2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

実施レポ!獅子ヶ鼻湿原ウォーキング


お天気!
元気な参加者のみなさん!
涼しい自然の中へ!

という3条件が見事に揃い、
第3回健康ウォーキングは、秋田県の「獅子ヶ鼻湿原」へ。

「中島台レクリエーションの森」
(この中に、獅子ヶ鼻湿原があります)
でのガイドを依頼したところ、到底知ることのできない森の物語に耳を傾ける、有意義なウォーキングとなりました!
DSC00332_R.JPG

DSC00335_R.JPG

DSC00375_R.JPG

今回のわくわくスポット
「あがりこ大王」
樹齢300年以上というこのブナの奇形は、炭焼きで繰り返し使われたため、というのが最有力説だそう。
“有力”というのがいい!
みんなでいろんな仮説を立てるのもまた、森歩きの楽しみです♪
DSC00358_R.JPG

2時間コース終了後はガイドの方と分かれ、次なる目的地へ。
「元滝伏流水」です。
こちらは、マイクロバスを運転くださったドライバーさんおすすめのスポット!
DSC00435_R.JPG

驚くべきは、これが川の流れではなく、
伏流水が地上に“飛び出し”流れ落ちる水であるということ!
その源は、あの「鳥海山」です。
豊富な水量が、鳥海山の懐の深さ、森の豊かさを物語っています。
DSC00436_R.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

10月2日開催!「菅名岳トレッキング」の下見に行ってきました!

「菅名岳」と聞いて、お酒を思い浮かべる方も多いことでしょう。
今回は、その「菅名岳」へ、トレッキングの下見に行ってきました。

2つの峰に挟まれるこの山は、頂へ到達するのにいくつかのルートがあります。“ヒルがいるよ!情報”をいただき、恐る恐るやってきた登山口。
ここは、「沢沿いを歩くコース」です。
DSC00442_R.JPG

DSC00448_R.JPG

「ヒルに心が折れました...」
「ヒルとアブがいっぱい...出直してきます」
登山届BOXの中の言葉に、歩く前から心が折れまして。
登山口をあっさり変更!(笑)

それが、こちらの「尾根コース」です。
DSC00459_R.JPG

左の「立入禁止」看板は、隣の鳴沢峰へ登る「五葉コース」。
我々は、右方向へ。

いきなり始まる急な階段。
DSC00470_R.JPG

後ろの景色を振り返りながら、無心で歩くこと30分...
ポーンと尾根に到達!!
DSC00477_R.JPG

【振り返り景色】
DSC00471_R.JPG
急な階段を振り返ると見えるこの現場、
崩れた山を、チェンソーや重機で修復中でした。
通行止め「五葉コース」の登山口です。

と、ここまでが「尾根コース」登りはじめの様子。
ここから山頂までは、比較的なだらかな尾根道が続きます。
DSC00528_R.JPG

♪マツ、トチ、ブナなどの森に響く野鳥の声を楽しみながらのコースです。♪

歩くこと2時間、空がぽっかり口を開けると、いよいよ山頂!
DSC00516_R.JPG

遠くに山並みが臨めます。
空が広くてランチが美味しい!!
DSC00518_R.JPG

DSC00463_R.JPG
※途中、「菅名岳」の仕込みで汲まれる「どっぱら清水」にも立ち寄ります。

10月2日開催の「菅名岳」、申込み開始は、9月2日です。
お申込み、お待ちしています!!

太田
posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 登山・トレッキング教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

実施レポ!獅子ヶ鼻湿原ウォーキング


お天気!
元気な参加者のみなさん!
涼しい自然の中へ!

という3条件が見事に揃い、
第3回健康ウォーキングは、秋田県の「獅子ヶ鼻湿原」へ。

「中島台レクリエーションの森」
(この中に、獅子ヶ鼻湿原があります)
でのガイドを依頼したところ、到底知ることのできない森の物語に耳を傾ける、有意義なウォーキングとなりました!
DSC00332_R.JPG

DSC00335_R.JPG

DSC00375_R.JPG

今回のわくわくスポット
「あがりこ大王」
樹齢300年以上というこのブナの奇形は、炭焼きで繰り返し使われたため、というのが最有力説だそう。
“有力”というのがいい!
みんなでいろんな仮説を立てるのもまた、森歩きの楽しみです♪
DSC00358_R.JPG

2時間コース終了後はガイドの方と分かれ、次なる目的地へ。
「元滝伏流水」です。
こちらは、マイクロバスを運転くださったドライバーさんおすすめのスポット!
DSC00435_R.JPG

驚くべきは、これが川の流れではなく、
伏流水が地上に“飛び出し”流れ落ちる水であるということ!
その源は、あの「鳥海山」です。
豊富な水量が、鳥海山の懐の深さ、森の豊かさを物語っています。
DSC00436_R.JPG

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


posted by 健康づくりの達人 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 健康ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

スポーツクラブ合同:体験ブース実施しました!

本日、村上市総合文化会館にて

子ども対象の「あそびのひろば」が開催されました。
このイベントは、子どもたちがお金の勉強し、
まゆの糸取り、スイーツ作りなど様々なブースへ行き、
実際に使い方を体験します。

その1ブースに
私たち村上市総合型スポーツクラブもブースを出しました。
(村上市、旧市町村に各1クラブあります。)
各クラブか1つや2つのプログラム用意し体験します。

            DSC00302_R.JPG

私たちウェルネスむらかみは、、、
・スクーターボード・トローリー・キーパンチを開催
スクーターボード
            DSC00315_R.JPG

参加者の子ども達と同様に指導者も楽しんじゃいましたるんるん

  DSC00300_R.JPG DSC00312_R.JPG
  DSC00319_R.JPG DSC00324_R.JPG

指導者の勉強会も兼ねており、
他のクラブの指導者を見て、良い点、悪い点含め勉強し、
常に子ども〜高齢者の方により良い指導ができるよう頑張っています
手(グー)

posted by 健康づくりの達人 at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

イベントレポ!☆ぐにゃぐにゃ凧づくり〜☆

こーんなちらしでお知らせした今日のイベント。
ぐにゃFB.jpg

13人が来てくれました!
作り方説明聞いて、グループに分かれていざ開始。

作り方聞いても、もちろん全部は覚えてない^^;
だからこそいるんだ仲間と講師♪

DSC00284_R.JPGDSC00282_R.JPG
「こんどオレの番!」
「いいねいいねー」

DSC00288_R.JPGDSC00289_R.JPG
「女の子の大きさは〜??」
「オレ絵書かない!名前だけー!」

DSC00281_R.JPG


DSC00287_R.JPGDSC00290_R.JPG
「ボクの絵見てー!」

DSC00291_R.JPG

DSC00294_R.JPG

切ったり貼ったり、
結んだりつないだり
カラフルに描いたり、
ゆっくりじっくり作っていたら、
外に出る時間が無くなってしまった!
お父さん、お母さんにも教えてもらい、立派に出来上がった凧たちは、
体育館の宙を優雅に舞っていました^^



posted by 健康づくりの達人 at 16:53| 新潟 ☀| Comment(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする