を作りました

本日の手芸教室では、ドライフラワーたっぷりのリースを作りました。
IMG_0515 (400x267).jpg IMG_0501 (267x400).jpg IMG_0499 (400x267).jpg

かわいいドライフラワーがタイトル通りに沢山あって、見ているだけで楽しくなります。
頭の中でデザインを考えながら、みなさんウキウキと楽しそうに作成されていました。
出来上がった作品たちは、どれも素敵なものばかり!
IMG_0520 (400x267).jpg IMG_0523 (400x267).jpg

出来上がった作品は、どこに飾られるのでしょう。
中には、お店に飾る方や、お孫さんにプレゼントされるという方も。
贈り物としても、本当に素敵ですね。

今日は、午前中から眼の保養ができました。
posted by 健康づくりの達人 at 13:56| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

骨盤エクササイズ、ボクササイズのご案内

今日は変わった天気でしたね。
晴れたかと思えば、次の瞬間には大雨。
大雨が降ったかと思えば、虹が出て。
アラレが降ったり、突風が吹いたりと…


教室のご案内です。
毎週火曜日 19時30分より

骨盤エクササイズ 場所:村上体育館 柔道場
ボクササイズ 場所:村上南小学校 体育館

当日参加の方も大歓迎です。
本日は、足元が悪いですので気を付けてお越しくださいね!
posted by 健康づくりの達人 at 16:55| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

男のロマン「谷川岳」

7月19日(金)
日本百名山の中でも人気上位に入る『谷川岳』へ行ってきましたexclamation×2

      DSC00375.JPGDSC00396.JPG

年間登山者数が5万人を数える谷川岳は「クライマーズ・ハイ」の映画現場としても有名でするんるん
また、谷川岳の岩場はその険しさから、日本三大岩場に数えられロッククライミングのメッカ。
登山道ではなく険しい岩場を登ろうとして命を落とした方は800名以上だとのこと、、
その話を頂上の真下が崖の場で聞き私は凄く鳥肌が立ちましたあせあせ(飛び散る汗)

私たちが行って日は、山頂に近づくにつれ雲におおわれ
谷川岳の醍醐味の急峻な岸壁を見ることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、時々雲がぬけた時の景色は本当に素晴らしいものでした晴れ

同行したスタッフが言っていた「谷川岳は天気が大事!」の意味が凄くわかりましたふらふら
当日は現地で活躍されているガイドさんと一緒に歩き、高山植物や周りの山々を紹介していただき、参加者の方々も大変興味をもたれているようでした目
本当に天気がよかったらな〜と何回も思ったことか、、、
だからこそ私個人的にも、もう一度再挑戦しようと決めたカッコイイ山でした手(グー)ぴかぴか(新しい)


     DSC00384.JPGDSC00400.JPG

田 村
posted by 健康づくりの達人 at 17:53| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ヨガ教室(水曜日午前) 会場変更のお知らせ

ヨガ教室 会場変更のお知らせ

水曜日 午前10:30〜11:30 に開催中の高橋まりこ先生の「ヨガ教室」は都合により、会場が変更になります。

5月8日(水)から変更になります。
 現〉生涯学習推進センター 多目的ホール
    ↓↓↓
変更〉村上体育館 柔道場

大変ご迷惑をお掛けしますが、ご確認のうえご参加ください。


NPO法人総合型スポーツクラブ
ウェルネスむらかみ
電話 0254-52-6311
HP http://www.w-murakami.com


posted by 健康づくりの達人 at 09:58| 新潟 ☔| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

☆シニア村上★

今日は午前9時30分〜11時まで村上体育館にてシニア村上を行いましたぴかぴか(新しい)
いつも担当している菅さんが今日は他の仕事で来れないとの事で、私『矢田』が代行しましたexclamation×2シニア村上は人数が多く、いつも60人〜70人程度の参加者数で、緊張しぃの私は昨日の夜からドキドキして眠れず、寝不足のまま朝を迎えました(笑)今日は7月最後の教室…しかも8月は1ヶ月お休みという事もあり、いつもより人数が多かったように感じられましたひらめき

さて…いざ教室が始まって、まずは音楽に合わせて体を動かしたのですが、暑くても笑顔で頑張っている参加者皆さんの顔を見たら、俄然ヤル気が出て緊張感もどこかに吹っ飛んでいきましたわーい(嬉しい顔)るんるん その後は筋トレやレクリエーションで盛り上がり、無事に教室終了end
最後は参加者の方に『分かりやすい説明とご指導で楽しかったでするんるん』と声を掛けてもらい、とてもHAPPYな1日でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

シニア 054 (800x600).jpg  シニア 053 (800x600).jpg

posted by 健康づくりの達人 at 17:25| 新潟 ☁| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。