2013年12月12日

自然の中で遊ぶこと@

人間は、自分の積み重ねた経験を土台として
物事を理解したり、判断したり、実践するときのより所としています。
プレ・ゴールデンエイジの「あそび」が重要だという理由の一つはこれです。

では、自然の中で遊ぶことは子どもたちにどんな影響を及ぼすのでしょうか。
自然の中で遊ぶことには「子どもたちの学び」を引き出す力があります。

自然の中には用意された遊具はありません。
もちろん、道具もありません。(用意しなければ)
使えるのは自分や友達の力と知恵。
そうした状況の中、自分たちが楽しく遊ぶために身体と頭を沢山使います。
結果として、
・自然界の仕組みや動植物に関する興味関心
・環境を配慮する心
・遊びの中から人間関係の大切さや難しさ
・問題を発見する力やそれを解決する能力

このようなことを学んで、自分の経験としていきます。


どうやったらケガをするか、
また、相手にもさせてしまうか。

何が問題で壊れたのか、
次は、どうしたらいいか。

物を壊した⇒あやまった⇒叱られた…

自分の行動が自然にどんな影響があるのか。

数え切れない教材が「自然」の中には詰まっています。

「直接体験」
より深く理解していくためには、
伝え聞くのではなく、自分自身が体験することが必要不可欠。

そのきっかけを作ることも学校、家庭、地域社会の重要な任務であると
文部科学省の学習指導要領でも明記されています。
posted by 健康づくりの達人 at 17:06| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

自然の中で遊ぶこと@

人間は、自分の積み重ねた経験を土台として
物事を理解したり、判断したり、実践するときのより所としています。
プレ・ゴールデンエイジの「あそび」が重要だという理由の一つはこれです。

では、自然の中で遊ぶことは子どもたちにどんな影響を及ぼすのでしょうか。
自然の中で遊ぶことには「子どもたちの学び」を引き出す力があります。

自然の中には用意された遊具はありません。
もちろん、道具もありません。(用意しなければ)
使えるのは自分や友達の力と知恵。
そうした状況の中、自分たちが楽しく遊ぶために身体と頭を沢山使います。
結果として、
・自然界の仕組みや動植物に関する興味関心
・環境を配慮する心
・遊びの中から人間関係の大切さや難しさ
・問題を発見する力やそれを解決する能力

このようなことを学んで、自分の経験としていきます。


どうやったらケガをするか、
また、相手にもさせてしまうか。

何が問題で壊れたのか、
次は、どうしたらいいか。

物を壊した⇒あやまった⇒叱られた…

自分の行動が自然にどんな影響があるのか。

数え切れない教材が「自然」の中には詰まっています。

「直接体験」
より深く理解していくためには、
伝え聞くのではなく、自分自身が体験することが必要不可欠。

そのきっかけを作ることも学校、家庭、地域社会の重要な任務であると
文部科学省の学習指導要領でも明記されています。
posted by 健康づくりの達人 at 17:06| 新潟 ☁| キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。